こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。
この冬は年末からずっと全国的な寒波に見舞われ、普段雪のない地方でも大雪になったりと本当に大変ですね。
富士五湖地方も例年に増して寒さが厳しく、毎日ストーブの前で猫のように丸まっております。
寒さが厳しいと言っても雪らしい雪が積もったのは、1月に入ってからでした。
富士まりもんも例年は12月前にスタッドレスタイヤへ交換しているのですが、今シーズンは少し油断して年末近くに交換する羽目になりました。
幸い雪がほとんど降らなかったので助かりましたが、いつもなら大慌てのパターンです。
写真は1/7に積もった雪の様子です。10センチくらい積もったかなという感じで、除雪車は来ませんでした。
散歩道もこんな感じで、大した雪にはなりませんでした。
ただし気温が低く、毎日零下10度近くの日々が続くため、日陰ではなかなか雪が溶けてくれません。
アスファルトの道路は比較的早く溶けますが、砂利道や日当たりの悪い場所はずーっと雪が残っている状態です。
特に別荘地はそうした箇所が多いため、雪がないと言いながらも冬季はスタッドレスタイヤの装着が安心です。
この厳冬で山中湖も一部氷が張っています。
浅瀬の多い平野地区は特に凍り易いため、例年ご覧のような注意看板が出ます。また、消防団や警察によるパトロールも行われます。
見るからにうっすらと張った氷ですので、さすがにこの上に乗ろうとする人はいないと思いますが、これが白く雪原のように見えると、ちょっと乗ってみたい誘惑に駆られる人が多いようで、かなり危険です。
氷の厚さが安全な状態になると、この辺はワカサギの穴釣りなどが行われる場所でもあります。ここ数年は氷の厚さが安全圏に至らず解禁されていませんね。
湖畔ベリの砂浜の砂も白く凍りついています。
はしけの木にも白い霜が見え、凍りつく寒さです。
こちらは旭日丘エリアの湖畔近く。
新型コロナに対する注意喚起の看板が置かれています。
平日はほとんど観光客の姿は見えません。
駐車場脇には1/7の雪がまだ溶け残って山になっていました。
除雪の際に雪を集めた結果、このように溶け残っています。
いかに寒さが厳しいかご理解いただけると思います。
富士山にはちょうど雲がかかっていました。残念!
冬はお天気がいい日が多いので、富士山が見やすい季節でもあります。
寒い毎日ですが、冬の富士山の美しさも得難いものです。
山中湖「ダイヤモンド富士ウィークス」
【開催期間】 2022年2月1日(火)~22日(火)
【場所】 山中簗尻~旭日丘湖畔緑地公園浜まで
期間中の場所と時間の詳細はこちらへ>>>【アイスキャンドル点灯・冬花火打上 場所・日程】2月11日(金) 山中湖交流プラザ「きらら」
厳冬の富士山麓ですが、自然のサイクルはいつも正確に私たちに毎年感動を与えてくれます。
新型コロナが始まってはや2年。本当に長い戦いとなっています。
コロナ禍が1日も早く収束してくれることを願うのみです。
以上、富士まりもんでした。
0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)
営業時間
月~金曜日 9:00~19:00
土曜日、日曜日、祝日 10:00~18:00
詳しくは https://resort-estate.com/baikyaku
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報2022.01.28厳冬の富士五湖便り
- 富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報2021.01.01あたらしき年のはじめは楽しかり わがたましひを養ひゆかむ (斎藤茂吉)
- 富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報2020.12.27青い空と海、そして花々に彩られた真冬のパラダイスへ!
- 富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報2020.11.14富士山麓の紅葉も佳境となりました!
コメント