★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

物件調査速報 田舎暮らしにも向く八千穂高原カナディアンログ 超優良物件

 

こんにちは、八ヶ岳エリアコーディネーターの山田です。

6月も終わり、梅雨真っただ中ですが皆さま如何お過ごしですか?

八ヶ岳エリアは比較的穏やかな天候が続く毎日、例年に比べて

雨量は少ない印象です、もしかしたらまた梅雨あけ宣言の

出ないまま夏がくるかもしれませんね。

今回は、6月8日に調査して参りました物件No.44506『佐久穂町八千穂高原ログハウス』

についてご紹介して参りたいと思います。

 

信州・北八ヶ岳八千穂高原別荘地について

北八ヶ岳八千穂高原別荘地は1968年に八千穂町営の賃貸借契約による

管理別荘地として運営が始まりました。

規模は区画数約530、面積は約57万平方メートル。

国道141号線清水町交差点から国道229号(通称メルヘン街道)に入り、

車での所用時間約15分程度のロケーションです。

非常に魅力的な立地にございます佐久穂町八千穂高原別荘は

標高1200m地帯に広がる、北八ヶ岳の自然豊かな場所にあります。

最寄り駅はJR小海線八千穂駅、近年開通の高速道路は中部横断道

八千穂高原I.Cより車で14分とアクセスも良好です。北八ヶ岳を

縦断する国道229号は、この管理別荘地より上で冬季は雪の為に

通行止めになります。八ヶ岳中信高原国定公園北八ヶ岳の

東麓であるこの環境は正に雄大な自然が手つかずの素晴らしい

エリアと云えます。

4月の国道299号この先が通行止め

 

物件の利便性について

前段で申しました様に、自然が豊かイコール厳しい環境とも云えますが、

管理事務所は今回の調査物件より150m程のところ敷地は国道299号に

接道されていますので除雪の心配はありません。

長野県国道管理事務所は除雪のプロなので、降雪・積雪の予報が

発せられると迅速に対応しておられます。物件から数百メートル上で

通行止めなので、そこまではきれいに除雪されます。(山梨住まいの

我々としては、羨ましい除雪体制ですね)日常の買い物は先ほど記載

しました、国道141号線清水町交差点から近い場所にカインズホーム

センター、パレットショッピングセンター、少し足を延ばしてツルヤ

病院は、千曲病院や、JA長野厚生連 佐久総合病院小海分院もあり、

田舎暮らしや別荘ライフの日常生活に不便はないと思います。

やはり中部横断道八千穂高原I.Cの開通の影響は大きく、新幹線駅の

JR佐久平駅まで、高速道路無料区間利用で30分で行けるのは、驚異的

です。ちなみにJR佐久駅周辺は利便性に優れイオンショッピングもあり

田舎暮らしとは言えない利便性の良さです。

開通した中部横断道八千穂高原I.C

調査物件について

詳細は下記リンクをクリック↓

No.44506『佐久穂町八千穂高原ログハウス』

今回調査した物件は敷地面積1,105平方メートル、建物はログハウスで

コンパクトな49平方メートル、二階にベットルームとロフトがあるので

実質は延床面積は85平方メートル程度とコンパクトな造りかもしれません。

美しい内部仕上げ、天窓の四辺がテーパー処理されてより 開放的な採光

落ち着いたベットルームとドーマー

ログは日本で設計図面を起こし、本場カナダで材料調達と加工を経て日本へ輸入

日本のビルダーによって平成元年9月に新築、ログハウスにとって30年は、

正にこれからログハウスの性能をフルに発揮する仕込み期間の様なもの。

セトリングを終えログの表面が美しく輝き素晴らしい重厚感を醸すタイミング

物件調査中、何度も本当に手放されるのか伺ったほどです。

見事な直径のログ

 

物件の素晴らしい点

①国道229号に接道し管理事務所が近い。

管理事務所前バス停

②敷地アプローチは大面積で本物の枕木が敷設されている。

*近年使用される枕木は建築資材用にアレンジされた枕木風が殆んどよって腐食が早い。

美しい枕木、現在この外構工事をしたらどれぐらいコストがかかるのか

 

③カナディアンログと手入れの行き届きた庭の景観

 

④後に築造されたログハウスデザインを邪魔しない小舎(薪棚あり)

贅沢な小舎、基礎も本格的

 

⑤屋根は半永久利用が可能なガルバニウム鋼板と軒天も鋼板張り。

 *アカゲラ(啄木鳥)の鳥害は建物に大きな被害を与えます、軒天に

 穴をあけられると、そこから小動物が侵入し繁殖し建物に甚大な被害を

 与えます。穴を塞ぐ為に足場をリースして工事するのですが、終わると又

 違う場所に穴をあけられると云う地味に経済的負担をしいられます。

この軒天の鋼板のおかげで今後のメンテナンス費用が100万円単位で変わる

 

⑥7メートル7メートルの室内空間は吹抜けと南側のデッキへの窓が

ゆったりとした空間を構成しています。

 

⑦やはり薪ストーブは必須、薪ストーブは数年前に新規に導入された

シェルバーンモデル番号8371(ハースストーン製)2015年導入。

 *あまり知られていないと思うのですが鋳物薪ストーブには耐用年数があります。

 

⑧ウッドデッキ面材は当時の枕木を割いて利用の為、腐食が殆んど無い。

 

