田舎ランチ 刀削麺 別荘暮らしの外食 

未分類

こんにちは。富士五湖地域スタッフのなるたかです。東京をはじめ11都府県に緊急事態宣言が出され、ここ富士五湖地域の観光客はめっきり減りましたが、別荘地や地元のスーパーなどではちょこちょこ関東ナンバーの車を見かけます。コロナ禍を機に別荘地に生活の拠点を移されている方も多いのですが、車のナンバーは変えていないということが多々あるのでしょうね。        

先日やっとまとまった雪が降り、富士五湖地域が本格的な冬景色になりました。富士山もようやく真っ白です。雪が降ったあとは除雪が入ってくれたのですが、山道や別荘地内の細かい道ではかかれた雪がとけ、それが朝夕の冷え込みで凍ってつるっつるになっているので、運転はもちろん歩くのにも本当に注意が必要です。日中も油断できません。とけた雪が意外とすべります。慎重に慎重に、徐行徐行の毎日です。

<今回のお店は・・>

さて、雪が降る前の先週、お昼ご飯を食べにふらっと町に下りました。今回は中華料理を食べました。富士五湖地域でおそらく初となる、「刀削麺」を出す店です。

パット見た感じ開いてるのかな?と思いましたが、営業中の看板を確認しにいくと自動ドアがすーっと開きました。ほっとしていざ入店。

場所は富士河口湖町のショッピングセンター・ベルから富士吉田方面に向かう国道沿い。駐車場も店内も広く、その割には平日昼間だったこともありお客さんが少なかったので、密になる心配はなさそうです。

<気になるメニューは・・>

平日限定のランチ、とにかく安い!!定食や刀削麺とチャーハンのセットなど10種類が680円(税込み)です。富士北麓地域の他の中華料理店(中国人経営っぽいところ)では、たいていこのくらいの値段でランチを出しています。

注文して待っている間、メニューを眺めていましたが、刀削麺の種類が豊富です。

ランチメニューとして炒め物などの定食メニューが4種類、刀削麺との組み合わせ5種類、焼きそばとの組み合わせ1種類の計10種類。

炒めたのもあります。

私的には「ハツモトのクミン炒め」を次回頼みたいです。和食や洋食では決して使われないスパイスを効かせた一品を、たまにがっつり食べたくなります。

中華料理の炒め物や鍋物もいろいろ。やはりそばのスーパーでは手に入らない食材が使われています。夜来て海外のお店の雰囲気を満喫したいです。

点心もつまみとしていいですね。

コースも何種類かあり、予算に合わせて選べるようです。

お酒もいろいろ。

刀削麺の説明。練った生地を専用の刀で削って鍋に向かって飛ばすから刀削麺。「コーリャン」が「コーリャく」になっていてくすっと笑えます。中華料理屋あるあるですね。

<いざ実食!!麻辣刀削麺!!>

注文したセットが運ばれてきました。私は「麻辣刀削麺」とチャーハンのセット。食べてみると、そんなに辛くはなく、花椒が効いていて、中華らしい中華の味がします(日本っぽくないという意味)。ただ、油はたっぷり使われている模様。

<角煮刀削麺!!>

相方は酸辣刀削麺が食べたかったようですが、餃子も食べてみたかったとのことで「角煮刀削麺」と餃子とごはんのセット。少しもらって食べましたが、スープは麻辣のほうが私好みです。角煮はとろとろでとてもおいしいです。餃子は大きめで手作り感満載です。もう少しぱりっと焼けていたほうがいいかと思います。

ただ…、どちらのセットも、量が非常に多いです。刀削麺だけで十分おなかがいっぱいになるのに、さらに炭水化物とは、たくさん食べられる人には良いでしょうが、私たちには多すぎました。味は良いだけに、加減すればよかったと後で思いました。

<やはりここにもコロナの影響が・・>

お会計の時にお店の人に聞いた話では、去年開店したこの店では、当初麺の職人さんを中国から呼ぶ予定で手続きも終わっていたのですが、コロナで来られなくなったとのこと。仕方なく、他の店で作った麺を送ってもらっているそうです。早くコロナが収束して、作りたてのもちもち麺が食べられるようになってほしいです。

