伊豆箱根鉄道・駿豆線に乗ってミシュラン2つ星の修禅寺へ

富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報

こんにちは、静岡岩本です。久しぶりの晴天!!普段の物件ご案内では通過点の伊豆修善寺温泉方面にあえて三島駅から伊豆箱根鉄道『駿豆線』に乗って行ってみました。昨年、TBSのテレビドラマ「ごめんね青春!」の中で出演する生徒が通学に 実在する伊豆箱根鉄道駿豆線(通称:いずっぱこ)を利用しているという設定で、放送されたため、全国的に名前が知れるようになりました(地元でない方は記憶にないかもですね・・・)

さて、伊豆箱根鉄道の駅はこちら、JR三島駅に隣接しています。

IMG_5276

こちらがこれから乗る「修善寺」行です。

IMG_9886

発車時刻まで時間があったのですいていました。乗り心地はというとカーブのところでは結構ガタゴト揺れました。市街では江ノ電並に住宅のすぐそばを通り抜けるところがあったりしました。電車で35分で修善寺駅到着。そこからバスで8分程で修善寺到着です。

まず、「修禅寺」を見学。“善”ではなく“”になっています。807年に弘法大師空海が創建したと伝えられていて、鎌倉時代にに「修禅寺」と呼ばれるようになったそうです。地名は修善寺寺名は修禅寺ということになります。源頼朝の嫡男で2代将軍源頼家が幽閉され、殺害された源氏一族の滅亡の舞台となった寺です。ミシュランガイドで2つ星を獲得した、歴史を感じるお寺です。

山門IMG_8957

「手水」がお湯だったのでビックリ!温かな温泉でした。めずらしいですね。「大師の湯」とかいてありました。

IMG_3150

 

何年ぶりかで引いたおみくじが『大吉』でした!!

IMG_7917

すぐそばに「日枝神社」があります。修禅寺の鎮守様。源頼朝の弟「源範頼」が幽閉されたと云われている。

IMG_2800

「独鈷の湯」です。修禅寺の前の川の中州に建てられています。弘法大師が創ったという伝説があります。

IMG_2829

 

足湯になっています。階段で河原に下りていきます。

IMG_1806

 

修禅寺は見所が沢山あって一度にお伝えすることができません。次回のブログでは、こちらもミシュラン2つ星の『竹林の小径』を紹介します。竹林の緑に癒されました。

日本マウントでは修善寺のある伊豆市の別荘物件はこちらでご案内しています。別荘にきて入浴は修善寺温泉でゆったりするのはいかがでしょうか?これから秋はもみじが素晴らしいところです。物件はこちらをクリックでご覧ください。

オススメの物件はこちら・伊豆富士見平分譲地の中古住宅/こぶりでお手頃価格!リフォーム済みです!

2Fロフトから富士山が見えます。

 

 

投稿者プロフィール

岩本和彦
静岡エリアの現地案内スタッフ。
建設・不動産業界一筋30有余、多くのお客様・関係者様の助力をいただき、今日に至っております。
現在もなお昔からのお客様に可愛がっていただいております。
今後も生涯に渡り、縁ある方を大切に、持てる力を発揮して参りたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 3

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編その2】

  4. 4

    那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  5. 5

    十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  6. 6

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  7. 7

    温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  8. 8

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  9. 9

    十里木別荘地そばで古民家風隠れ家カフェ見つけました!(CAFE DE 凛)コーヒー専門&ケーキの店。

  10. 10

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編】

最近の記事

  1. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  2. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  3. 十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  4. 木更津市畑沢の昭和レトロな5DK中古住宅!家族で快適な木更津ライフを。

  5. 和室の縁側で森林浴!北杜市小淵沢町のリフォーム済み済み2LDKの平屋建て物件!

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  2. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  3. 十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

アーカイブ
TOP