★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

静岡県・袋井市「可睡ゆりの園」3万坪の敷地に咲き乱れるゆりの楽園!

こんにちは、静岡担当岩本です。梅雨入り宣言のあった数日後の雨の日でしたが時間が取れ、静岡県西部の袋井市にある、「可睡ゆりの園」に行ってみました。600年の歴史ある曹洞宗のお寺『可睡斎』の東側の丘陵地帯を利用して造られている、東海随一といわれる名所で、このゆりの咲く時期だけ約1ヶ月半くらいの期間限定で開園されます。このゆり園は開園以来5回以上は来ていますが、当初に比べると年々品種が増えているようです。いつも見事なゆりたちに感動します。この開花時期の為に丹精されているスタッフさんのご苦労が晴れるときですね。現在は、150品種。200万本のゆりの花が1.5か月の間に順次咲くようになっています。今年は7月7日まで開園されますのでまだまだ、見ることができますよ。

残念ながらこの日は雨でしたがそれでもお客さんは結構次から次へと来ていました。観光バスの団体客は天候に関係ありませんからね。

それでは、園内に入ってみます。駐車場から少し坂を上がって受付所があり、切符を購入します。

大人1000円、小中学生300円です。

すぐに見えてくるのが黄色のゆりが咲くエリアです。斜面一帯に黄色一色の広大な景色!いつ来てもここには感動します。

目の前には3000坪の池があります。東屋もあり、休憩所にもなっています。

池の周りに沿ってゆりが植えられているので順路通りに歩きます。ゆりの天ぷらを売っています。ゆりといってもゆりの根なので花びらではありません。写真がありましたのでこんな感じです。サクサクして美味しいとの事ですよ。時間の関係で食べなかったのですみません。

広い休憩所もありますがこの日はまだ空いています。

一面に色とりどりのゆりが咲くエリアに来ました。黄色一色を見た後なので、また感じ方も違います。5色の混合(赤、黄、白、ピンク、オレンジ)など、こちらもまた見事です。

アップで何枚か写真を撮ります。

チョットえぐい感じのゆり・毒気のある色ですね、

次に白ゆりが一面に咲くエリア。斜面に沿って植えられているのでゆりの山という感じです。

上の方の尾根添いに歩いている人たちがいたので木の階段を上ってみました。雨なので足元が滑りそうでしたので気を付けて登り、見下ろす感じで撮ってみました。

池沿いに戻り散策路を進むと、「初転法輪座像」が鎮座していました。お釈迦様の初めての説法の姿だそうです。

ここも色々なゆりの花が一面咲いているのですが、三脚を構え、シャッターチャンスを狙っている方に何を写されるのか聞いたところ、雨の日ならではの、上の尾根を歩いている傘をさして歩く女性を狙っているそうです。雨の日の写真は上を見上げた時に白っぽくならないので良いそうです。なるほど、一枚。(携帯ですが・・・)

そのまま進むと、アジサイが咲いているエリアがあり、またこれもこの時期ならではなので得した気分です。

滝があります。高さは20mで勢いがあります。水の色が少し緑っぽいのが気になりました。池の溝を循環させているのでしょうか?

池の鯉に餌をやると入れ食い状態で凄まじい!

次のコーナーは一番の見どころ5色エリアの丘です。ここが最後の見どころで人気のエリアです。帯のように植えられていて、この景色こそは青空とのコントラストで撮りたかったですね。この丘の上からも眺めてみたいし、写真も撮影したかったですがここまでくると雨も結構強くなってしまい、帰り支度です。

苗木の販売所もあり、珍しいゆりも販売していました。過去、何本か購入した苗も家では株も増やして盛りを迎えています。

こちらは自宅のゆりとアジサイです。今年も見頃を迎えています。

今年はゆり園の物より大輪で重そうなゆりがたくさん咲きました。

梅雨時なのだから仕方ないし、雨だから撮れる写真もありかと思っても翌日は晴天になってたので恨めしい気持ちも残る「可睡ゆりの園」の見学でした。気になられた方は、7月7日まで開園しているので是非お出かけ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本マウントでは、静岡県の中古リゾート物件の販売しております

伊豆、箱根、富士五湖などの静岡県の田舎暮らし物件は中古住宅などの不動産のご相談はこちらへ

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

日本マウントHP
不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

★物件売却ご希望の方はこちらをクリック!!

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料掲載自宅で楽々!
売れなく困っているお家を日本マウントのHPに載せてみませんか?

営業時間外及び休業日は、問い合わせフォームまたはFAXでお願いします。
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
お気軽にご連絡ください!お待ちしております!

FREE:0120-404-432
TEL:03-6451-3960
FAX:03-6451-3961

 

 

 

 

岩本和彦

岩本和彦

静岡エリアの現地案内スタッフ。 建設・不動産業界一筋30有余、多くのお客様・関係者様の助力をいただき、今日に至っております。 現在もなお昔からのお客様に可愛がっていただいております。 今後も生涯に渡り、縁ある方を大切に、持てる力を発揮して参りたいと思います。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-6-30

    富士山エリアは怒涛の調査ラッシュ!これからどんどん新しい物件が公開されますよ〜!

    こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 6月も今日で終わり・・・、後半になって調…
  2. 2019-6-30

    秘湯感あふれる「塩原温泉郷」よりお薦め!! 人気の平屋建て、中古別荘をご紹介いたします!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  3. 2019-6-30

    再調査第二弾 八ヶ岳エリア大泉町に奇跡の希少価値物件

    皆様こんにちは、八ヶ岳アリア担当の山田です。 私は昨日、梅雨の合間をみて自…

新着記事

  1. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  2. 信州では湿気の多い曇りや雨の日が続いておりますが、みなさまお元気でお過ごしですか。 …
  3. 【漫画】田舎で農業したい!? か農家 イナカ農地の取得のし方アイキャッチ
    いま、食品の安全性、添加物などの危険性などの情報がネットなどに氾濫しています。 安全な食べ物を…
  4. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  5. こんにちは! 北信州担当現地スタッフreikoです(^^) 7月8日に新規物件を現地調査して…
  6. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 広い田園風景の中にある素敵な古民家住…
  7. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  8. ジメジメと蒸し暑い日が続いていますが皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 こんにちは安曇野、白馬…
  9. こんにちは。富士五湖担当あおいです。 令和元年7月1日。富士山山開きに合わせ石割神社を参拝させ…
  10. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします 銀…

話題の記事

  1. 皆様、こんにちは!八ヶ岳エリア担当の山田です。 連日暑い日が続きますが如何ですか?まる…
  2. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…
  3. 皆様、こんにちは!八ヶ岳スタッフの山田です。 GWも始まり行楽各地は賑やかですね。ここ…
  4. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 遅ればせながら、明けましておめでとうございま…
  5. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る