山梨県富士吉田市にある【富士吉田農村公園】の紹介記事です。
風景を楽しむ公園でして、富士山を見るための特等席という公園です!
逆さ富士や田園風景などの景色を楽しめる公園です!
目次を読む
冒頭
こんにちは!
神社やお寺など神社仏閣、歴史が大好きな前島です!
みなさんは、公園などへは行かれるでしょうか?
小さい子どものころに行ったことがあっても、大人になってしまうと公園も行かなくなってしまうという方もいるかと思われます。
逆に、小さな子どもがいるご家庭であれば、お子さんと一緒に公園に行くということはあると思います。
公園といいましても、小さな敷地で、子ども用の遊具しかない公園ですと、大人であれば、行きにくいということはあると思います。
ただ、公園といいましても、健康のためにウォーキングやランニングなどができるくらいの広い公園などもあります。
そのような公園であれば、大人も公園で健康づくりをしたり、桜や紅葉など自然を楽しみに行ったりすることもできます。
僕は、地元の山梨(甲府)に大きめの公園がありまして、春には桜まつりや秋には、紅葉まつりなどが開催されるような大きな公園で、ときどき、健康のためにウォーキングをしていました。
そこで、今回は、山梨県の富士吉田にある富士山と田園風景がきれいに見える公園【富士吉田農村公園】について、ご紹介していきますので、ぜひ楽しんで読んでくださいね!
富士吉田農村公園とは?
まずは、富士吉田農村公園についてお話していきます。
【富士吉田農村公園】は、山梨県富士吉田市の上吉田という場所にある公園です。
別名として【城山東農村公園】という名前もあります。
Googleマップ上ですと、上記の「城山東農村公園」という名前になっています。

富士吉田農村公園の富士山と田んぼの風景
周辺には、サンパーク富士や富士山レーダードーム館などがある場所です。
公園といいましても、この【富士吉田農村公園】は、遊具などがある公園とは違いまして、”風景”を楽しむ公園です。
この公園からは、さえぎるものがないため、富士山は大きく、はっきりとみることができます。
そのため【富士山を見るための特等席】というようなイメージとなっています。
高い建物もなく、電線もほとんどないため、富士山がクリアに見ることができます。
富士吉田エリアのなかでも、これだけ富士山をクリアに見れる場所は、少ないため、貴重な場所となっています。
【富士吉田農村公園】のなかは、シンプルなものとなっていまして、【芝生広場】・【あずまや(休憩所)】・【水辺の空間】・【トイレ】・【水車小屋】となっています。
【芝生広場】は、きれいに手入れをされている芝生が一面に広がっている場所で、レジャーシートを広げて、ピクニックや休憩などをするのも楽しいと思います。
【あずまや(休憩所)】は、屋根付きの休憩所となっていまして、日差しが強い夏場でも、日差しを避けて休憩することができます。
【水辺の空間】は、小川やビオトープ(意味:野生生物が共存共生できる、自然な生態系が保たれた空間)などがある場所でして、夏場の暑い時期でも、涼しく感じることができます。
【水車小屋】は、小さな水車小屋がありまして、現在はあまり使われていないようで、動いていないことが多いようです。
公園の魅力「3選」
【富士吉田農村公園】の魅力について、3つご紹介していきますね。
逆さ富士と田園風景
田園風景と富士山がみれるということは、最初のほうでもお話しましたが、実は、季節限定で、【田園風景】と【逆さ富士】も見れる時期があるんです!
その時期は、初夏の5月ごろから6月にかけての約1か月くらいです。
この時期は、田んぼに田植えのための水を張る時期でして、水を張ったばかりのときは、まだ稲穂などが出てきていないころですので、富士山の姿がその田んぼの水に映って、逆さ富士が見ることができます!
とくに、風がない朝などは、より美しく逆さ富士が映りまして、【水鏡】となります。
初夏なので、空は青く、白い雲と田園風景と一緒に、逆さ富士が田んぼの水面に映る景色は、田舎を代表するような絶景です。
初夏の時期ですと、場所によっては富士吉田は、朝が少し寒い場合もありますが、一度は、すばらしい景色を見たほうが良いと思いますよ!

