| 群馬県太田市のイオンモールで、2025年12月に初めて「クリスマスマーケット」が開催されました。 美しいオーナメントで飾られたツリーや美味しい食べ物など、魅力をたくさんお届けします。 |

みなさんこんにちは。
群馬県の情報をお伝えしている、千代田あおいです。
この記事を書いている今日は、2025年12月24日。
クリスマスイヴです!
みなさんは、今シーズンのクリスマスをどのように過ごしましたか?
美味しいケーキやお料理を楽しんだでしょうか。
私は地元でクリスマスマーケットを開催すると聞きつけて、行ってきました。
今回の記事では、そのときの様子をご紹介したいと思います。
目次を読む
意外な場所で開催するクリスマスマーケット
この日やってきたのは「イオンモール太田店」。
ですが、お店の内に入るわけではありません。
お目当てとなるのは、実は駐車場の一画なんです。
そんな場所でクリスマスマーケットを……?
と疑問に思うかもしれませんが、車社会、群馬県にあるイオンですからね。
とっても広いんですよ!駐車場。
その一部をイベントのために解放しても、まだまだ停められます。

イオン太田クリスマスマーケットの入場ゲート
車を停めて開催場所までテクテク歩いていると、見えました。
クリスマスマーケットのゲートです。
想像していたよりずっと本格的な雰囲気で驚きました。
私は土曜日の14時前に現地に着いたのですが、周囲はたくさんの人で賑わっていましたよ。

巨大なサンタのオブジェ
ゲート近くには、巨大なサンタクロースの人形がありました。
なぜかちょっと艶っぽい姿勢で横たわっています。

サンタオブジェの手に握られたナゾのアイテム
手にはメモ帳……と、なんだコレ。
もしかしたら何か深い意味があるのかもしれませんが、残念ながらコンセプトや由来はよく分からず。
でも、老若男女問わず、皆このキュートなサンタさんにカメラを向けていました。

イオンモール太田クリスマスマーケットに飾られていたリース
入口ゲートの向こう側にはキレイなリースも。
なかなか装飾に凝っていて、ステキですよね。

イスに座って考えごとをするサンタクロース
その周辺には、またもや大きなサンタさん。
こちらはツリーの隣で、なにやら物思いにふけっている様子です。
開いた本のなかに家があるし、もしかしたら子どもたちにプレゼントをする日のシミュレーションをしているのかもしれませんね。
ところで、エントツのない家にはどのようにプレゼントを置けばいいのかって考えたことありますか?
日本にはほぼありませんが、外国にもエントツがない住宅はあるはず。
キリスト教が浸透する国々ではどんなふうに伝わっているんでしょう。
一度、誰かと話し合ってみると面白そうなテーマだなと思いました。
こちらもクリスマスマーケットに訪れた人たちに大人気でしたよ。

入場ゲートから入って左側に広がる、キッチンカーエリアとイートインエリア
サンタさんの側を離れ、左側を見るとお店のあるエリアが広がります。
そのすぐ近くにはテーブルとイスもあり、購入したものをその場で食べられるようになっていました。

イートインエリアと頭上の電飾
席の上には電飾がいっぱい!
きっと、夜には幻想的な光景が見られるのでしょう。
電飾はここだけでなく、会場内の至るところにありましたよ。
昼間を選んだのが勿体なかったかな、と少しだけ後悔しました。

キッチンカーエリア。赤と緑のクリスマスカラーでとっても華やか!
気を取り直して早速お店を眺めてみましょう。
クリスマスらしい華やかな色で飾られたキッチンカーがズラッと7台ほど並んでいます。
販売しているのは、ドイツのクリスマス伝統菓子シュトレンやソーセージ、チュロス、チョコレートプレッツェル、チキン、シチューパイ、グリューワイン(ドイツのホットワイン。スパイスが入っていて美味しい。日本でいうなら甘酒みたいな存在感)などなど。
美味しいものが大好きな私、内心で大興奮。
クリスマス気分が思い切り高まります。
ワクワクしながらも大いに悩み、やっといくつか食べ物を選びました!
購入したものを食べてみる
会場は賑わっていましたが、たくさんのテーブルとイスが用意されているためか座れないということはなく安心。
当日は家族と友人の3人で出かけましたが、ゆとりを持って席を選べました。
購入品を運んでイスに腰を下ろします。
選んだ食べ物はこちら。

