安曇野市にある「御宝田遊水池」は、冬になると多くの白鳥が飛来することで知られる場所。
移住して初めて迎えた冬、池や川の周りを歩きながら、安曇野ならではの冬の景色を楽しんだのを覚えています。
寒い冬は何するの?と思う方もいるかもしれませんが、安曇野の冬は晴れれば暖かく、散歩なども楽しめます。
今回は、冬の白鳥を見に御宝田遊水池へ行ってきたので、その様子を紹介します。
「御宝田遊水池」は安曇野ICから車で10分ほど!

御宝田遊水池
みなさん、こんにちは。長野県安曇野市と横浜で二拠点生活をしているazumitomoです。長野に来てから5年。冬は寒そうなイメージが強い長野ですが、安曇野は過ごしやすい日もあるんです。
安曇野の冬は晴れればお散歩日和。昼間に日向ぼっこしながら過ごせるのもうれしいポイントです。
そんなお天気の日におすすめのスポットが、「御宝田遊水池」。白鳥が毎年飛来し、池や川でくつろいでいる姿が楽しめます。

御宝田遊水池への道
入り口は明科から池田町方面に向かう橋の脇。土手を入っていくと駐車場がありますよ。
安曇野に白鳥が飛来するようになったのは、昭和59年の秋のこと。それから毎年飛来し、安曇野の冬の風物詩となっています。

御宝田遊水池の駐車場
御宝殿遊水池の駐車場へは、明科駅から歩いて向かうこともできます。松本駅から電車でアクセスできるため、冬でも比較的訪れやすいスポットなんです。
夏には花火大会が行われる場所でもあり、池のまわりは広々としていて、開放感があります。もちろん北アルプスもバッチリ見えるスポットです!
「御宝田遊水池」で白鳥と北アルプスを楽しもう

御宝田遊水池で白鳥を楽しむ
「御宝田遊水池」は、鳥たちへの給餌ができる場所としても知られています。ただし、2026年は、鳥インフルエンザの影響により、当面のあいだ給餌は行えない状況となっています。

白鳥の飛来数
また、敷地内は基本的に車での侵入が禁止されています。
看板には、その日の白鳥の飛来数が表示されており、訪れた日は「160羽」と記されていました。地元の「アルプス白鳥の会」の方々が毎日確認されているようで、Facebookページなどでも飛来数を確認できます。
2026年で飛来数が多かったのは1月頭ごろのようですね。285羽もの白鳥がいたとなると、迫力がありそうです。

御宝田遊水池の楽しみ方
こちらの看板には「御宝田遊水池の楽しみ方」などが書いてありますね。鳥が驚くため、犬の散歩はNGなので、注意してください。
「御宝田遊水池」の白鳥たち

御宝田遊水池周辺
御宝田遊水池周辺には、給餌している影響もあって、鴨などの水鳥もたくさんいます。白鳥は奥にくつろいでいますね〜。
この日も望遠カメラを持った人たちが何人か池の周りにいました。羽を羽ばたかせた瞬間を撮れるか、長い時間向き合っている様子が伺えます。

白鳥だけを見たいなら、奥に進もう!
実のところ「御宝田遊水池」の周辺鴨の数が多いので、おすすめはそのまま池を右手に奥にすすむこと。
犀川にも白鳥が寛ぐスポットがあります。

白鳥見学コース
マレットゴルフ場の脇を奥に進むと、白鳥見学コースの看板があるので、さらに奥に進んで見てください。

白鳥と北アルプスの絶景
河原へ降りられる場所が見えてくると、白鳥たちが水辺で羽を休めている様子が、目の前に広がります。
雪を被った常念岳を背景に、北アルプスと白鳥の写真を狙えるポイントです。

犀川の白鳥
羽の上に頭を乗せて休んでいる白鳥もいれば、毛繕いをしながら過ごしている白鳥もいますね。
白鳥は、ただ眺めるだけでも楽しいですが、一羽ずつの過ごし方に目を向けると、それぞれ違った表情が見えてきます。

泳ぎ出す白鳥たち
バシャっと音がしたので、目を向けると、水をスイーっと進み始めた白鳥たちがいました。水面に光が反射してきれいですね。

羽ばたく白鳥
しばらく白鳥を眺めてから、立ち上がって戻ろうとした瞬間、後ろからバタバタっと大きな音が聞こえたので、振り返ると、白鳥たちが飛び出していました。
「どうして帰ろうとしたら飛びだつの〜」と心の中で呟きつつ、急いでカメラを向けました。

白鳥たち
その後、「御宝田遊水池」に戻って、私も他のカメラマンたちを見習って、白鳥が羽を広げる姿を写真に納めようと頑張ってみました。
シャッターチャンスは、思っているよりも気まぐれ。待っている時間も含めて、白鳥を眺める楽しさなのかもしれませんね。
結局、思ったようには撮れなかったのですが、それも含めて、いい時間でした。
冬の楽しみ!白鳥を眺めて過ごす安曇野の午後

北アルプスと白鳥
安曇野は水鳥の休憩ポイント。暖かな冬の午後は、景色を眺めて過ごす時間もおすすめです。
安曇野では「御宝田遊水池」だけでなく、白鳥が田んぼに降りてくることも。田んぼが目の前の家で過ごしていた時は、部屋の中からもよく見かけました。他にもコウノトリを間近で見られたこともあります。
自然が豊かで間近にある証拠ですね。冬の景色も楽しみにぜひ安曇野にいらしてみてください。
安曇野で、田舎暮らしはいかがでしょうか?
安曇野の物件←クリック
松本市の物件←クリック
長野県の物件←クリック
今日もありがとうございました。
皆さまにとって幸せな1日でありますように
***********information***********
【いなかも家探し とは】
移住物件、田舎暮らし物件、二拠点居住物件を紹介しており、様々な不動産会社の物件を紹介しています。
主に地方の物件がメインに紹介されているので、問い合わせる際には、不動産会社の名称を良く確認してください。
いなかも家探し(ポータルサイト):https://resort-bukken.com/
物件の売却相談:https://resort-bukken.com/baikyaku
【不動産会社様へ、物件を掲載してみませんか?】
「いなかも家探し」に物件を掲載してみたい不動産会社様をお待ちしております。
現在、5000件を超える勢いの反響数が自慢のサイトです。
しばらくは無料で物件を掲載できますので、御社の売上アップにご活用ください。
加盟店お申し込みは、物件掲載についてからどうぞ!
※当サイトは不動産会社様が登録することにより、直接物件を掲載できるシステムです。
現在のご利用中の加盟店様はこちら。
不動産会社様へ、ご相談、ご質問はこちらからお問い合わせください。
投稿者プロフィール






コメント