ログハウスの耐久性

日本の平均住宅寿命はアメリカやヨーロッパに比べ短いと言われているのをご存知ですか。

外国に比べ、日本の住宅市場は中古住宅より新築住宅に偏っているようです。

住宅設備の発達や居住面積の拡大から新築住宅の方が住み心地が良いとの認識が広がったのも理由の1つだそうです。

しかし、地球環境問題の顕在化で日本でも住宅の長寿命化が推進されてきています。

家を建てるために建材の製造や部材の輸送には多くのCO2排出が伴いますよね。

よって、住宅の寿命が長ければCO2の排出が少なくてすむわけです。

そこで、ログハウスの耐久性に注目が集まってきています。

日本ではログハウスの歴史がまだ浅いですが、欧米では建築後100年が経過したログハウスが現存し、実際に今でも使われています。

木は伐採してから、年月がたつほど強度が増すといわれています。それに、年月をかけて使い込むほどに味わいも出てくるのもログハウスの魅力。

環境の面からも古い家を壊し、新しい家を建てる事を極力減らし、できるだけ長く快適に暮らせる家が多くなるといいですよね。

ひとつのものを大切に長く使っていく。そんな環境に優しい考えが、ログハウスには、ぴったりです。

 

弊社では色々なログハウスを扱っています。詳しい物件情報は、下記リンクへ。

https://resort-bukken.com/select/freeWordSearch:%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9

田舎暮らし、別荘のお問い合わせは弊社日本マウントまで。

https://resort-bukken.com/

 

※当コラムは筆者の個人的な見解に基づくものも含まれております。効果や影響などについては個人差もございますので、ご利用者様自身でご判断下さい。

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    野尻湖畔まで歩いて3分の中古ロッジ、近くに話題のカフェ【LANP】があります

  3. 3

    駒ヶ根の呼吸する家|薪ストーブと家庭菜園を楽しむ理想のセカンドライフ【長野・田舎暮らし物件】

  4. 4

    移住先、八ヶ岳では清里がおすすめの理由

  5. 5

    本栖湖・西湖・精進湖はもともとは1つの大きな湖だった!ご存じでしたか?

  6. 6

    ぐんま花の駅《常楽寺》のアジサイと群馬県のソウルフードを楽しむ一日!

  7. 7

    日本テレビ「笑神様は突然に」で紹介されたゴルフ好きのための高級物件【長生郡一宮町】

  8. 8

    【鹿嶋市】隠れ家のような素敵なお寿司屋さんをご紹介します。

  9. 9

    富士宮市:物件から大きな富士山!散歩コースには田貫湖の富士山絶景スポットあり!

  10. 10

    前橋市西善町 庭が果樹園のような農家住宅

最近の記事

  1. ぐんま花の駅《常楽寺》のアジサイと群馬県のソウルフードを楽しむ一日!

  2. 千葉県が誇る紫陽花の名所・茂原市『服部農園あじさい屋敷』へ!

  3. 【八ヶ岳南麓周辺】夏におすすめのプチトレッキングコース3選!

  4. 前橋市街地から8kmほどの場所にある赤城山麓のアジサイの名所は、子どもから大人まで楽しめる《人気の道の駅》でした!

  5. ロープウェイを使い、山の上から見る景色【昇仙峡】後編

物件記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 栃木市の自然と暮らすログハウス|ハンドカット職人が建てた一棟限りの住まい【田舎移住・物件No.71656】

  2. 駒ヶ根の呼吸する家|薪ストーブと家庭菜園を楽しむ理想のセカンドライフ【長野・田舎暮らし物件】

  3. 多目的に楽しめる!裾野市須山「十里木南富士別荘地」のリフォーム済み別荘のご紹介

  1. 【千葉県富津市】今が買い時!都内から1時間で叶う理想の別荘ライフ|海が見える高台物件も多数

  2. 【体験談】千葉から那須へ移住して13年。私はここで「家族のかたち」を見つけました。

  3. 【富士五湖周辺】都会と田舎の二拠点生活のデリメリを個人的に考えてみた

  4. 赤城南麓にある群馬最強パワースポット! 三夜沢【赤城神社】でパワーをいただく日

  5. 田舎暮らしの定番!キエーロ(コンポスト)に挑戦したら、簡単で快適だったのでおすすめしたい!

  6. 【不動産会社様へ】反響を増やす方法、無料で試してみませんか?

  1. 栃木市の自然と暮らすログハウス|ハンドカット職人が建てた一棟限りの住まい【田舎移住・物件No.71656】

  2. 駒ヶ根の呼吸する家|薪ストーブと家庭菜園を楽しむ理想のセカンドライフ【長野・田舎暮らし物件】

  3. 【千葉県富津市】今が買い時!都内から1時間で叶う理想の別荘ライフ|海が見える高台物件も多数

  4. 【体験談】千葉から那須へ移住して13年。私はここで「家族のかたち」を見つけました。

  5. 【富士五湖周辺】都会と田舎の二拠点生活のデリメリを個人的に考えてみた

  6. 田舎暮らしの定番!キエーロ(コンポスト)に挑戦したら、簡単で快適だったのでおすすめしたい!

アーカイブ
TOP