逆さ富士と田園風景
四季ごとの景色の違い
【富士吉田農村公園】は、季節ごとによって、違った景色を見せてくれます。
季節ごとの違いについてお話していきますね。
【春】は、昼間などが少しずつ暖かくなってくる季節で、朝晩は寒いですが、昼間が暖かいので、小さな野花などが咲いてきます。
少し新緑も咲き出したり、富士山に冬にふった雪の残り(残雪)もあり、春らしい景色を見せてくれます。
【夏】は、青々とした稲穂たちが、夏の風でそよいでいる姿を見ることができます。
その姿は、まるで【緑のじゅうたん】と言われるような姿でして、田舎の田園風景となっています。
そして、夏なので、白い入道雲も出てきたり、大きな富士山も見えて、夏の田舎の風景といったイメージです。

初夏の田園風景
【秋】は、紅葉の時期になりますが、田んぼに育った稲穂たちが、黄金色になりまして、徐々に秋から冬に変わっていく姿を見ることができます。
この時期になりますと、富士山で初冠雪が観測されることもあり、青色と白色の富士山と、黄金色の稲穂という田園風景を見ることができます。

黄金色の田園風景
【冬】は、避暑地でもある富士吉田エリアですので、とても寒い時期ですが、空気が澄み渡っていまして、雪が積もった白い富士山が、はっきりと、くっきりとみることができます。
空気がこれだけ澄んでいるのは、やはり一番寒い冬の時期ですので、寒いですが、このきれいな景色は見てほしいです!
暖かい服装で、朝、ぜひこの公園から富士山を見てみてくださいね!

雪と雲の富士山
観光地とは思えない静かさ
富士吉田エリアは、誰もが知っている観光地、リゾート地となっていまして、人気の場所や観光名所などは、平日でも混雑しています。
僕がパートナーの彼と富士吉田エリア(河口湖)に住んでいたときも、休日は、とくに混雑がひどいですが、平日も混雑していまして、道路も時間帯によっては、渋滞となっていました。
芝桜まつりなど、お祭りなどがあるときは、平日もそのお祭り周辺は混雑しています。
しかし、この【富士吉田農村公園】は、観光地である富士吉田エリアですが、比較的、混雑していなくて、静かな場所となっています。
河口湖駅や富士山駅などの富士吉田エリアの主要駅などの周辺は、観光客がかなり多くいまして、風景の写真を撮ることも大変な状況になっています。
ただ、この【富士吉田農村公園】であれば、比較的、観光客なども少なく、富士山と田園風景の撮影がしやすい【穴場スポット】です!

農村公園用水路
家族での楽しみ方
ここまで、景色がとてもきれいということをご紹介してきましたが、家族(とくに小さなお子さんがいるご家庭)で、この【富士吉田農村公園】にきたときに、景色以外に楽しむことができるのか?と疑問に思う方もいると思います。
では、家族でも楽しむことができることについて、お話していきます。
最初のほうでもお話しましたが、芝生がこの公園にはあります。
この芝生は、きれいに手入れされていますので、小さなお子さんが触ったりしても問題ない芝生です。
芝生広場は、平坦で広々していて、見通しも良い場所ですので、やっと歩けるようになった小さなお子さんも、安心して芝生の上を歩くこともできます。
仮に、転んだとしても、芝生ですので、ケガをすることはあまりありません。
ですので、一緒に芝生を歩いたり、お子さんが一人で歩く練習をしたりすることも良いと思います。
また、自然も豊かな公園ですので、オタマジャクシやカエル、バッタなどといった昆虫を探してみたり、シロツメクサという花で冠を作ってみたりして、自然を楽しむこともできます。
そして、ピクニックとして、この自然豊かな場所で、富士山を見ながら、お弁当を食べたり、お菓子を食べたりすることも楽しいと思います。
また、【富士吉田農村公園】のなかは、とても広い敷地となっていますので、バドミントンやフリスビー、ボールなどを持ってきて、家族で楽しむこともできます。
広い場所ですので、思いっきり遊ぶことができますが、ほかの方たちもいますので、ほかの方の迷惑にならない程度に楽しみましょう!

