田舎暮らしの歳時記 冬の終わりの強い北風

赤城南麓の魅力

群馬県、現地スタッフの日本マウントです。
上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします

三月初日は北風の強い一日でした。
竹林丸ごと傾き、綺麗な青空とは裏腹の冷たい風音ビューーー。
右手向こう側の民家にこんもりとした木々が見えますが、
いわゆる屋敷林(やしきもり)というものです。

2016 0301 01

我が家も、小高い裏山が屋敷林の役目を果たしています。
風が強い日も、庭先は、比較的静かで穏やかなのです。
古い集落の民家は、こうして木を植えたり、冬の季節風を避け、
快適な自然環境の場所に寄り添って立っていました。
家並みをよーく観ると、新しい分譲地との違いがうかがえます。

2016 0301 02

裏手の山が、自然の屋敷林になっていて北西の風よけになっていると思われる、、
桐生市川内町の物件
川沿いに、くらい易い場所を選んで集落がつくられた街だと感じます。

さて、梅も見頃の赤城南麓、春の足音が、、と期待していると、
こんなふうに北風の冷たい日、その繰り返しですね。

2016 0227 01

明日は、桃の節句、

2016 0227 02

この時期、庭先を彩る花はあんまりないのですが、椿が咲いてます。

2016 0227 03

地面にニョキっと顔をだしたひと月前から、福寿草の花は次々と増えていきました。

2016 0227 04

初々しい水仙の葉は、春を訪れを感じさせる優しい薄い緑色。
傍らにイヌフグリ、ご近所を散歩してる人たちもこの花で季節の変化を実感するそうです。

2016 0227 05

木蓮の蕾も、日増しに少しずつ膨らんできています。

2016 0227 06

冬の終わりに、昨夏の名残りが外壁にへばりついたまま、、
陽だまりでのこんな発見に、四季の移ろいに風情を感じる、 田舎ぐらしの楽しみです。

2016 0227 07

赤城南麓、群馬県の物件はこちらです

田舎暮らし向け物件のNo.1を目指す 、
日本マウントのサイトはこちらです

投稿者プロフィール

日本マウントスタッフ(群馬)
関東甲信の中古別荘、リゾート物件、
田舎暮らし物件の日本一を目指し奮闘中!!
不動産関係のご相談もお気軽に!!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  3. 3

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  4. 4

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編その2】

  5. 5

    裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  6. 6

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編】

  7. 7

    北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  8. 8

    富士山裾野、十里木高原別荘のレトロモダンなリーズナブル中古別荘ご紹介

  9. 9

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  10. 10

    【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

アーカイブ
TOP