こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。
明日から3月ということで、気持ちはもう春ですね〜。
山中湖の2月は週末毎の爆弾低気圧で雨が降ったりと、例年に比べ暖かい日が多かったのですが、やはり厳冬期の2月。雪が降ることも度々ありました。
お花も満開で太陽がいっぱいの世界。
西伊豆で一泊し、南伊豆へ向かうと既に満開を過ぎているのか、葉桜も見られました!
南伊豆町の青野川沿い両岸に咲く「みなみの桜(種類は河津桜)」も見頃をやや過ぎた感じでしたが、それでも両岸を彩るピンクの桜並木は素晴らしい景観でした。
例年、松崎町の休耕田を使ったお花畑と那賀川沿いの桜並木へ行くのを楽しみしているので、3月下旬〜4月初旬に訪れることが多いのですが、今回も「みなみの桜」が楽しめたので、本当に伊豆ってお花パラダイスだなーと感心します!
そして、今回の旅の目的の一つでもあった私の「終の住処」候補No. 1の地を訪れました。ここは有名になって欲しくないのであまり言いたくないのですが(笑)、遠くには海がどこまでも青く広がり、眼下には日本の原風景とも言える棚田が見事なカーブを描いて海まで続いているのです。偶然この地を訪れた時、ちょうど田植えの時期で棚田には水が張られていました。その美しい光景と言ったら・・・言葉では語り尽くせないほどです。しかしこの棚田も以前は耕作放棄され、ススキの生い茂る荒地と化していたのです。その状況を打開しようと平成12年からこの棚田を再生し、保全活動を行なってきた方々のおかげで、今日のこの美しい棚田が再生されたということです。⇨詳しくはこちら
ちょうどこちらでも早咲きの桜が咲いていました。田んぼは耕されていて、丁寧に手入れされているのがわかります。
田んぼを作って畑を耕し、遠く青い海を眺めながら晴耕雨読の毎日。富士まりもんにとって理想的な「終の住処」ではあるのですが、いつになったら実現するのかはわかりません(笑)。でもいつまでもそんな夢を描いていたいなーと思っています!
そして冬の山中湖へ・・・。
こっちは雪の銀世界。これもまた良し。
「神は天にいまし、全て世は事もなし」です!
以上、富士まりもんでした!
富士五湖・伊豆別荘は日本マウントへ!
富士五湖・伊豆の中古別荘はこちら
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報2022.01.28厳冬の富士五湖便り
- 富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報2021.01.01あたらしき年のはじめは楽しかり わがたましひを養ひゆかむ (斎藤茂吉)
- 富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報2020.12.27青い空と海、そして花々に彩られた真冬のパラダイスへ!
- 富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報2020.11.14富士山麓の紅葉も佳境となりました!
コメント