イオンモール太田クリスマスマーケットで購入した食べ物
ソーセージの盛り合わせとミートパイです。

ノンアルコールのグリューワインは友人に持ってもらって写真を撮った。どことなくドクターペッパーみたいな味がした
飲み物はノンアルコールのグリューワインがあったので購入。
カトラリーはキッチンカーに用意されていました。
食事を購入するといただけるようです。
早速、みんなでシェアしていただきます!

イオン太田クリスマスマーケットで購入したソーセージの盛り合わせ。食べ応えがある
まずはソーセージ。
これには。ドイツで食べられるキャベツのお漬物「ザワークラウト」が添えられていました。
ザクザク食感の酸っぱさが、肉料理に合うんですよね!
食感や風味の異なるソーセージが8本ほど盛りつけられていて、なかなかのボリューム。
私たちは分け合って食べましたが、独りじめするのも夢がありますね。

ミートパイ。結構具がしっかり入っていて美味しい!
もう一皿のミートパイもパクリ。
ミートソースに似た味で、馴染みがあります。
これは大人も子どももきっと好きですね!
照り焼きみたいな風味のソースもいいアクセントでした。
ちなみに、この料理に添えられているのはマッシュポテト。
ドイツの主食ってジャガイモなんですよね。
クリーミーでなめらかな食感でしたよ。
全体的に美味しくはありましたが、ちょっと残念だったのは、いずれの料理も冷えひえだったこと。
屋外イベントということもあり管理が大変なんだろうなあとは思うのですが、できればウォーマーとかで保温してもらえるとめちゃくちゃ嬉しいなって!
食べ物の美味しさって、割と温度に左右されるところもありますものね。
なお、グリューワインはホカホカでした。
手とおなかがあたたかくて嬉しかったです。
テーブル席の奥には、ゴミを片づける場所も用意されていました。
次の人のためにキレイにして、ごちそうさまでした!
今回イオン太田では初のクリスマスマーケット開催。
もし来年以降に定着するならより充実していくのかもしれませんね。

ドイツの雑貨を販売していたテント。大盛況だった
会場内には食べ物や飲み物だけでなく、ドイツの雑貨を販売するテントも出店していて面白かったです。
スノードームやクリスマスツリーに飾るオーナメント、ぬいぐるみなどが並んでいましたよ。
写真を撮りたくなるスポットがたくさん
イオンモール太田のクリスマスマーケット2025には、前述のサンタさんたちを始め、多くの写真映えするスポットがありました。
会場のあちらこちらに飾らせたツリーや電飾を見ているだけでも、とても楽しい気持ちになりましたよ。

会場内に設けられた特設ステージ。多くの人が写真を撮る人気スポットだった
先ほどのテーブル席の奥には、こんなステージも。
これはいい思い出になりそうですね。
カップルやファミリー、お友達同士で写真を撮っている人がたくさんいましたよ。
来年以降もクリスマスマーケットが開催されるなら、ぜひみなさんも楽しんでみてください。
私も、次回は絶対夕方か夜にきてみようと思っています。
イオンモール太田・クリスマスマーケット2025の開催時期や入場料金は?

会場に飾られたツリー
イオンモール太田で2025年に開催されたクリスマスマーケットは、12月6日〜25日まで。
割と長い期間運営されていたので、ゆとりを持って日程を考えられました。
全日、11:00〜21:00(LO20:30)まで営業していたのも嬉しいところ。
予定に合わせやすいですよね。
なお入場料は無料でした。
イオンモール内で開催していたため、お買い物にも便利です。
せっかくなので、私たちは映画を見て帰りました!
ネコカフェや室内動物園もあるので、時間があれば1日楽しめますよ。
ところでクリスマスマーケットってなあに?

