【潮来市】水郷潮来のあやめ園を散策しながら120年前の古民家をぶらり旅

鹿嶋・鉾田エリアの情報

こんにちは!
日本マウントのblogを通して皆様が物件の案内で疑問に思ったこと、気になったこと、お得な情報を見つけて随時、発信していきたいと思っている
茨城県・千葉県担当の「いばゆり」です。

先日…主人の仕事の関係で潮来ホテルに行ってきた時のことです。主人を送り車に戻ったのはいいのですが、とてもいいお天気なので外に出てみることにしました。とりあえず土地勘もないのでいったんホテルに戻り、ロビーに置いてあるガイドブックを探してみることに…。目の前には、「水郷潮来あやめ園」のチラシがありそれを手にしてホテルを出ると目の前に「あやめ」が咲いていることに気が付き早速、道から階段を下りて散策してみることにしました。

早速、階段を降りてみます。

ここは、前川あやめ園ですね。

前川の看板です。

降りてみると、時期を逃してしまい、ガイドブックの写真ほどたくさんあやめが咲いていないことに気づいたのですが、せっかくなのでもう少し歩いてみることにしました。

降りる前はこんな感じです。

アジサイは、少し早い感じがしますね。

歩きていると気軽に挨拶をしたくださる方が多くちょうど咲き終わったあやめの手入れをしている方がいたので「あやめはもう終わりですか?」と聞いてみると「今年は、終わりだよ。」と言われました。6月初旬には、とてもきれいに咲いていたようです。「来年は、もう少し早めに来てみるといいよ。本当にきれいに咲くからね。」「それから少し歩くと、「ろ舟」乗り場もあるから来年は乗ってみるといいよ」と言われたので、「ろ舟」は来年の楽しみにして花数は少ないですが、主人の仕事が終わるまで時間もあるので散策してみることにしました。

いいお天気でしたので写真を撮りながら歩いてみましたのでしばらく写真をご観覧ください(^^♪

ここでろ舟の勧誘があったのですが、さすがに一人で乗るのも…と思い「また今度にします」と言ったところ「乗らないのなら潮来散歩道3コースがあるよ」と言われ案内チラシを見せてもらい『お散歩お手軽片道15分コース』を歩くことにしました。

今回進められたコース内容は…あやめ園→天王橋→磯山邸→津軽海岸あと広場→ろ舟(今回は乗っていません)→あやめ園です。

それでは、ここからまた写真で一緒にお散歩コースご覧くださいね(^^♪

ここから122年前の古民家(見学無料)の『水郷旧磯山邸』になります。

物件の内見のようになってしまいましたね。120年を誇る日本家屋となっていて宿泊施設に生まれ変わり水郷潮来の歴史を存分に感じることができる施設そうです。1度は、宿泊してみたいですね。

磯山亭を出て津軽海岸あと広場へ向いもと来た道を戻りたいと思います。

写真での散策コースは、ここで終わりになります。いかがでしたか、今年行かれなかった人に来年の参考になったでしょうか。

鹿嶋市・鉾田市近辺に潮来市があるなんてことも、こちらに来る前は知りませんでしたが、地元の人には近すぎて当たり前の名所ですが、実際にお散歩してみると、実にすばらしいと感激してしまいますね。
水郷「潮来」、私は昨年の秋に鹿嶋市に住み始めましたので、こちらで初めてこの季節を迎えています。
「あやめまつり」をやっていたのですが、私が「ボーっと生きていた」せいか、一番いい季節というかタイミングを逃してしまいました、残念でした。でも、来年はもっといいときに訪れるという楽しみが増えましたよ。
潮来あやめ園では、紫・白・黄と色とりどりのアヤメが咲き競うそうですよ。入園も無料なんですよ。夜はライトアップして、幻想的でしっとりした菖蒲を見ることができますよ。
5月下旬から6月下旬まで楽しむことができますが、6月上旬頃がいいかもですね。みなさんも是非いらしてくださいね。私も来年は、ボーっとしないで早めに行動に移したいと思います。
このように季節によって心を癒される景色が住まいの近くにある鉾田・鹿嶋などの鹿行地方に別荘や住宅をご購入になりほっこりした人生を送りませんか。
お問い合わせや物件の内覧等、何でも「日本マウント」までお尋ねくださいね。お待ちしています。

これからも田舎で暮らしてみたいと思えるようないいところ、お得な情報等、発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
***************************************

>>鹿嶋・鉾田の物件はこちらから

>>日光・鹿沼の物件はこちらから

>>栃木県南中央の物件はこちらから

不動産のご相談は、当社ホームページお問合せフォームからお気軽にお問い合わせください。

不動産の売却をご希望の方はこちらをクリック

メールや電話連絡でも受け付けております。

別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方には…

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応いたします。

田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

1. 1

【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

2. 2

3. 3

4. 4

5. 5

千葉市原 1614坪広い敷地にフルリフォームされた中古住宅 キャンプ場でもいけます!!

6. 6

これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編】

7. 7

8. 8

多古町を流れる栗山川で屋形船乗船はいかが?

9. 9

那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

10. 10

十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

最近の記事

1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事

1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました