こんにちは!
神社やお寺など神社仏閣、歴史が大好きな前島です!
さて、さっそくですが、みなさんに質問です。
毎年4月ごろになると、行なわれるイベントとは、いったいなんでしょうか??
春になると、みなさん、出かける場所がありますよね?
その答えは、【お花見】です!
みなさんは、答えられたでしょうか?
タイトルにも、お花見というキーワードが、書かれていますので、簡単な質問でしたね笑
僕も、この時期になると、お花見を楽しみたくて、桜を見に行って、楽しんでいます。
やっぱり、春になりましたら、桜の花は、絶対に見に行きたいですからね。
お花見(桜の花を見ること)をすることで、春がやってきたという気持ちになりますし、春は新年度のはじまりでもありますので、新たな気持ちにもなれますからね。
桜の花を見ることで、「今年も、がんばるぞー」という気持ちにもなります。
新年(元日)でも、今年はがんばるという意気込みを持ちますが、春のお花見の時期も(4月なので)今年もがんばろうという気持ちになります。
学生のときの、なごりがあるのかもしれないですね。
学生は、4月になると進級であったり、進学、就職といったかたちで、新しい学年や新しい学校、社会人としてのスタートといったように、新しい場所で活躍するようになるので、そのような気持ちになるのかもしれません。
また、場所によっては、屋台が出ている(桜まつり)ところもあって、僕は桜まつりをやっている会場だと、食べ歩きも楽しんでいますよ。
花より団子ですね笑
屋台で食べると、なぜかすごくおいしく感じるんですよね。
もちろん、桜もしっかり楽しんでいますよ笑
山梨にも桜の名所がありまして、僕が山梨に住んでいたころから、ほぼ毎年行っていた北杜市の桜の名所を今回は、ご紹介していきますね!
大きくて立派な山高神代桜
山梨県北杜市の武川町にある、実相寺というお寺の中に桜があります。
ここの桜を【山高神代桜(読み:やまたかじんだいさくら)】と言います。
実は、ここの桜は、【日本三大桜】に認定されていて、さらに、【日本初天然記念物指定】にされているんです!
日本三大桜でもありながら、日本で最初の天然記念物にも指定されているのは、すごいことですよね。
まず、【日本三大桜】について、ご説明しますね。
ここの実相寺の【山高神代桜】と、福島県にある【三春滝桜(読み:みはる たきざくら)】と、岐阜県の【淡墨桜(読み:うすずみざくら)】が、日本三大桜と言われています。
三春滝桜と淡墨桜は、僕はまだ見に行ったことはありませんが、機会があれば、ぜひ行ってみたいと思います。
福島県の三春滝桜は、奈良県からは遠いので、簡単には行けないのですが、比較的、岐阜であれば、奈良県からでも行きやすいので、お花見の計画を立てて、見物してみようと思っています。
そして、次に【日本初天然記念物指定】について、ご紹介しますね。
ここの桜の木の高さは【10.3m】で、幹回りの長さが【11.8m】となっていて、桜の樹齢がなんと【2000年】と言われているので、日本最古であり日本最大の桜ということで、大正時代に天然記念物の第1号として認定されました。
僕は、三大桜になっていることは知っていましたが、天然記念物の第1号に認定されていることは、初めて知りました笑
さらに、天然記念物認定以外にも、平成2年には、【新日本名木百選】にも選ばれているんです。
ここの桜は、魅力が多く、国からも、それだけ認められている桜だということですね。
僕も、この投稿を書きながら、また見に行きたくなりました。
山梨に行くことは、ときどきありますので、この桜の時期に合わせて、行ってみようと思いました。