余談ですが、他の人から聞いたところによると、この店が去年開店した直後は、ドリンクやコースを含む全てのメニューが半額になるという大キャンペーンが行われたらしく、連日大盛況だったそうです。ただ、店員さんが満員のお客さんをさばききれなくて、注文間違いが多発していたとか。今は落ち着いているので、ゆっくり食事を楽しめます。

都会はともかく、この辺りではこんなに気軽に刀削麺を食べられる店は他にないので、また訪れたいと思います。

富士五湖の中古別荘はこちら

■物件の売却はこちらから→ https://resort-estate.com/baikyaku

内覧のお申し込みは
0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

営業時間
月~金曜日 9:00~19:00
土曜日、日曜日、祝日 10:00~18:00

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    【印西市】人気の居方食堂でランチをしてきたハナシ 

  3. 3

    【長野県安曇野市】冬の夜を彩る「Winter Illumination 2025星のすべて~All of the Stars~」

  4. 4

    芦ノ湖高原別荘地を取り巻く絶景で癒される

  5. 5

    コリーナ矢板のオススメ物件

  6. 6

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編その2】

  7. 7

    【銚子市】元旦も営業しているオススメのお食事処 いたこ丸

  8. 8

    【Uターン移住者が語る】長野県松本市のリアルな暮らし|メリット・デメリット・仕事事情・子育て支援まとめ

  9. 9

    徳川家発祥の地【群馬県太田市】太平記の里で見る「殿様の猫絵」と「歴史」と「紅葉」

  10. 10

    渡良瀬渓谷の美しい紅葉と鮮やかな菊の花を楽しめる【群馬県みどり市】人気スポットで秋を楽しむ♪

最近の記事

  1. 【Uターン移住者が語る】長野県松本市のリアルな暮らし|メリット・デメリット・仕事事情・子育て支援まとめ

  2. 【群馬県高崎市】で人気の紅葉スポット『少林山達磨寺』を散策! 色鮮やかなモミジと達磨に魅了される穏やかな一日。

  3. 【神奈川県 仙石原】ラリック美術館と仙石原のすすき野原と

  4. 【山梨・山中湖】絶景スポットを紹介!ここからの眺めは格別!「山中湖明神山パノラマ台」

  5. 【山梨・山中湖】四季折々の花がきれい!冬はイルミネーションも!「花の都公園」

物件記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 富士五湖周辺で別荘の売却をするタイミングやその前にしておくべきこと

  2. 栃木市の自然と暮らすログハウス|ハンドカット職人が建てた一棟限りの住まい【田舎移住・物件No.71656】

  3. 駒ヶ根の呼吸する家|薪ストーブと家庭菜園を楽しむ理想のセカンドライフ【長野・田舎暮らし物件】

  4. 多目的に楽しめる!裾野市須山「十里木南富士別荘地」のリフォーム済み別荘のご紹介

  1. 穴場紅葉スポット全国2位‼駒ケ根市の紅葉と絶品ご当地グルメを楽しむ【長野県駒ヶ根市】

  2. 一度は訪れたい長野県の名所「箕輪町もみじ湖」|四季のまんなかで暮らす移住生活

  3. 【千葉県富津市】今が買い時!都内から1時間で叶う理想の別荘ライフ|海が見える高台物件も多数

  4. 【体験談】千葉から那須へ移住して13年。私はここで「家族のかたち」を見つけました。

  5. 【富士五湖周辺】都会と田舎の二拠点生活のデリメリを個人的に考えてみた

  6. 赤城南麓にある群馬最強パワースポット! 三夜沢【赤城神社】でパワーをいただく日

  1. 【富士五湖周辺】別荘地の気候や日々の生活について〜冬編

  2. 一度は訪れたい長野県の名所「箕輪町もみじ湖」|四季のまんなかで暮らす移住生活

  3. 二拠点生活も夢じゃない!東京からのアクセス抜群な【群馬県利根郡みなかみ町】で、自然とともに過ごす日常と非日常。

  4. 【富士五湖周辺】別荘地の気候や日々の生活について〜夏編

  5. 富士五湖周辺で別荘の売却をするタイミングやその前にしておくべきこと

  6. 栃木市の自然と暮らすログハウス|ハンドカット職人が建てた一棟限りの住まい【田舎移住・物件No.71656】

アーカイブ
TOP