伊豆の雲見温泉旅<その2>

富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報

こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。
前回に続き、伊豆半島雲見温泉の旅ですが、今回は烏帽子山への決死登山(?)の記録です。

烏帽子山(えぼしやま)とは?

(C)Alpsdake

非常に特徴的な姿の山で、海岸に迫り出した山体は、昔の海底火山にあったマグマの通り道が地上に現れた火山の根(火山岩頸)ということです。
朝の散歩で見た「千貫門」と同じ成り立ちなんですね。
山域の雲見漁港を取り囲む崖では、海底に堆積した火山灰と軽石の地層で形成された縞模様が見られるそうです。

国道136号の沿線に、雲見浅間神社参拝者用の駐車場とトイレがあり、西側に参道が続く。その入口に鳥居があり、付近に夫婦松の御神木がある。約130段の石段の上に拝殿、その先の急な約320段の石段の上には中之宮がある。その上部に山道があり、山頂に本殿がある。本殿の南側にある大岩には展望台が設置されていて、南側に千貫門、北西に駿河湾越しの南アルプス、北に堂ヶ島と富士山などを望むことができる。地元雲見では「この山で富士山を褒めると怪我をする」などの言い伝えがあり、日本神話の伝承により、この山は富士山のお姉さんと呼ばれている。
<Wikipediaより引用>

いざ、烏帽子山へ!

この鳥居がスタートです。

山頂までの地図がありました。登りが続く見るからに険しそうなルートです。
そしてその下にロッククライミング禁止という文字が?
Wikipediaによると、4年ほど前に山の岩場でロッククライミング中に死亡事故があったそうです。その後、烏帽子山でのロッククライミングが禁止になったようです。
遠くから見えたあの切り立った断崖をまさかのクライミング?凄すぎます。

まずは緩やかな石段が拝殿まで続いています。

拝殿の脇にはこんな風にお狐様が祀られているのか、狐の置物がありました。

見上げる断崖。
これが海底に堆積した火山灰と軽石の地層で形成された縞模様なのか???
まさかここでロッククライミングを?

海を見ると遠く富士山が見え、強い風のせいか波の飛沫が飛んできました。

拝殿から先は急な石段が始まります。
写真ではその斜度があまりわかりませんが、ほとんど垂直かと思うほどの傾斜です(笑)。途中、上から降りてきた人がご自分の使っていた杖(木の枝の太いもの)を譲ってくれましたので、杖と真ん中の手すりにすがるようにして登って行きました。

中之宮まで到達しました。
狭い場所にお社があるだけの場所で、相変わらず海からの風がすごいです。

先ほどの拝殿から眺めた時よりだいぶ高度が上がりましたが、やはり波飛沫を感じました。
それにしても海の色が素晴らしいですね!

中之宮から先は石段ではなく山道となり、途中かなり足場の悪い道が現れます。
上の写真は樹の根が絡み合い、自然の階段を造っている様子です。

これは人為的に自然の岩を階段状に抉ったものか、はたまた岩が偶然このような道を作ったのか謎ですが、かなりの悪路が続きます。
しかもずっと登りなので、富士まりもんの心臓は相当負荷がかかってきました。

そして現れたこの道・・・・。
無理!と思いつつも、愛犬に導かれて恐る恐る前へ進みます。
人一人がやっと通る幅しかありません!

どうにかこうにか、這いずるようにやっと本殿に到達しました。

雲見の集落がはるか下に見えます。

海の眺めはこんな感じ。

本殿の脇に展望台へと続く小さな石段がありましたので、登ってみます。

標高164メートルの展望台からの眺めです。
右下に見える屋根は本殿の瓦屋根です。
海は白い波頭が見え、ただでさえ風の強いこの日。烏帽子山山頂の風は凄まじく、鉄パイプでできた手すりにつかまり立っているのがやっとでした。
展望台はまるで宙に身を乗り出すような感じで、高所が苦手な人はまず立つのすら無理かと思います(涙)。

眼下に広がる駿河湾の眺望は、険しい山道をようやく登ってきた人にしか味わえない素晴らしいものでしょうが、それを十分味わう余裕もなく、早々に展望台を後にしたのでありました。
もちろん下りもかなりハードな下山となりましたが、拝殿では最後にお借りした杖を感謝を込めて奉納して参りました(笑)。
よく見たら急な階段が始まる石段脇には、杖が大量に入った箱がありました。

上の写真にある黄色い円の部分が展望台のある山頂です。ちょうど岩の突起部分の裏側が展望台の位置でしょうか。
この山は烏帽子の形に見えることからこの名前がついたのですが、ちなみに烏帽子とは昔のお公家さんなどが被っていたとんがり帽子のことですね。

烏帽子山、いつかもっと穏やかなお天気の日に再び再訪し、展望台からの眺めをゆっくり味わいたいと思います。
しかし、あの山道をもう一度登り切る自信は今のところありません(笑)。

以上、富士まりもんでした。

富士五湖の中古別荘はこちら

内覧のお申し込みは
0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)
営業時間
月~金曜日 9:00~19:00
土曜日、日曜日、祝日 10:00~18:00
◉不動産の売却もお任せください◉
詳しくは https://resort-estate.com/baikyaku

投稿者プロフィール

富士まりもん
富士五湖エリアの現地案内スタッフ。
田舎暮らしも、リゾート暮らしもしてみました。 そんな経験も踏まえて、お客様のお役に立ちたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  3. 3

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 4

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  5. 5

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  6. 6

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  7. 7

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  8. 8

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  9. 9

    多古町を流れる栗山川で屋形船乗船はいかが?

  10. 10

    北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP