★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3961

赤城南麓の歳時記  冬の庭、陽だまりに蕗の薹

群馬県、現地スタッフの峰岸です。
上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします

昨日、今日と、気温十度超えでしたが、
週末は寒波がやってくるようですね、まだまだ続く冬の陽気。
一月、春が近づいてくると実感するのは、七草よりも蕗の薹。
昨年も初めて見たのが九日ですから、ほぼ平年並み。
この冬は、菜園サボっていてレポートできずすみません。

暮れの買い出しの折、
お店で県内産の蕗の薹が売られていましたが、ぐっとこらえて
庭先に顔を出すのを心待ちにしていたお正月でした。

赤城南麓、冬の我が家の庭の草木の様子をご紹介。
首都圏の庭や公園で同じ景色を一足早くご覧になっている
かたがたには、その時期の微妙な差異も感じてくださいませ。

気が付くと、色味の少ない庭に可愛らしいピンクの花桃
庭の手入れで枝の剪定する前に花が咲き始めてもったいない気分。

日当たりのよい花壇脇には水仙

ご近所に比べて咲くのが遅い蠟梅、
日当たり、季節風、それに品種もちがうのでしょう。

初夏に実をつける琵琶は暮れの頃から花をつけます。
古い歌にもそう歌われていると母が言っていました。

枝を選定した紫陽花も、緑色に芽吹き始めている部分発見。

乾いた青空、上州名物の空っ風に揺れるハクモクレンの枝にも
ふっくら銀鼠色の蕾がいっぱい。

厳しい寒さが続きますが、こうして春の近づく気配を
見つけ出していくもの、田舎暮らしの楽しみですよ。

赤城南麓、群馬県の物件はこちらです

田舎暮らし向け物件のNo.1を目指す 、
日本マウント株式会社のホームページはこちら
東京都品川区平塚2-5-8 五反田ミカドビル3F
お問い合わせは
TEL:0120‐404‐432
(フリーアクセス、携帯、PHSからも通話可能です)
営業時間  月~金   9:00~19:00
土・日・祝日 10:00~18:00

峰岸康之

峰岸康之

群馬エリアの現地案内スタッフ。 地域に生まれ育った者ならではのご案内をしてまいります。 地域のライフスタイルの今と未来を想像し、素敵な居場所をつくっていくための道案内ができますよう願っております。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ピックアップ記事

  1. 2018-6-9

    道の駅「明治の森・黒磯」に隣接する閑静な分譲地からご紹介は、非日常な生活が満喫できる定住向け中古住宅です

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  2. 2018-6-9

    温泉付 格安別荘をお探しの方、必見です!! 第一自然郷より新着物件のご紹介です!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  3. 2018-5-26

    信州の気候に適合した築8年のこだわり中古別荘のご紹介です!(安曇野)

    こんにちは安曇野エリア担当の酒井です。 今日は安曇野市堀金から築浅のステキな中古住宅のご紹介で…

新着記事

  1. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  2. 9年ぶりにWebサイトの大規模なデザインの変更を行いました。 https://resort-b…
  3. みなさん、こんにちは安曇野エリア担当の酒井です。 ジメジメと梅雨らしい天気が続いていますがみな…
  4. こんにちは! 北信州の物件ご案内担当、現地スタッフのreikoです。 梅雨の6月に貴重な晴天のこ…
  5. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 栃木県太平山のアジサイ坂を上りながら…
  6. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  7. こんにちは、静岡 岩本です。 先日、箱根の仙石原の物件調査がありました。調査のあと、以前に行っ…
  8. 大山鳴動!!ついに動く日本マウント!! 日頃からお世話になっております。 日本マウントは創業…
  9. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  10. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…

話題の記事

  1. 気持ち良い天気が続きますね。 春も5月になるとすっかり暖かい日が続きます。 時には夏のような…
  2. 蓼科高原の風は極上の爽やかさ こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 …
  3. 群馬県、現地スタッフの峰岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします 新…
  4. そうだ新倉山浅間公園に行ってみよう 何かと最近話題なっている新倉山浅間公園。 テレビでも外国人が…
  5. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
ページ上部へ戻る