本場ドイツのクリスマスマーケットはとても美しいそう。こちらはイメージ画像です
で、結局クリスマスマーケットとはなんぞや?
という人のために、最後にちょっとだけ解説をさせてください!
ヨーロッパ地方には、「アドベント」と呼ばれる風習があります。
これは、クリスマスに向けてのいわゆる準備期間。
11月27日〜12月3日のなかの日曜日に当たる日から始まり、12月24日の陽が沈む時間まで続きます。
約4週間ほどのシーズンですね。
日本でも近年はアドベントカレンダーが広まりつつありますよね。
クリスマスは私たちにとっても楽しみなものですが、キリスト教圏の人々にとっては特に重要なお祝い。
教会歴という独自のカレンダーがあり、その上ではアドベントの1日目が新年に当たるんです。
これはイエス・キリストの降誕日が12月25日であることに由来しているそう。
キリストがこの世界に降り立つ日を待つ大切な期間、それがアドベントというわけです。
じゃあグレゴリオ歴(太陽暦。いわゆる普通のカレンダー)は使わないのか?
というと、もちろんそんなことはありません。
一般的に普及しているのは、私たちが使っているのと(基本的に)同じ暦。
新年は1月1日です。
つまりキリスト教圏での新年とは、一般的なものと宗教的な意味合いの2種類があるということになりますね。
ドイツを始めとするヨーロッパ地方では、このアドベント期間に市場を開催する国があるんです。
そう、それがクリスマスマーケット!
雑貨や食料品などの屋台が並び建ち、季節の風物詩であるとともに重要な観光資源にもなっています。
オシャレなだけでなく、本来は地域や宗教観に根ざしたイベントであると知ると、より深く親しみがわくと思いませんか?
また来年を楽しみに!
2025年に行われたイオンモール太田のクリスマスマーケットは、12月25日で終了。
たくさんの笑顔が集まる、とてもステキなイベントでした。
まだ分かりませんが、来年以降も開催してほしいなと思います。
クリスマスシーズンに群馬県を訪れることがあれば、みなさんもぜひのぞいてみてくださいね。
いなかも家探しでは群馬県(前橋市、桐生市、嬬恋村など)の不動産物件をHPでご紹介しております。
お求め安い田舎暮らし物件、中古別荘もありますので拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。
群馬県エリアで、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?
群馬県の田舎暮らし物件、中古別荘☚クリック
前橋市の物件☚クリック
桐生市の物件☚クリック
嬬恋村の物件☚クリック
今日もありがとうございました。
皆さまにとって幸せな1日でありますように
***********information***********
【いなかも家探し とは】
移住物件、田舎暮らし物件、二拠点居住物件を紹介しており、様々な不動産会社の物件を紹介しています。
主に地方の物件がメインに紹介されているので、問い合わせる際には、不動産会社の名称を良く確認してください。
いなかも家探し(ポータルサイト):https://resort-bukken.com/
物件の売却相談:https://resort-bukken.com/baikyaku
【不動産会社様へ、物件を掲載してみませんか?】
「いなかも家探し」に物件を掲載してみたい不動産会社様をお待ちしております。
現在、5000件を超える勢いの反響数が自慢のサイトです。
しばらくは無料で物件を掲載できますので、御社の売上アップにご活用ください。
加盟店お申し込みは、物件掲載についてからどうぞ!
※当サイトは不動産会社様が登録することにより、直接物件を掲載できるシステムです。
現在のご利用中の加盟店様はこちら。
不動産会社様へ、ご相談、ご質問はこちらからお問い合わせください。
投稿者プロフィール
-
猫好き、お花好きの群馬県民です。
自分の住んでいる県の魅力、田舎暮らしのいいところなどを中心にお伝えして行きます!
最新の投稿
赤城南麓の魅力2026.01.06【群馬県】イオンモール太田で開催!ロマンチックなクリスマスマーケット
赤城南麓の魅力2026.01.05テレビでも話題!群馬県のスーパーマーケット「ベイシア」が今、面白い!
赤城南麓の魅力2025.11.04【群馬県太田市】彼岸花の名所「常楽寺」で見る幻想的な景色
赤城南麓の魅力2025.10.04【群馬県】海外の文化が溶け込むまち太田市の「ロータスガーデン」で食べるインドとネパールの料理

コメント