鎌倉大仏、長谷寺、三浦半島、都会と田舎暮らしの間?

その他エリア

こんにちは

神奈川県、熱海、伊豆方面担当の百田です。

今回は、鎌倉大仏(高徳院)、長谷寺を経由して三浦半島の先端まで行ってきましたので、その様子を少しご案内いたします。

鎌倉大仏は行った記憶がなく、一度行ってみなければと思い行ってきました。

江ノ電長谷駅から徒歩6分のところにあり、アクセスはいいです。

今回は小田原から車で行ってきました。

高徳院の境内に入ると、山を背に大仏様は圧倒的な迫力で鎮座しておられ、思わず「おおー」と感嘆の声をあげてしまう。

しかし、お顔はとても穏やかでやさしく、慈愛に満ちておられます。

大仏様の胎内めぐりがしたかったのですがコロナ禍という事で入場が規制されていました。残念!

建造は、13世紀。

当時、これほどまでの大きさ(高さ11.31m、重さ121t)の仏像を鋳造法で作ったとは驚きです。(青銅を高熱で溶かし、鋳型(いがた)に流し込んで作られ中は空洞)

この一大事業は民衆の寄付によって成し遂げられた。阿弥陀如来である大仏さまは人々を極楽浄土に導いてくださるといわれていて、人々の信仰を集め愛され続けている。

500年もの間、風雨にさらされながら鎌倉の街を見守り続けてきたこの大仏さまは、鎌倉の仏像の中で唯一国宝に指定されている。

次に高徳院から歩いて長谷寺へ行ってみました。

観光地らしく様々がお店が路の両側に並んでいてついつい、いろいろと覗いてみたくなります。

おいしそうなものもあちこちに並んでいました。

長谷寺は「海光山慈照院長谷寺」と号し、開創は奈良時代の天平八年(736)と伝え、聖武天皇の治世下に勅願所と定められた鎌倉有数の古刹です。本尊は十一面観世音菩薩像。

木彫仏としては日本最大級(高さ9.18m)の尊像です。

見晴らし台から眺める駿河湾を見ていると都会なのか田舎なのかわからないくらい優雅な時間が流れます。

長谷寺を後にして三浦半島の先端、城ケ島へ足を延ばしてみました。

日本とは思えないくらい海がきれいで解放感に包まれます。

画像元:Google Map より引用

北原白秋の『城ヶ島の雨』(後述)が評判を呼ぶと、ロマンの島として全国に名を知られるようになった

場所です。

次に逗子マリーナを通過して小田原に戻りました。

湘南方面は魅力的な場所が数多く、ドラマのロケなどにもよく使われます。 

リゾート地の様でもありますが、定住者も多く様々なライフスタイルが存在します。

マリンスポーツを初め様々なアウトドアライフを楽しみながら海の幸に舌鼓をうち豊かな時を過ごせます。

田舎のような都会のような場所から高原の別荘まで楽しみ方はそれぞれです。

気になる場所、中古別荘他いろいろ物件を探してみてはいかがでしょうか?

小田原酒匂川付近からも富士山が良く見えます。

小田原から30分も走れば箱根や芦ノ湖高原へ行けますよ。

 

弊社では神奈川県の物件を掲載しています。こちらをクリックでどうぞ!

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています

日本マウントHPはコチラ
不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

★物件売却ご希望の方はこちらをクリック!!

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料掲載自宅で楽々!
売れなく困っているお家を日本マウントのHPに載せてみませんか?

営業時間外及び休業日は、問い合わせフォームまたはFAXでお願いします。
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
お気軽にご連絡ください!お待ちしております!

FREE:0120-404-432
TEL:03-6451-3960
FAX:03-6451-3961

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  3. 3

    裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  4. 4

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  5. 5

    北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  6. 6

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  7. 7

    熱海周辺のドッグライフ 天空のドッグランからお散歩コースも

  8. 8

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  9. 9

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  10. 10

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編その2】

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

アーカイブ
TOP