★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

暮らしやすいまち桐生市  伝統的建造物群保存地区

  • 2018/1/31
  • 暮らしやすいまち桐生市  伝統的建造物群保存地区 はコメントを受け付けていません。

群馬県、現地スタッフの峯岸です。
上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします

例年、田舎暮らしの本(宝島社)での「住みたい田舎」ランキングで
暮らしやすいまちとして評価の高い桐生市。

定住支援制度に加えて、
入場無料の動物園や遊園地や、公立の幼稚園があることなどが、
若い子育て世代にも魅力ある街という評価。
桐生市の子育て教育についてはこちら市のサイト

江戸時代に天満宮を軸につくられた桐生のまち、
月初の第一土曜日には買場通りで沙綾市、天満宮では骨董市が行われます。

天満宮は、毎月二十五日が縁日、初天神にお参りしてきました。

市内で最も古い建物、社殿の彫刻は見応えあります。

こちらが御朱印。

裏手にひっそりと咲いている寒桜、残雪に凍えそう

さて、昨年末から
テレビ朝日の「イチから住~前略、移住しました~」
藤田朋子さんの桐生市移住編がオンエアされていますね。

番組中、働く場所を探して実際に勤務した矢野園

カフェスペースもございます。

上のイラスト地図の⑬、
有鄰館に隣接した敷地内にあります。
江戸時代から、酒、味噌、醤油の醸造はじめ地域の商業に寄与した
土蔵群で、伝統的建造物群の中核的存在。
現在はイベントスペースなどに様々な形で活用されています。

藤田さんが、仕事探しに検討したのは、他に
煉瓦造りの工場をリノベーションしたベーカリーカフェなどでした。

あらためて冒頭の、田舎暮らしの本2月号の記事を見ると、
「子育て世代にピッタリのまち」という言葉が添えられています。

移住してくる若い世代のかたがたには
私たち地元民が、気付かず、生かし切れていない、
豊かな自然や、伝統的な街並みや建物などを、
新鮮な着眼点で魅力を再発見して、
街を盛り上げてくれることを願います。

このブログでもよくご紹介している
東武特急で首都圏からもアクセスが便利ですし、
市街地にオフィススペースをレンタル提供する
インキュベーションオフィスもありますよ。

暮らしやすいまち 桐生市の物件はこちらです

田舎暮らし向け物件のNo.1を目指す 、
日本マウント株式会社のホームページはこちら
東京都品川区平塚2-5-8 五反田ミカドビル3F
お問い合わせは
TEL:0120‐404‐432
(フリーアクセス、携帯、PHSからも通話可能です)
営業時間  月~金   9:00~19:00
土・日・祝日 10:00~18:00

峰岸康之

峰岸康之

群馬エリアの現地案内スタッフ。 地域に生まれ育った者ならではのご案内をしてまいります。 地域のライフスタイルの今と未来を想像し、素敵な居場所をつくっていくための道案内ができますよう願っております。

More Posts - Website

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2020-2-28

    「COVID-19」コロナウイルスとインフルエンザウイルスのこと

    皆様、こんにちは八ヶ岳エリア担当山田です。 2月もあっという間に過ぎていき…
  2. 2020-1-31

    移住や田舎暮らしそしてデュアルライフの車選びは慎重に

    皆様、こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 一月も早いもので最後の日になりました。 …
  3. 2020-1-30

    12月20日分物件調査報告 佐久穂町重厚なログハウスと菜園を楽しめる広い庭

    皆様、こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 今回は昨年12月20日に調査に行って参りました…

新着記事

  1. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします 感…
  2. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井…
  3. みなさん、こんにちは 長野エリア担当の酒井です。 今日は上田市武石「美しの国別荘地」より中古別…
  4. 皆様、こんにちわ、八ヶ岳エリア担当の山田です。 前回、コロナ及びインフルエンザウイルスについて…
  5. 皆様、こんにちは八ヶ岳エリア担当山田です。 2月もあっという間に過ぎていき…
  6. 暖冬といわれても積雪は90cmとなったふじてんスノーリゾートをご紹介します。富士五湖周辺の学校では冬…
  7. 河口湖音楽と森の美術館 ランチバイキング こんにちは、富士五湖エリア案内スタッフのなるたかです…
  8. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  9. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  10. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 今日は水戸偕楽園の梅まつりを散策しま…

話題の記事

  1. 皆様、こんにちわ、八ヶ岳エリア担当の山田です。 前回、コロナ及びインフルエンザウイルスについて…
  2. 皆様、こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 一月も早いもので最後の日になりました。 …
  3. 皆様、こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 今回は昨年12月20日に調査に行って参りました…
  4. 皆様、こんにちわ!いかがお過ごしですか? 我が家も無事クリスマスクライシス(笑)を乗り越え …
  5. 皆様こんにちは、八ヶ岳現地案内人山田です。 11月三連休のご予定は決まりましたか? もし…

アーカイブ

ページ上部へ戻る