⑨窓はペアガラス、床材は無垢材を使用し冬場も安心。

⑩キッチンはオリジナルの造作でシンクもホーロー製でログハウスとの相性が素晴らしい。

ビンテージシンクが品の良さを物語る

このダイニングテーブルは貴重、このログハウスにしか合わない。

ログハウスに今どきの合板張りシステムキッチンはNG、この板張りニス仕上げがベスト。

 

⑪トイレ・お風呂も非常に綺麗な状態。

 

⑫敷地内の高齢樹を伐採し明るく、越境の伐採問題が無い

 *通常年数の経過した別荘物件は敷地内の樹木が想定外に成長し建物に影響を与え、

 台風による倒木により近隣の建物へ被害を与えてしまうケースが

 問題化しています。その為、越境被害の可能性のある樹木は

 自己負担にて伐採する必要が出てきます。

 

⑬教育施設の充実化

「森の幼稚園ちいろば」「大日向小学校イエナプランスクール」通園・通学圏

*近年子供への学校教育への多様化が進み森での活動をメインにした保育園、

 (清里ではKEEP協会による聖ヨハネ保育園や津金森の幼稚園)が注目されています。

 

⑭借地権設定の物件(借地権設定者、佐久穂町行政・建物は更に耐用年数は30年以上)

 *物件所得に関して土地の所有権にこだわる方もいらっしゃいますが、

 借地権は実は非常に利用価値の高い制度です。

 注意すべき点は、借地権設定者と中古物件を購入する際の

 建物の状態(耐用年数)によります。

 本件の場合、借地権設定者は佐久穂町行政で非常に安心、

 建物も最小限のメンテナンスで済む仕様の物件です。

 物件詳細内の管理費・借地権料・固定資産税額を参考にしてください。

 

まとめとして

如何でしたでしょうか?車でのアクセスが改善されて、

教育施設も充実した八千穂高原、物件の素晴らしさだけでなく環境のよさ、

利便性ともに三拍子そろった物件『佐久穂町八千穂高原ログハウス』

でも一番大切なことは、オーナー様の人柄と自身の物件への愛情です。

詳細は下記リンクをクリック↓

No.44506『佐久穂町八千穂高原ログハウス』

 

長く物件調査を担当しておりますが、

この物件は私個人の感想としましては満点です。 

やっぱり素敵な人が大事に利用されてきた建物を引き継ぎたいですね、

それが一番の安心と物件の価値だと考えます。

 

 

長々とお付き合いありがとうございました。

ご紹介しました物件の詳細はこちらをクリック「物件番号44506佐久穂町八千穂高原ログハウス」

私たちの生活の一端をインスタグラムで紹介しています。

ご興味がございましたら、チェックしてみてください。

www.instagram.com/yatsugatake_foot になります。

よろしくお願いいたします。

それではご案内でお待ちしております。

 

私が住んでいるエリアの物件情報はこちらをクリック↓

八ヶ岳エリアの不動産物件情報

 

又、日本マウント現地スタッフが総力を挙げてお届けする、地域の旬の話題はこちら↓

現地スタッフの楽しいブログ

 

 

 

 

 

山田

山田

10年前に東京から八ヶ岳に移住してきた、三人娘の父。 山の中のギャラリーを運営中。

More Posts

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2021-8-31

    暑かった夏ももうすぐ終わり 田舎暮らし一家の夏の過ごし方 キャンプ編

    皆さまこんにちは、暑かった8月も終わりを迎え、これからは 過ごしやすい季節。8月中旬は台風と秋…
  2. 2021-7-27

    落ち着いた別荘ライフに最適、田舎暮らし定住にもどうぞ 小海町松原湖に近いシンプル物件

    皆さま、こんにちは、暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうか? そして四連休は如何でしたでしょ…
  3. 2021-6-28

    物件調査速報 田舎暮らしにも向く八千穂高原カナディアンログ 超優良物件

    こんにちは、八ヶ岳エリアコーディネーターの山田です。 6月も終わり、梅雨真…

新着記事

  1. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです(^^)/ 台風14…
  2. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです(^^)/ 気が付い…
  3. 世界的に人気のある「標高1,000mの高原リゾート」 富士山にいちばん近い湖 その山中湖…
  4. 皆さまこんにちは、暑かった8月も終わりを迎え、これからは 過ごしやすい季節。8月中旬は台風と秋…
  5. こんにちは、静岡担当岩本です。今回山梨県の別荘地「富士ドクタービレッジ」の中でも富士山に最も近く人気…
  6. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです(^^)/ 本日紹介…
  7. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです(^^)/ 先日鹿嶋…
  8. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです(^^)/ 今回ご紹…
  9. 皆さま、こんにちは、暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうか? そして四連休は如何でしたでしょ…
  10. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです(^^)/ 今回ご紹…

話題の記事

  1. 皆さまこんにちは、暑かった8月も終わりを迎え、これからは 過ごしやすい季節。8月中旬は台風と秋…
  2. 皆さま、こんにちは、暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうか? そして四連休は如何でしたでしょ…
  3. こんにちは、八ヶ岳エリアコーディネーターの山田です。 6月も終わり、梅雨真…
  4. こんばんは、栃木県を担当の吉川奈美紀(きっかわなみき)です。 昨年、2020年から現地スタッフとし…
  5.  こんにちは。富士五湖地域案内スタッフのなるたかです。2020年も残り数日、自粛・ステイホーム・新生…

アーカイブ

ページ上部へ戻る