★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3961

北杜市 リゾートエリア道路除雪について

皆様、おはようございます。清里在住の現地スタッフ山田です。

今朝の清里は氷点下3度、昨夕から雪が降り出し未明まで降り続きました。

清里では先週と同じく40センチ程度の積雪です。夜間に降雪があると、

翌朝の積雪への対応が大変になります。

子供たちは、通常より二時間遅れで学校開始。

通学路の除雪(ボランティア)、自家用車の掘り起こし、

専用部分の雪かき、積雪の朝は結構大変です。

それが終わると出社、店舗廻りの除雪、そして始業。

車で出勤途中、スタックしたり、事故を起こした車を気にしつつ、運転して出社

するわけですが、道路の除雪具合について気になったので、八ヶ岳で

別荘や田舎暮らしを考えていらっしゃる方のために参考までに少し書いて

みたいと思います。

中央道須玉ICから清里へは国道141号線を利用しますが、

流石国道なので、除雪はきっちり出来ている様です、凍結防止剤も頻繫に

散布されており、安心して通行出来るようです。

 

八ヶ岳南麓エリア(特に大泉・長坂・高根)で重要とされる生活道路

県道28号(須玉~長坂IC~高根町清里)北杜市南北を走る道路の

状況は写真です。 県道28号 若林交差点付近 pm2:30

 

次は県道608号線(大泉中心部~小淵沢主要部)状況は写真です。

pm2:50

   

標高も低く、影がすくないので、道路上の残雪はないです。

次はレインボーラインと呼ばれる生活道路の写真です。

石堂交差点付近から pm3:15

   

一部雪が残っていますが、不便はありません。

最後はJR小海線(JR甲斐小泉~JR甲斐小泉)と並行して走る林間の道路

多くの別荘利用の方のアクセス道路です。 pm3:00

    

ご覧の様に別世界です、除雪はされていますが、通行に注意が必要です。

降雪が予想され、積雪があった場合は、不要不急の外出は控えて頂き、

午後以降(主要幹線の除雪が完了すると思われる)の外出がベターだと思われます。

 

積雪の生活への影響について色々書きましたが、いいこともあります。

温泉にゆっくりつかって、素敵な雪景色を堪能して、ゆっくりと過ごす。

雪がすべての雑音を吸収して静寂に身を置くことが出来ます。

それでは、皆様が今日も素敵な一日を過ごされます様に。

清里から山田がお送りいたしおました。

 

八ヶ岳の物件情報につきましては、↓をクリック

https://resort-bukken.com/select/mode:yatsugatake

八ヶ岳現地スタッフのブログ、日々沢山の情報が更新!↓をクリック

https://resort-bukken.com/info/category/yatsugatake/

 

この魅力あふれる八ヶ岳での別荘ライフをお手伝いする、

日本マウント株式会社 お気軽にお問い合わせください。

写真でご紹介致しました、エリアにございます別荘物件つきましても、ご参考に

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
【営業時間】 月~金 9:00~19:00 土、日、祝日 10:00~18:00
TEL:0120-404-432 (フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)
不動産売却、購入にお困りの方、是非、私共にお手伝いをさせてください。
心よりお待ちしております。

 

 

山田

山田

10年前に東京から八ヶ岳に移住してきた、三人娘の父。 山の中のギャラリーを運営中。

More Posts

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ピックアップ記事

  1. 2018-4-18

    加温、加水無し!! 源泉100%のかけ流し温泉が無制限!! 豊富な湯量、泉質でも定評の『 第二自然郷 』より大幅値下げ!! お買い得のお薦め中古別荘をご紹介いたします!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  2. 2018-4-9

    相模湾の眺望・温泉付き・家具付き・リフォーム済別荘はいかが?天城高原からご紹介。

    こんにちは、静岡担当岩本です。今回のご紹介は天城高原別荘地内の物件です。 伊豆半島の屋根といわ…
  3. 2018-4-5

    実相寺 山高神代桜と八ヶ岳おすすめ桜スポット

    皆様、こんにちわ、北杜市は清里在住の現地スタッフ山田です。 春本番のいま皆…

新着記事

  1. こんにちわ、千葉県南房総担当の、山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日と海が、綺麗な白浜より…
  2. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします 例…
  3. 春の訪れ北軽井沢 群馬県、現地スタッフの峰岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地か…
  4. そうだ新倉山浅間公園に行ってみよう 何かと最近話題なっている新倉山浅間公園。 テレビでも外国人が…
  5. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  6. こんにちは、静岡岩本です。 2年ぶりで大吊橋「三島スカイウォーク」に行ってきました。以前に比べ…
  7. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  8. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 ふじの花で有名なあしかがフラワーパー…
  9. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  10. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 地域の情報を発信しています。 先日TVを観…

話題の記事

  1. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  2. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…
  3. あなたは親から家を相続で譲りうけることになりました。 その家は現在、住んでいるところからは…
ページ上部へ戻る