伊豆スカイラインで築200年超えの茅葺き古民家「峠の茶屋」で昼食しました!

富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報

こんにちは、静岡 岩本です。先日、伊豆高原方面のご案内があり、帰りは伊豆スカイラインを通って以前からここを通るたびに気になっていた、「峠の茶屋」に遅めの昼食に立ち寄ってみました。伊豆スカイラインは熱海峠から天城高原まで伊豆半島の一番高いところを走る有料道路です。休日も不定期でいつも食事のタイミングが合わず、何年か越しになりました。時間は午後1時30分頃でしたので客も少なく、よかったです。土曜、休日等はすごく混むらしいです。駐車場も広く道路からは入れやすいです。今日は営業中の旗があります!

茅葺き屋根の風情ある建物が複数建っています。駐車場に一番近い建物は看板が付いていますが今は、何も使っていないようです。この建物の初代の当主に寄せたお礼の言葉が書かれた木の看板が掛けてありました。

隣に水車小屋がありました。こちらはまだ水が流れて廻っていました。

次の建物は何かと思ったらトイレ棟でした。昔のまま残してあるもので使用には勇気がいりそうです。多分使用できないのかと思います。特に男性用は岩でできていて仕切りもないものでした。

トイレ棟の次は休憩所。ここに看板があります。奥に見えるのが「峠の茶屋」です。

こちらの建物が食事処です。築後200年以上は経っている建物です。

玄関は開いていて昔の農機具や道具が置いてあり歴史博物館のようです。広い土間です。なぜか旅館のような鍵付き靴箱がありました。

靴を脱いで座敷に上がるとお客さんはまばらでした。待合の椅子は休日になるといっぱいになるそう。

天井が高いです。

なんと先程まで別荘をご案内させていていただきご一緒だったお客様がいらっしゃいました。千葉県からおいでになった仲の良いお若いご夫婦です。お食事のあとはそのまま千葉までトンボ帰りとのこと。大変ですがたくさん食べて気をつけて帰途に着かれますよう願いました。

座席の窓からはスカイラインと田舎の景色。

さて席に着くと、メニューはこんな感じ。

食べログで、ここはとろろ飯とそばが美味しいとありましたが両方では多いので「とろろ丼セット」を注文。自分も地元静岡市の「丸子のとろろ汁」と比べてみようかと。麦飯の上にだし味のきいた自然薯がかかっています。風味もよく美味しかったです。味噌汁は自家製の味噌を使っているとのことで昔ながらの懐かしい味でした。付け合せのわさびや酢漬けなども美味しくいただきました。

帰りにトイレを借りようかと。こちらも風情がありますよ。1段下がるので注意して。

みなさんも伊豆スカイラインの「峠の茶屋」へ話のタネに来てみてください。

日本マウントでは伊東市の宇佐美や天城高原、伊豆高原など多くの物件を掲載しています。お探しの物件をみつけてください!こちらのホームページからどうぞ!

https://resort-bukken.com/select/mode:shizuoka/mcd:22208

 

 

投稿者プロフィール

岩本和彦
静岡エリアの現地案内スタッフ。
建設・不動産業界一筋30有余、多くのお客様・関係者様の助力をいただき、今日に至っております。
現在もなお昔からのお客様に可愛がっていただいております。
今後も生涯に渡り、縁ある方を大切に、持てる力を発揮して参りたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【千葉県多古町】工場直売所 行列覚悟で 東京カステラパークへ

  2. 2

    【山梨・山中湖】白鳥(はくちょう)が見れる美しい浜がある!「白鳥浜」

  3. 3

    上州牛食べるならココ!群馬県にしかないステーキチェーン店「GGC」

  4. 4

    安曇野でお土産と言えば「さかたのおやき」大人気おやきの定休日や気になる賞味期限を紹介

  5. 5

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  6. 6

    佐倉城址公園の梅の花がもうすぐ見ごろを迎えます!

  7. 7

    ◆埼玉県朝霞市&志木市◆映画『平場の月』のロケ地を巡ってきました♪

  8. 8

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  9. 9

    【山梨・山中湖】新宿から2時間30分!逆さ富士がきれいに見える浜!「平野の浜」

  10. 10

    駒ヶ根の呼吸する家|薪ストーブと家庭菜園を楽しむ理想のセカンドライフ【長野・田舎暮らし物件】

最近の記事

  1. 長野移住の魅力を体感!温泉も楽しめるMt.乗鞍スノーリゾート

  2. ◆千葉県南房総市◆海・グルメ・ショッピング・お花摘み!お楽しみが盛りだくさんの『道の駅 ちくら・潮風王国』へ

  3. 【山梨・富士吉田】富士山を五感で楽しめる!富士吉田の広大な公園「富士散策公園」

  4. ◆静岡県伊豆半島◆毎年大人気のイベント『河津桜まつり』開催中の河津町でピンク色の景色に浸ろう♪

  5. 【千葉県 千葉市】若冲 北斎 広重を独り占め 千葉市美術館 ロックフェラー・コレクション

物件記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 富士五湖周辺で別荘の売却をするタイミングやその前にしておくべきこと

  2. 駒ヶ根の呼吸する家|薪ストーブと家庭菜園を楽しむ理想のセカンドライフ【長野・田舎暮らし物件】

  3. 多目的に楽しめる!裾野市須山「十里木南富士別荘地」のリフォーム済み別荘のご紹介

  1. 穴場紅葉スポット全国2位‼駒ケ根市の紅葉と絶品ご当地グルメを楽しむ【長野県駒ヶ根市】

  2. 一度は訪れたい長野県の名所「箕輪町もみじ湖」|四季のまんなかで暮らす移住生活

  3. 【千葉県富津市】今が買い時!都内から1時間で叶う理想の別荘ライフ|海が見える高台物件も多数

  4. 【体験談】千葉から那須へ移住して13年。私はここで「家族のかたち」を見つけました。

  5. 【富士五湖周辺】都会と田舎の二拠点生活のデリメリを個人的に考えてみた

  6. 赤城南麓にある群馬最強パワースポット! 三夜沢【赤城神社】でパワーをいただく日

  1. 【都内23区】築数十年のマンションをスケルトンリノベーションした話(1)

  2. 【富士五湖周辺】別荘地の気候や日々の生活について〜冬編

  3. 一度は訪れたい長野県の名所「箕輪町もみじ湖」|四季のまんなかで暮らす移住生活

  4. 二拠点生活も夢じゃない!東京からのアクセス抜群な【群馬県利根郡みなかみ町】で、自然とともに過ごす日常と非日常。

  5. 【富士五湖周辺】別荘地の気候や日々の生活について〜夏編

  6. 富士五湖周辺で別荘の売却をするタイミングやその前にしておくべきこと

アーカイブ
TOP