★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

【おやき】は信州のソウルフード

こんにちは(^O^)/

長野県北信エリア現地スタッフreikoです。

ちょっとした身の上話(?)ですが長野にヨメに来て30数年、信州弁も使いこなしすっかり地元民となって暮らしているreikoです。

先日スーパーにてふと、これって信州ならではかなと思ったひとコマをご紹介します。

 

それが小麦粉の棚。

普通「小麦粉」といえば「薄力粉」が多いのでは。

長野のスーパーには中力粉や強力粉がたくさん並んでいます。

上の棚にある「長野県産の小麦粉」という商品には、「何力粉」かどこにも書いてありません。

ある日製粉所に問い合わせたら「中力粉」このこと。

中力粉って表記するまでもなく普通のことなのか~~、と感心しました。

なぜならば、

長野のソウルフードと言えば「おやき」!

ナスや野沢菜、切り干し大根やかぼちゃ、キノコにニラにネギ味噌にきんぴら、そしてアンコ、いろいろな具が入っているアレです(*^o^*)

家庭の味のおやきが、最近はお取り寄せで全国から注文があるそうです。

 

おやきは中力粉でつくりますから、スーパーの棚もこのボリュームになるのですね。

おやき専用の小麦粉や、すいとん専用粉も結構な量が棚に並んでいます。

北海道からヨメにきた友人の嫁ぎ先では年越しは手打ちうどんだそうで、「上手に打てるようになったよ~」と嬉しそうに話しています。

昔は蕎麦を打てないと嫁に行けないと言われたと聞きましたが、うどんもなのか!

 

地元で生まれ育った友人は、朝学校に行く時におばあちゃんが「今日はおやきだよ~」というと晩ご飯が一日楽しみだったと話していました。

学校から一目散に帰り、家族みんなでたくさん作り、具もいろんな種類を用意して食べた思い出があるそうです。

 

私は買っては食べるけれど自分で作ったことはなく、中力粉も買うことはないのですが、見てください一番下の棚!

中力小麦粉が2キロ3キロ当たり前!

業務用にしか見えませんが、きっちり「家庭用」と書いてあります。

書いていたら食べたくなってきました

わたしが一番好きなおやきはナス

二、三がなくて四番がナス

ナスのおやきたべたぁ~い

 

 

次回も北信エリアの魅力をおつたえします(^O^)/

 

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】

長野県北信エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています

ご相談は、ホームページの問い合わせフォームからどうぞ!

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します

 

田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
【営業時間】 月~金 9:00~19:00 土、日、祝日 10:00~18:00
TEL:0120-404-432 (フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

reiko

reiko

長野市山間部に住んで19年です。

More Posts - Website

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2020-2-28

    「COVID-19」コロナウイルスとインフルエンザウイルスのこと

    皆様、こんにちは八ヶ岳エリア担当山田です。 2月もあっという間に過ぎていき…
  2. 2020-1-31

    移住や田舎暮らしそしてデュアルライフの車選びは慎重に

    皆様、こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 一月も早いもので最後の日になりました。 …
  3. 2020-1-30

    12月20日分物件調査報告 佐久穂町重厚なログハウスと菜園を楽しめる広い庭

    皆様、こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 今回は昨年12月20日に調査に行って参りました…

新着記事

  1. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします 感…
  2. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井…
  3. みなさん、こんにちは 長野エリア担当の酒井です。 今日は上田市武石「美しの国別荘地」より中古別…
  4. 皆様、こんにちわ、八ヶ岳エリア担当の山田です。 前回、コロナ及びインフルエンザウイルスについて…
  5. 皆様、こんにちは八ヶ岳エリア担当山田です。 2月もあっという間に過ぎていき…
  6. 暖冬といわれても積雪は90cmとなったふじてんスノーリゾートをご紹介します。富士五湖周辺の学校では冬…
  7. 河口湖音楽と森の美術館 ランチバイキング こんにちは、富士五湖エリア案内スタッフのなるたかです…
  8. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  9. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  10. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 今日は水戸偕楽園の梅まつりを散策しま…

話題の記事

  1. 皆様、こんにちわ、八ヶ岳エリア担当の山田です。 前回、コロナ及びインフルエンザウイルスについて…
  2. 皆様、こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 一月も早いもので最後の日になりました。 …
  3. 皆様、こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 今回は昨年12月20日に調査に行って参りました…
  4. 皆様、こんにちわ!いかがお過ごしですか? 我が家も無事クリスマスクライシス(笑)を乗り越え …
  5. 皆様こんにちは、八ヶ岳現地案内人山田です。 11月三連休のご予定は決まりましたか? もし…

アーカイブ

ページ上部へ戻る