南会津郡只見町 楢戸 中古住宅 6LDK+2S+アトリエ 2,200万円

福島県 南会津郡只見町 古民家・古民家風 薪ストーブ・暖炉 大変貴重な農家物件。

管理番号100131 物件ID2464 日本マウント株式会社

ここがポイント!

注目のポイント

  • 大変貴重な農家物件。
  • 敷地が広く、田畑もあります。
  • 3階には天井が高く、広々した空間のアトリエ。
  • 開口部が多い明るい雰囲気のダイニングルーム。
  • きれいにお手入れされた古民家。

日本マウント株式会社からのメッセージ

  • 普通の和風建築の倍以上ある柱と梁の太さや天井の高さ、人が暮らしてきた歴史を感じさせる建材です。

    【ポイント1】古民家専門のデザイナーにより修繕された物件

    ご紹介するのは、築100年ほどの古民家を、古民家専門のデザイナーが丹精込めて修繕した物件です。

    この古民家は、日本の農家の伝統的な建築様式である曲り家造りを取り入れており、土間を中心に母屋と馬屋がL字型につながっています。修繕された1階部分は、東北農家の風情を壊さないように、間取りは変えずに大切にされました。

    修繕には新しい建材ではなく、地元で採れた無垢の木材が使用されています。実際に使用された木材の量は、12坪の家を新築するために必要なほどの贅沢さです。また、茅葺きだった屋根は維持管理のしやすさを考慮し、高額な費用がかかる葺き替えではなく、鉄板で修繕されました。

    この物件では、古き良さを活かし、守り、住み継いでいくという価値観が大切にされています。そこから、歴史を感じることができる暖かみのある住まいが生まれました。

    例えば、土間を備えた広い玄関には飾り棚を兼ねた下駄箱があります。また、通常暗くなりがちな玄関ですが、上部には光を取り入れるための無双窓が設置されています。さり気ない変化が加えられ、日常の生活を心地よく過ごせるような工夫が施されています。

    大座敷の約22帖には囲炉裏があります。囲炉裏の上には、ぶら下がっているものがありますが、それは「火棚(ひだな)」と呼ばれるものです。かつて茅葺き屋根の火の粉が舞い上がって燃え移らないように考案されたものですが、火事の防止だけでなく、様々な効果があります。

    例えば、火棚は上昇気流をせき止め、暖かい空気を囲炉裏の周りに拡散させる働きがあります。また、床下に作られた石の基礎に蓄熱され、囲炉裏周辺には床からの暖かさも加わります。囲炉裏を囲んで家族や友人が集まり、ゆっくりと食事を楽しむ光景が浮かびます。さらに、大座敷の天井は吹き抜けとなっており、太い梁が重厚な雰囲気を漂わせています。

    また、ダイニングエリアには薪ストーブがあります。キッチンとダイニングは板張りで、和風モダンなテイストに仕上げられています。建物の北側に位置していますが、薪ストーブがしっかりと暖かさを提供してくれます。キッチンも和の雰囲気を損なわず、落ち着いた雰囲気の仕様になっています。

    【ポイント2】アトリエのある古民家

    この物件では、2階と3階が大幅に改装され、アトリエと和室に生まれ変わっています。広めのアトリエでは、読書や絵を描くなど、自分自身の特別な時間を過ごすことができます。2階の元々の納屋スペースは、隠れ家のようなサービスルームに変えられ、小さな窓から庭の景色を楽しむことができます。

    【ポイント3】約1,000坪の広々とした敷地

    この物件は、約1,000坪の広大な敷地を持っています。敷地は美しく手入れされており、駐車場や車庫、畑のスペースなどがあります。建物の周りには程よく植栽された木々があり、個人のプライバシーを守りながら、四季の移り変わりを感じることができます。さらに、周辺にはのどかな田園風景が広がっており、心落ち着く環境です。

    このような特徴を持つ古民家は、歴史的な価値と温かみを感じさせる暮らしを提供してくれます。古民家専門のデザイナーによる修繕と丁寧な工夫により、伝統的な魅力を保ちながら、快適な暮らしを実現しています。ぜひ、この物件で新たな暮らしを始めて、家族や友人との素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

こだわり一覧

古民家工房田園薪スト農家和風

BLOG

動画

  • 古民家動画 貴重な農家物件

この物件の詳細

物件ID / 管理番号 2464 / 100131
所在地 福島県南会津郡只見町楢戸
交通 只見線「只見」駅より約3.6㎞ 車で約7分
土地面積 (公簿) 3,234.97m2
建物規模 地上階数 3階
建物面積 275m2
土地権利 所有権
地目  宅地・田・畑
都市計画 都市計画区域外 
地勢 平坦 
築年月 要確認
駐車場 あり (15台)
建物現況 使用中
引渡時期 相談
引渡条件 現況渡
接道状況 公道 幅員5.5m
設備1 公営水道  本下水  プロパンガス  電気
設備2
備考(その他情報) 区費:11,780円/年 令和4年度
固定資産税 32,100円/年 令和2年度
取引態様 専任媒介
この物件は日本マウント株式会社が取り扱っています

この物件の周辺地図

【ご注意】現地の場所は必ずしも正確ではなく、”大体の場所”を示していることがありますので、一度お問い合わせください。

この物件のお問い合わせはこちら

この物件は日本マウント株式会社が取り扱っています

こちらの管理番号(物件No.)100131
物件ID:2464

お電話でのお問い合わせ

※「いなかもを見た!」とお問い合わせください

フリーダイヤル : 0120-404-432

TEL : 03-6451-3960

FAX : 03-6451-3961

営業時間:月~金曜日 9:00~18:00 土曜日、日曜日、祝日 10:00~18:00
定休日:夏期、年末年始(詳しくはお問合せ下さい)
メールでのお問い合わせはこちら

情報提供会社

日本マウント株式会社
所在地
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
加盟団体
<社>全日本不動産協会
免許番号
東京都知事(4)第87982号
会社メッセージ
日本マウント株式会社は、2007年3月6日にリゾート物件を主に取り扱う不動産会社として誕生いたしました。
弊社は主な事業として、那須・安曇野・八ヶ岳・富士五湖・南房総等の中古別荘や、長野県、山梨県、栃木県、茨城県、千葉県、静岡県の中古住宅、田舎暮らし向きの住宅の売買・仲介をしております。
また、物件の買取・調査・管理も行っています。田舎暮らしのアドバイスもいたします。
物件数も日々増えていきますので、リーズナブルな優良物件を見逃さないよう、小まめにご覧いただければと思います。

関連する物件

この物件に類似するものをピックアップしてみました。

Page Top

お問い合わせ

×

あなたの他に 14人 が
気になっています。

問い合わせてみる

ここ最近で 1件 の
お問い合わせがありました。

問い合わせてみる