神代桜
山高神代桜の桜の種類!そして”とある伝説”
この山高神代桜の桜の種類は、【エドヒガンザクラ】です。
エドヒガンザクラは、花の大きさが小さく、一重咲きで、色が淡い紅色をしているのが、特徴の桜となっています。
そして、エドヒガンザクラを漢字で書くと【江戸彼岸桜】と書きまして、春のお彼岸のころに、開花することが多く、比較的、東京のほうで、多く栽培されていたので、エドヒガンザクラと呼ばれるようになりました。
東京の旧国名が、【江戸】ですからね。
江戸のほうで、お彼岸の頃に、よく咲いていた桜と考えれば、その名前がついても、おかしくはないですよね。
一般的によく聞く桜の種類というと、【ソメイヨシノ】ではないでしょうか?
僕も、桜というと、ソメイヨシノが一番最初に出てきます。
山梨県も東京に近いので、エドヒガンザクラも、知っていてもいいはずですが、僕のなかでも、桜といえば、ソメイヨシノというような感じです。
エドヒガンザクラは、ソメイヨシノよりも、開花が早く地域によってですが、早い地域だと、3月の中旬くらいには開花することもあるんです。
北杜市の山高神代桜は、涼しい地域なので、3月の中旬だと、気温によってはまだ開花しないこともあります。
ちなみにですが、ソメイヨシノは、エドヒガンザクラとオオシマザクラの雑種ということをご存知でしょうか?
エドヒガンザクラとソメイヨシノは、意外とつながりがあったんです。
ソメイヨシノは、エドヒガンザクラも性質も一部、持っているということになりますね。
ソメイヨシノの特徴は、うすいピンク色をして、花びらが5枚あるのが特徴です。
そして、ソメイヨシノを漢字で書きますと、【染井吉野】となります。
ソメイヨシノは、江戸時代に、東京の豊島区駒込にある植木屋さんが売り始めたのが、はじまりで、この植木屋さんがあった地域を【染井】と言われ、奈良県の奈良吉野山と区別するために、【染井吉野】と名付けられたんです。
こんなところで、僕が移住した奈良県とのつながりも出てきました笑
少し、話がそれてしまいましたが、山高神代桜の伝説についてご紹介していきますね。
はるか昔、日本神話に出てくる伝説の武将【日本武尊(読み:ヤマトタケルノミコト)】が、東征をしたときに、この北杜市の武川町に植えたという伝説があります。
この伝説から、日本神話(神代(読み:かみよ)の時代)で出てくる伝説であることから、山高神代桜と呼ばれるようになったそうです。
山高神代桜に、日本神話のヤマトタケルノミコトの伝説があったことは、僕も今回、この記事を書いたときに知りました。
日本神話とも関係するような桜の木であれば、たしかに、日本三大桜になったり、天然記念物になったりしても、それだけの魅力があるので、不思議な話ではなくなってきますね。
歴史好きな僕からすれば、さらに詳しいことを調べてみたくなります。
宇宙桜!?(別名:地涌の桜)
このお寺には、通常の桜以外にも、変わり種の桜があります。
それが、【宇宙桜(別名:地涌の桜)(読み:じゆのさくら)】という桜です。
なんと、この宇宙桜というのは、山高神代桜の種を平成20年に宇宙に飛ばしたことがあるのです!
宇宙に桜を飛ばしたと、きくと、かなり驚くような内容ですよね。
僕も、この宇宙桜を知ったときは、かなりビックリしました。
約8か月間の間、宇宙空間(無重力状態)にいまして、地球に戻り、咲いた桜です。
桜を宇宙にもっていくだけでも、驚きの内容ですが、それを8カ月ものあいだ、無重力の状態にさせたあとで、地球に戻っても、ちゃんと咲いたということも、かなり驚きの内容ですよね。
地涌というのは、仏教の言葉で、仏教の教えを広めるために、菩薩(読み:ぼさつ)たちが、大地の虚空世界から出ていくことという意味です。
桜の種が、地球から宇宙へ飛び立ったという点が、類似しているので、このように由来が付けられたのでしょうね。

