こんにちは、静岡担当岩本です。今回、今川義元公生誕五百年ということで静岡市では、ご当地キャラ「今川さん」が新デザインになると共に、4月27日から「静岡市文化財資料館」での資料展示や今川氏ゆかりの駿府公園での5月の「今川復権まつり」などのイベントを皮切りに12月15日まで、これまでに知られていなかった今川義元の生涯を展示物やイベントを通して紹介していきます。
皆さんは今川義元と聞くとどんなイメージですか?
良いイメージは持たれないかと思います。桶狭間の戦いでは大軍を率いて攻めながら少勢の織田信長に討たれたひ弱な武将で戦国武将らしくないといわれる人がほとんどではないかと思います。「公家かぶれ」「無能」など、ひどい云われようですよね。とても残念なイメージです。実際、静岡の人にも人気がないのですが、これは後になって作られたイメージなのです!!
「今川さん」誕生!
しかし、当時は戦国大名今川義元は政治力もあり、領地も拡大する実力者であり、今川氏によって駿府が繁栄したことを桶狭間での死をかたることで帳消しになってしまっている事実を、知らない人にも知ってほしいという想い、今川義元の評価を見直してもらいたいという有志の人達がクラウドファンディングで資金を集めてご当地キャラ「今川さん」が誕生しました!涙がなんともいえず可愛いです!
令和元年を「今川復権の年に」!!
2019年は今川義元生誕500年の年でもあり、また、令和元年ということも重なり一気に盛り上がってきました。今川氏の人物像とは・・・
1. 京都の足利将軍の親戚にあたる家柄。領地は三河(愛知)まで勢力があった。桶狭間でも万単位の軍勢を揃えられたのは、公家の家柄もあったが実力もあったことがわかる。
2.今川氏の働きかけにより、「武田信玄」「北条氏康」との間で「三国同盟」を結んだ。
3.父親の氏親が定めた「今川仮名目録」と呼ばれる分国法を修正した。「仮名目録追加」を制定。 蹴鞠ばかりしていたわけではありません。
<※分国法とは一体なんなのか?一言でいえば【戦国大名が作った法律】ただし法の適用範囲は自国の領地内に限られていて、長期的に使われたもののこと>
4. 字もうまく、幼少の頃から寺で勉強し高い教養を身に着けている。
5. 竹千代(徳川家康)を8才から19才まで駿府で義元が育てた。
今川氏は竹千代に冷たく扱っていたという説もありますが、実際には竹千代を大事にしていたという説もある。三河の松平氏に生まれた家康だが松平氏の領地は取り上げなかったことや竹千代に義元の「元」の字を与え、「元信」と名乗らせ、また、今川一族の築山殿を元信の妻にしたことなどがあり、こちらの説の方が本当かと思われます・・・。竹千代はこの大事な時期に今川のもとで学問などを学び教養を身に着けたと云われていることから家康を育てたといっても過言ではないのです。
さて、今川氏の人となりを勉強したところで駿府公園内の「巽櫓」の展示を見に行きます。
まず、駿府公園の外堀です。正面に見えるのが「たつみやぐら・巽櫓」です。復元されたもので、館内は駿府城の資料館になっています。
橋を渡っていきます。
櫓の正面です。重厚な扉です。上を見上げると格子があり、敵を討てるようになっています。
こちらが巽櫓の入口です。初めて入ります。
靴を脱いで上がります。
正面に徳川家康の座像が迎えます。先に駿府城の資料の展示が始まります。
家康が愛用し、所有していた日本最古のぜんまい式時計(1581年・スペイン製)1611年にスペイン国王が晩年の家康に贈ったものらしい。こちらはレプリカで本物は久能山東照宮に保管されている。
先程、下から見上げた格子のところに銃を構えた人形が置かれています。床も開くようになっている。石を落としたりして攻撃する。
唯一残っている駿府城の絵です。駿府城には確実な史料が乏しく、復元が難しいとされています。
絵をもとに復元された駿府城。
まだまだ、駿府城や家康に関する資料は展示されていましたが、肝心の今川義元の展示室に入ります。
階段を上がっていくと竹千代が学問をした部屋が復元されていました。「竹千代手習いの間」
他はパネル展示で今川氏の生涯をわかりやすく紹介していました。年表です。
このようなパネルで今川氏のゆかりの土地や人物など展示していました。汚名返上に繋がる資料です。
5月に行われた「今川復権祭り」です。色々なイベントが関係する店舗などで駿府公園」が賑わいました。
気になった今川さんのキャラクター商品です。Tシャツはもちろん、プラモデルも。
文具用品は大人も子供にも人気です。御朱印帳もありました。県外の女学生も購入していました!
今川さん焼きを購入しました。
抹茶のくずもちが入っていました。美味しかったです。他にも今川さんをプリントしているせんべいなどもありました。
他にもまだ見たことがありませんが、ラッピングタクシーなども走っているそうです。みんなで今川義元先端5百年祭を盛り上げて応援しています。興味のある方は駿府公園の巽櫓の展示を是非ご覧ください。今川義元の見方が変わりますよ!!
さて
日本マウントでは主に東伊豆、伊東、熱海などの別荘物件をご案内しています。お求め安い物件もありますので別荘を拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。
こちらをクリックで日本マウントホームページの是非掲載物件をご覧ください。
伊東市や伊豆高原・大室高原・シャボテン公園別荘地などの物件はこちら
伊豆、箱根、富士五湖などの静岡県の田舎暮らし物件は中古住宅などの不動産のご相談はこちらへ
その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。
日本マウントHP
不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。
お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料掲載自宅で楽々!
売れなく困っているお家を日本マウントのHPに載せてみませんか?
営業時間外及び休業日は、問い合わせフォームまたはFAXでお願いします。
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
お気軽にご連絡ください!お待ちしております!
FREE:0120-404-432
TEL:03-6451-3960
FAX:03-6451-3961
コメント