農産物直売所!大好き
そして工場直売所という響きを聞くだけで、血が騒ぐ「直売所好き!」
千葉県北東部&九十九里エリア・茨城県の
物件をご案内する現地スタッフでしたが
2025年からブログスタッフに転身!
数年前から千葉と神奈川の二拠点生活になり
各地を放浪中の sawaiです (^^)/
昨年末の2025年12月
千葉県香取市にある「平塚製菓 香取ファクトリーショップ」へ行ってきました。
千葉の田舎道を走っていると突如現れるこのお菓子の楽園。
今回は、その魅力をレポートします!

田園風景の中にある
目次を読む
千葉の魅力は「工場直売所」にあり!?
以前ご紹介した、
多古町にあるあの甘い香りの「東京カステラパーク」
東金市にあるユニークな名前の「たぶん世界で一番小さいチョコレート工場」
茂原市の「ラッキー食堂」も併設された「あられちゃん家」など、
千葉の長閑な風景の中には、実はお宝のような直売所が点在しているんです!
これこそが千葉ドライブの醍醐味!
今回訪れた「平塚製菓」さんも、
まさにそんな千葉の魅力を象徴するような場所にありました。
どこまでも続く空と、突如現れる「お菓子の城」
Googleマップを頼りに車を走らせると、景色はどんどん長閑なものに。
筑波山の方向から
強い北風がびゅーっと吹いてきてサムイサムイ!
利根川の豊かな流れを感じる香取の地、
見渡す限りの田園風景と、吸い込まれそうな広い空。
「本当にこの先に最新鋭の工場があるの?」と
少し不安になるほど、穏やかな時間が流れています。
すると突如、視界に飛び込んできたのは、清潔感あふれる巨大な建物!
そう、ここが今回の目的地、平塚製菓さんの香取工場です。

平塚製菓香取工場
とにかく敷地が広い!
都心では考えられない広大なスペースに、駐車場もゆったり。
「直売店駐車場」という案内板もしっかり出ているので、安心です。

平塚製菓大きな工場
コンテナ扉の向こうは、洗練されたお菓子の秘密基地
ショップの入口は、工場の敷地内に併設されたシックなコンテナ風の建物。

平塚製菓ファクトリーショップ
「FACTORY SHOP」と書かれたその扉を開けると、
外の長閑な風景からは一変、驚くほどオシャレで洗練された空間が広がっていました。
レンガ調の壁に、「Hiratsuka」のロゴ。
そして天井からは、カカオの実を模したような、
キラキラと輝くペンダントライトが吊るされています。

オシャレな店内
店内は、まさに「チョコとお菓子の宝庫」
平塚製菓さんといえば、有名メーカーのOEM(受託製造)も手掛ける実力派。
その確かな技術で作られたプロの味が、
直売所ならではのボリュームと驚きの価格で並んでいるんです。
チョコだけじゃない 充実のラインナップに圧倒
「チョコレート工場」なのだから、チョコがメインなのは当然。
ですが、良い意味で裏切られました。お菓子のバリエーションがとにかく凄いんです!
衝撃の「大判ウエハース」
まず私の目を釘付けにしたのが、見たこともないサイズの「大判ウエハース」

巨大ウエハース
なんと内容量400gオーバー!
もはや「板」というか「壁」のようなボリュームです。
「無限サクサク」というキャッチコピーの通り、
これ、一度食べ始めたら止まらない魔性のお菓子。
レモン味やピスタチオ味など、フレーバーも本格的で
直売所バンザイ!と叫んじゃいますよ!
しかし大きすぎて、割れちゃうのが心配で購入に至らず!
やっぱり買えばよかったかなあと、あとで反省会!
山積みのポテトチップス
「えっ、ポテチもあるの!?」と驚いたのが、菊水堂のポテトチップス。

ポテチ山盛り
「のり」「しお」「コンソメ」がカゴいっぱいに山積み!
一緒に伺った友人は全種類カゴに入れてニコニコ笑顔!
魅惑のチョコレート&お菓子コーナー
もちろん主役のチョコも圧倒的!!