農鳥が出現した富士山
デートにも最適!
家族で小さいお子さんも一緒に楽しめることをご紹介してきましたが、つぎは、カップルのデートとしても、この【富士吉田農村公園】は、最適なデートスポットということについて、お話していきますね。
”映え”スポットにもなっていまして、高い建物などがなく、富士山をさえぎるものがないため、富士山をバックに2人の写真をきれいに撮ることができます。
自撮り棒などを使ったり、三脚などを使って、スマートフォンなどで2人の思い出の写真を撮ってみてくださいね。
(自撮り棒などは周りの方の迷惑にならないように気を付けてくださいね!)
そして、夕暮れになれば、富士山のシルエットとピンクや紫色に変わる空との景色は、また昼間とは違い、とてもロマンチックな雰囲気となります。
ロマンチックな景色を恋人と一緒に見て、過ごしてみてはいかがでしょうか?

レンゲ草と富士山
アクセス
住所:山梨県富士吉田市上吉田9-13
※Googleマップでは「城山東農村公園」と表示されています。
駐車場:無料駐車場あり(約30台)
トイレ:ありますが、冬季は閉鎖される可能性があります。
最寄りインター:中央自動車道 / 河口湖IC または 富士吉田西桂スマートIC もしくは、東富士五湖道路 / 富士吉田忍野スマートIC
※河口湖ICと富士吉田西桂スマートICからは、約15分、富士吉田忍野スマートICから約5分
最寄り駅:富士急行線 / 富士山駅
※駅からは路線バスで公園へ向かってください。
最寄りバス停:セメ草
※バス停から約10分で到着します。
※富士山駅からセメ草までは、約10分です。
■注意事項
田んぼなどは、私有地ですので、田んぼのなかに入ることはしないでくださいね。
撮影する場合は、普通の道路から撮影してください。
最後に
今回は、山梨県富士吉田市にある【富士吉田農村公園】について、ご紹介してきました。
富士山と田園風景をさえぎるものがない場所で、一緒に撮影できるスポットは、富士吉田エリアでも、少ないです。
この公園であれば、きれいに撮影できるスポットでもありますし、夕暮れはロマンチックな雰囲気にもなるデートスポットでもあります。
富士吉田エリアはもちろん、それ以外の山梨県内、都内周辺からも週末の休みに遊びに来れますので、ぜひ、一度、デートや遊びなどに来てみてはいかがでしょうか?
これを機に富士吉田エリアや清里エリアなど山梨への移住を検討されてみるのも良いと思います。
僕も河口湖(富士吉田エリア)に住んでいましたが、住みやすい場所でしたよ!
***********information***********
【いなかも家探し とは】
移住物件、田舎暮らし物件、二拠点居住物件を紹介しており、様々な不動産会社の物件を紹介しています。
主に地方の物件がメインに紹介されているので、問い合わせる際には、不動産会社の名称を良く確認してください。
いなかも家探し(ポータルサイト):https://resort-bukken.com/
物件の売却相談:https://resort-bukken.com/baikyaku
【不動産会社様へ、物件を掲載してみませんか?】
「いなかも家探し」に物件を掲載してみたい不動産会社様をお待ちしております。
現在、5000件を超える勢いの反響数が自慢のサイトです。
しばらくは無料で物件を掲載できますので、御社の売上アップにご活用ください。
加盟店お申し込みは、物件掲載についてからどうぞ!
※当サイトは不動産会社様が登録することにより、直接物件を掲載できるシステムです。
現在のご利用中の加盟店様はこちら。
不動産会社様へ、ご相談、ご質問はこちらからお問い合わせください。
投稿者プロフィール

-
奈良県でパートナの彼と、2人で田舎暮らしをしている前島です。
旅行が好きで、いろんなところに2人で旅行していますので、旅行の記事なども投稿していこうと思っています。





コメント