みなさんこんにちは!
群馬県在住!群馬の情報をお伝えする、春野こむぎです。
連日「紅葉」の情報をお届けしておりますが、
街路樹の落ち葉を見ると、今年の「紅葉」もそろそろ終わりに近づいてきたように感じます。
そんな11月下旬。
桐生市にある2つのお寺に「紅葉ライトアップ」を見に行って来ました。
まずは、知る人ぞ知る!
年に一度だけ群馬県指定重要文化財を拝観できる紅葉ライトアップのお寺『崇禅寺』。
昼間とは全く違う幻想的なお寺の紅葉の様子をぜひご覧ください。
『臨済宗 建長寺派 萬松山 崇禅寺』
ここは、JR桐生駅から車で約10分ほどの桐生市の中西部「小倉山南麓」にある臨済宗の寺院、崇禅寺(そうぜんじ) です。
鎌倉時代の元久2年(1205年)開創と歴史は古く、
また、たくさんの木々に囲まれた崇禅寺は「森の中に佇む静かな寺院」といった印象があります。
崇禅寺周辺の山林地域は、2.28ヘクタールに広がるクヌギやコナラなどの落葉広葉樹林。
身近な自然環境を保全するため、群馬県で選ばれた「群馬県の緑地環境保全地域」の5地域のひとつにも指定されています。
また、境内には樹齢600年ともいわれる「イトヒバ」があり、群馬県の天然記念物に指定されています。
夏の暑い日に伺い、参道に続く石段わきに咲く満開の「サルスベリ」を見た時は、あまりの花の美しさにしばらくその場所から離れられなくなったことを思い出します。
崇禅寺は、新緑や紅葉などの他にも四季折々の美しい風景が魅力的で豊かな自然に包まれたお寺です。

崇禅寺 入り口
年に一度の御開帳「燈花会」と「紅葉ライトアップ」
石段を登ると、風格のある古びた山門が現れます。
享保12年(1727年)に建てられたとされる歴史深いもの。
山門をくぐるとすぐ右手にある鐘楼堂も古く、宝暦3年(1753年)に完成したもので、こちらも重厚感があり歴史を感じます。
天然記念物に指定された「イトヒバ」は、その鐘楼堂の隣にあります。
入り口で受付を済ませ、本堂のある奥へと進んで行きます。

山門
本堂前では、17時45分スタートの第一回目の開演に向け、すでにプロジェクションマッピングが始まっていました。
今年の開催日は、11月22日(土)、23日(日)、24日(祝)の3日間。
それぞれ、上演は各4回です。
秋の落ち葉が舞い散る様子や、元気な鯉が泳ぐ様子、打ち上げ花火を再現していたりと壮大な映像が映し出されます。

本堂前の様子
しばらくすると、羽衣をまとった天女が本堂中央に登場します。
音楽に合わせ舞う姿は、まるで本物の天女のよう。
ライトやキャンドルに照らされた紅葉とともに、幻想的な世界が広がります。

音楽に合わせ舞う天女
じつは、去年も崇禅寺の「燈花会」を訪れているのですが、去年は紅葉がゆっくりだったため色付きが少なかったように感じました。
ところが今年の境内は、去年と様子が違い紅葉のベストタイミング!
灯りに照らされたモミジの葉が夜空を染め、幻想的で素晴らしい景色が広がっていました。

本堂左手の紅葉
本堂の裏手に回ると、小高い丘があります。
その場所には「収蔵庫阿弥陀如来堂」があります。

階段を登った先にある「収蔵庫阿弥陀如来堂」
中には、群馬県の指定重要文化財である「本尊阿弥陀如来像」が祀られています。
本日の主役です。
普段はしっかりと閉じられた扉は、年に一度だけ御開帳され、その貴重な如来像を拝見することができるんです。
毎年11月22日、23日に夜間拝観御開帳「燈花会」が開催されます。
また、御開帳にあわせ境内の紅葉をライトアップした「ライトアップ崇禅寺」を開催しているのです。

本尊阿弥陀如来像
「本尊阿弥陀如来像」に向かい合うようにして、本堂の裏に描かれている「達磨の絵」。
写真でもわかる通り、かなり大きな壁画です。
迫力ある達磨さんにじっと見つめられているようで、少し緊張してしまいませんか? 笑

本堂裏手の達磨絵
この日ばかりは、お地蔵様たちも綺麗な灯りを灯してもらっています。

六地蔵
本堂の隣のお茶室からは、上品な琴の音色が響いてきます。
入場する際、受付で「志納金」を納めると、ライトアップやプロジェクションマッピングを見るほか、こちらのお茶室で和菓子とお抹茶をいただけます。
「紅葉御膳」は、先着限定で食事をいただけるそうなんです!
「とっても気になるー!」
・志納金 ¥1,500(和菓子、お抹茶付き)
・紅葉御膳 ¥4,500(志納金含む 先着限定100膳限定)

お茶室 无量庵
紅葉したモミジの形をした上生菓子とお抹茶です。
和菓子からも季節を感じますね。
琴の音色を聞きながらお抹茶をいただく、、
こんな非日常もたまには良いものですよ。

お抹茶と上生菓子
まとめ
四季折々の自然の中にある歴史ある崇禅寺。
境内には100本以上のモミジがあり、色鮮やかに境内を彩ります。紅葉の見頃時期は特に人気の寺院です。
緑地環境保全地域の豊かな自然と指定重要文化財の御開帳とともに繰り広げられるプロジェクションマッピングが見られるのは、全国を見てもここだけではないでしょうか。
年に一度だけの素敵な夜、ぜひ出かけてみませんか。
《臨済宗 建長寺派 萬松山 崇禅寺》
【住所】桐生市川内町二丁目651
【電話】(0277)65-9422
いなかも家探しでは群馬県(前橋市、桐生市、嬬恋村など)の不動産物件をHPでご紹介しております。
お求め安い田舎暮らし物件、中古別荘もありますので拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。
群馬県エリアで、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?
群馬県の田舎暮らし物件、中古別荘☚クリック
前橋市の物件☚クリック
桐生市の物件☚クリック
嬬恋村の物件☚クリック
今日もありがとうございました。
皆さまにとって幸せな1日でありますように
***********information***********
【いなかも家探し とは】
移住物件、田舎暮らし物件、二拠点居住物件を紹介しており、様々な不動産会社の物件を紹介しています。
主に地方の物件がメインに紹介されているので、問い合わせる際には、不動産会社の名称を良く確認してください。
いなかも家探し(ポータルサイト):https://resort-bukken.com/
物件の売却相談:https://resort-bukken.com/baikyaku
【不動産会社様へ、物件を掲載してみませんか?】
「いなかも家探し」に物件を掲載してみたい不動産会社様をお待ちしております。
現在、5000件を超える勢いの反響数が自慢のサイトです。
しばらくは無料で物件を掲載できますので、御社の売上アップにご活用ください。
加盟店お申し込みは、物件掲載についてからどうぞ!
※当サイトは不動産会社様が登録することにより、直接物件を掲載できるシステムです。
現在のご利用中の加盟店様はこちら。
不動産会社様へ、ご相談、ご質問はこちらからお問い合わせください。
投稿者プロフィール






コメント