チョコ系お菓子多め
ミックスチョコレートや
チョコがけウエハースは いちご、ミルクティー、塩バニラなどなど
大きな袋にぎっしり入ったウエハースは、どれも魅力的。
なぜか「もみじ饅頭」や「鈴カステラ」まで。
バラエティ豊かすぎて、カゴがどんどん重くなります。

チョコレート!
工場直売所ならではの「誠実さ」を感じる瞬間
私が特に感動したのは、商品への丁寧な説明です。
「パチパチチョコ」には、
「キャンディーが溶け出している場合がありますが、風味・美味しさは変わりません」
という正直な注意書きが。
工場直売所らしい誠実さと、
「多少の訳ありでも、美味しいものを安く届けたい」
というお菓子への愛を感じて、なんだか胸が熱くなりました。

手書き風のPOPがいい!
店内は、混雑時には入場制限(10人まで)を設けるなど、
ゆっくりお買い物ができる配慮もされています。
ちなみに、私がうかがったときは、カゴもってウロウロしても
他のお客様とぶつかることなく、お買い物ができる程度でした!
ご参考まで!
スタッフさんの手書きPOPも温かみがあって、
ついつい手が伸びてしまいます。
2026年 これから香取へ訪れる方へ
私が行ったのは2025年の年末でしたが、
2026年も平塚製菓さんの勢いは止まらなそうです!
2月14日のバレンタイン
3月14日のホワイトデーに向けて
お菓子を買いに行きたいな
これから行ってみようかな、と思っている方へ。
営業時間に注意
基本の営業時間は9:30〜16:30です
しかし!閉店間際は品薄になることも。早めの時間がオススメです!
最新情報をチェック!
直近の正確な営業時間や、新商品の入荷情報は、
平塚製菓さんの公式Instagramを確認してから行くのが一番確実です!
平塚製菓公式Instagram
https://www.instagram.com/hiratsuka_seika2/
平塚製菓 香取工場ファクトリーショップ
住所:千葉県香取市小見川2097-1
電話番号:070-2466-2954
営業時間:9:30~16:30
定休日:月曜日
平塚製菓公式ホームページ
https://www.hiratsuka-seika.co.jp/
ドライブのついでに
香取市には「香取神宮」や「佐原の町並み」など観光名所もたくさん。
他の工場直売所や農産物直売所とハシゴするのも千葉通の楽しみ方です!
大きめのエコバッグを片手に
千葉の美しい田園風景の中で見つけた、甘いお菓子の秘密基地。
「平塚製菓 香取ファクトリーショップ」は、単にお得に買える場所というだけでなく、
選ぶ楽しさとワクワクが詰まった、大人も子供も笑顔になれる場所でした。

平塚製菓ファクトリーショップ入口
2026年、美味しいスタートを切りたい方は、
ぜひドライブがてら足を運んでみてください。
私も年末に買ったストックがそろそろ切れるので、
前回購入しなかったアレやコレを求めて
大きめのエコバッグを片手に
香取へ走ろうと企んでいます!
それではまた(@^^)/~~~
千葉県で、田舎暮らしはいかがでしょうか?
こちらの物件が気になる方、お気軽にお問い合わせ下さい。
喜んでご案内いたします。
これからも田舎で暮らしてみたいと思えるようないいところ、お得な情報等、発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
九十九里、茂原、大網白里で移住、田舎暮らしはいかがでしょうか?
千葉県で移住、田舎暮らしはいかがでしょうか?
***********information***********
【いなかも家探し とは】
移住物件、田舎暮らし物件、二拠点居住物件を紹介しており、様々な不動産会社の物件を紹介しています。
主に地方の物件がメインに紹介されているので、問い合わせる際には、不動産会社の名称を良く確認してください。
いなかも家探し(ポータルサイト):https://resort-bukken.com/
物件の売却相談:https://resort-bukken.com/baikyaku
【不動産会社様へ、物件を掲載してみませんか?】
「いなかも家探し」に物件を掲載してみたい不動産会社様をお待ちしております。
現在、5000件を超える勢いの反響数が自慢のサイトです。
しばらくは無料で物件を掲載できますので、御社の売上アップにご活用ください。
加盟店お申し込みは、物件掲載についてからどうぞ!
※当サイトは不動産会社様が登録することにより、直接物件を掲載できるシステムです。
現在のご利用中の加盟店様はこちら。
不動産会社様へ、ご相談、ご質問はこちらからお問い合わせください。
投稿者プロフィール
-
人生楽しまなくちゃ!
楽天家です!




コメント