現地スタッフの日本マウントです。
昭和40年代の木造住宅、前回に続き埼玉県小川町の物件の内部を例に、
水まわりの設備やその周囲、バルコニーなどを観てみましょう。
リビングやダイニングにつながるキッチンは目立つ場所ですし、
食生活に関わる大切なもの。
下の画像、キッチンが使えそうなら使いながらのお手入れも考慮し、 コンロ周囲の換気扇カバーや、
壁面に耐火性のある鏡面パネルを 貼るなどの部分リフォームもよいでしょう。
因みに左上に、電力のブレーカーが見えますが、古い住宅は、 単相二線式という方式で
電柱から受電していると、100V電流 しか使えず、大きなエアコンや、電子レンジ、
IH調理器などを 使いたい場合はこの電力の引き込みや分電盤が必要になります。
(右)トイレは、建てられた時期に、下水道や浄化槽設備が整備できて いなかったままのものは、
設備リフォームを。浄化槽敷設の場合 自治体の補助金が出る場合が多いのでチェックしてみましょう。
(左)洗面化粧台というものが登場する前はこんな感じのつくりが 主流でした。
洗髪はもっぱら浴室で、洗面と歯磨きならば、
化粧用の鏡や、 収納スペースを工夫すればこれでも充分かもしれません。
トイレ、洗面とも、水はねしやすく汚れやすい部分には、 タイルが貼ってあるのは良いところです。。
浴槽周囲をタイル貼りで仕上げた浴室、脇が一部出っ張っている のは、
壁の向こう側に石油の風呂釜があった名残です。
大きな浴槽にこだわるなら、思い切って浴室リフォームを!
古い住宅はアルミテラス同様、アルミ製バルコニーではなく 鉄製が多いです。
下地調整や錆止そして塗装をすれば綺麗に なるし強度も高いです。
バルコニーの床面にデッキ材やタイルを敷き込むと、 二階の部屋との一体感が高まって利用価値が高まりますよ。
快適リフォームで、田舎暮らしを楽しみましょう!
田舎暮らし向け物件のNo.1を目指す 、
日本マウントのサイトはこちらです。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 赤城南麓の魅力2021.04.30赤城南麓の歳時記 花盛りから新緑の季節へ
- 赤城南麓の魅力2021.03.31赤城南麓の歳時記 別荘地 春の訪れの情景
- 赤城南麓の魅力2021.02.28赤城南麓の歳時記 春の訪れ 屋敷林と山林火災
- 嬬恋・北軽井沢逍遥2021.02.28嬬恋北軽井沢逍遥 雪解けの情景 移住支援充実の嬬恋村
コメント