神代桜
山高神代桜の桜まつり(屋台もあるよ!)
この山高神代桜は、桜の開花時期になると、毎年【神代桜まつり】が行なわれます。
屋台が出たり、地元の特産物などの販売所が出たりして、毎年、とてもにぎわっています。
僕もこの桜を見に行って、ここの屋台で買って食べたこともありますし、パートナーの彼とも昨年、見に行ったときに、屋台で食べましたよ!
やはり、花もいいですが、花より団子という言葉のように、屋台で食べるというのも、楽しみの1つですよね。
毎年、神大桜まつりが開催される時期は、多少異なりますが、だいたいは、3月下旬から4月上旬までです。
今年(2025年)は、3月29日から4月13日に桜祭りが、行なわれたそうですよ。
その期間のころに、実相寺のホームページを見たんですが、桜の開花状況がありまして、満開でとてもきれいでした。
もし、この記事を読んだ方が、来年は行ってみようと思っていただけたのであれば、僕もうれしいです。
来年の情報は、まだわかりませんが、桜の時期に近づいてきましたら、公式サイトをチェックして、桜祭りの開催時期をチェックしてみてくださいね。
もちろん、満開もステキですが、少し散り始めたころでも、地面に桜の花びらが落ちていたり、花びらが舞ったりするので、それはそれで、風情があってきれいだと思います。

神代桜
それから、駐車場は有料なので、車で行かれる方は、この点も注意してくださいね。
(今年の情報でも、普通車であれば500円なので、そこまで高くはないですが、来年も同じ価格かどうかはわからないので、もし来年行かれる方は、北杜市の観光協会のホームページを見てから行ってくださいね。)

神代桜
アクセス
住所:北杜市武川町山高2763(実相寺の住所で、カーナビでも実相寺と検索すれば出てきます。)
最寄り駅:JR中央本線 日野春駅(駅からタクシーで10~15分程度です。)
駐車場:有料駐車場あり(境内の南側と臨時駐車場があります。)
※電車やバスなど公共交通機関だと少し不便だと思われますので、車で行くことをおすすめします。(バスですと最寄りのバス停から30分程度歩く必要がありますので、電車とタクシーか車のどちらかが良いかと思われます。)
ただ、散策も楽しみたいという方は、バスで下りて武川町など北杜市の環境を楽しむというのもいいと思います。
自然豊かな町なので、歩いていても楽しいですよ。
まとめ
今回は、山梨県北杜市武川町にある【山高神代桜】をご紹介してきました。
4月あたりの時期は、お花見で桜がとてもきれいな時期なので、桜を見るのがとても楽しいですよね。
清里エリアからであれば、同じ北杜市内ですので、神代桜までは、行きやすいですし、富士吉田エリアからも同じ県内ですので、行きやすいです。
別荘をお持ちの方でも、お持ちではない方も、ぜひ、来年の春に、日本最古かつ日本最大の山高神代桜を見に行ってみるのはいかがでしょうか?
それでは、田舎暮らしを、お楽しみください!
***********information***********
【いなかも家探し とは】
移住物件、田舎暮らし物件、二拠点居住物件を紹介しており、様々な不動産会社の物件を紹介しています。
主に地方の物件がメインに紹介されているので、問い合わせる際には、不動産会社の名称を良く確認してください。
いなかも家探し(ポータルサイト):https://resort-bukken.com/
物件の売却相談:https://resort-bukken.com/baikyaku
【不動産会社様へ、物件を掲載してみませんか?】
「いなかも家探し」に物件を掲載してみたい不動産会社様をお待ちしております。
現在、5000件を超える勢いの反響数が自慢のサイトです。
しばらくは無料で物件を掲載できますので、御社の売上アップにご活用ください。
加盟店お申し込みは、物件掲載についてからどうぞ!
※当サイトは不動産会社様が登録することにより、直接物件を掲載できるシステムです。
現在のご利用中の加盟店様はこちら。
不動産会社様へ、ご相談、ご質問はこちらからお問い合わせください。
投稿者プロフィール

-
奈良県でパートナの彼と、2人で田舎暮らしをしている前島です。
旅行が好きで、いろんなところに2人で旅行していますので、旅行の記事なども投稿していこうと思っています。
最新の投稿
富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報2025.07.23【富士河口湖町】とてもきれいな芝桜!富士芝桜まつり!
八ヶ岳・蓼科・北杜市の情報2025.07.22【北杜市】お花見の時期のおすすめの桜!
八ヶ岳・蓼科・北杜市の情報2025.07.20【田舎暮らし】安くておいしい地元のお菓子会社のアイスクリーム!後編
八ヶ岳・蓼科・北杜市の情報2025.07.19【田舎暮らし】安くておいしい地元のお菓子会社のアイスクリーム!前編
コメント