★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

 皆さん、こんにちは。山梨県の鳴沢村在住のなるたかです。休みの過ごし方がインドアな昨今、非常事態宣言が解除になったこともあり、サイクリングに出かけてきました。場所は河口湖。河口湖大橋という湖を横断する橋をはさんで、広いほうをゆっくりこいできましたので報告します。

 <出発~!観光来ずとも工事は進む!>

 車に自転車を積み込みいざ出発。美術館そばの無料駐車場に停め、ヘルメットをかぶりゆっくりとこぎ始めました。

 湖北中学校の横を抜けて湖畔沿いの歩道を進むと、やはりというかほぼ人がいない。ここは春の桜祭りの会場ともなっており、湖と富士山ととてもいい景色なのですが。さらにすすむとこれ以上進めませんの立て看板。湖に流れ込む川にかかる橋架け直しているとの事。

 今回のサイクリング中にここだけでなく、何箇所もこうした観光地としての環境改善と見られる工事がありました。

 たとえば奥河口湖と呼ばれる北岸エリアでの道拡張工事。

 このエリアは湖と山が隣接しているため、車との距離が大変近いです。観光で来られる方がいまはほぼゼロですが、いつもは外国のかたもヘルメット無しで駅のほうから自転車周遊をされることもあるので、より安全になりそうでよかったです。

 <道について>

 今回はしったコースにでは、信号で停まらなければいけないところはありませんでした。左回りに行くのであれば、後ろから追い抜く車にさえ気をつければのんびり楽しめます。実際にすれ違った車は10台程度ではなかったかと。

 また歩道だけでなく、道路と並行した遊歩道も何箇所かあるのでそこではさらにのんびりと過ごせます。

 見晴らしのいい高台まで上る階段もあるのですが、虎柄テープが・・残念。

 駐車スペースにも虎ロープが。

 昨今の状況が垣間見える場面が多かったですが、この人の少なさはある意味快適でした。のんびり移動しゆっくり景色を楽しむ、これは人や車でごった返す環境と対極なんだなと実感しました。ランニングされる方も朝や夕方などが多いようですし。

 <道の駅で忙しいのは・・・>

 唯一の道の駅は勝山エリアにあります。河口→大石→長浜→勝山 ときて休憩です。隣接のレストランはクローズでしたが、売店や軽食エリア、そしてトイレはオープン。駐車場ではここでも工事が進行中。ただその工事現場の重機以上に働き続けている集団が!

 ツバメです。

 あまりにも働きすぎてトイレへの出入禁止を申し付けられたよう。

 きっと毎年来ているのでしょうね。じっとしている鳥もいれば頻繁に出入するのもいたりと、そういう番が10組ぐらい屋根の骨組みに陣取っていました。

 <今年のラベンダーは?>

 八木崎公園にも立ち寄りました。

 ここは通常ならハーブフェスティバルが間もなく開催されるところです。山梨イベントHPによると今年は中止。というかほぼ全てのイベントは中止。あの吉田の火祭りも中止。たださっきのツバメ同様、ハーブは元気に育っています。一度はほぼ全滅に近いほどかれてしまったラベンダーが、今年は大分復活していました。

 管理の方の尽力の賜物ですね。象徴的な紫色はまだ見ることが出来ませんでしたが、楽しみです。

 <個人的な見所だったのは・・・>

 私は小さい畑を借りているため、このたびのサイクリング中目に飛び込んでくるさまざまな畑にパワーをもらいました。

 たとえば畑の広い狭いに関わらず土寄せしてあるジャガイモ!

「あ~ここのひとは芋に無事に育ってもらいたいんだな~」とか

「土寄せし終わった後、ホッと一息、湖を遠く見渡したんだろうな~」とか

「どんな風を感じているのかぁ」などなど。

 湖畔の土地は開けていない分、畑の個性が色々見れて飽きません。石垣が溶岩だったりなんかもあります。

 <河口湖大橋からの景色で>

 ようやく周り終わって河口湖大橋。

 一気に交通量が増えた車道の横を走り出発地へ向かいます。いままで通ってきたルートを眺めながら走ります。、「あれ??」と気になりました。先ほど通った八木先公園の六角堂が湖にポツンと出ています。

 去年の記事では「河口湖・浮島が地続き 水位低下、漁業に懸念」とありました。今年はどうやら大丈夫そうですね。稲作や漁業にも活用される河口湖、地元の人にとってその水位の変化も大事な心配事です。

 <今年のやりたいことは・・>

 「こちらの駐車場は釣り人専用です」という立て看板をいくつも見ました。路傍の空き地に停まっている横には、肘掛け椅子にゆったりと座った釣り人が。ゆっくり、のんびりの究極は「釣り」なのかも、と印象に残りました。

バス釣りが有名な河口湖。湖畔に座って釣る人、ボートに乗って釣る人、冬場は屋形船でワカサギ釣りなども。いつかはやりたいと思って早数年。今年は子供を道連れに是非ともトライしようと思い新たにしました。

富士五湖の中古別荘はこちら

■物件の売却はこちらから→ https://resort-estate.com/baikyaku

内覧のお申し込みは
0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

営業時間
月~金曜日 9:00~19:00
土曜日、日曜日、祝日 10:00~18:00

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2020-6-30

    テニスとゴルフと温泉三昧!! なら 『 コリーナ矢板 』分譲地!! 「ニューノーマル」なライフスタイルに程よい田舎暮らしのできるエリアです!! 

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  2. 2020-6-30

    速報!!調査物件報告 原村第二ペンションビレッジ 小さめペンション物件

    皆様こんにちは!八ヶ岳エリア担当現地案内人山田です。 前回に続いて調査物件…
  3. 2020-6-28

    速報!!調査物件報告 清里エリアでは貴重な2LDKリゾートマンション

    皆様こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 COVID19感染者が毎日二桁台が続き何となく不…

新着記事

  1. ずっと行ってみたかったパン屋さん『so-boku』は、昭和37年に牛1頭と那須に入植したお母さんが作…
  2. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  3. 皆さん、今日もおげんきですか。長野エリア担当の酒井です。 この梅雨の時期は毎日ジメジメでお天道…
  4. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  5. こんにちは、静岡の岩本です。 最近伊豆南修善寺グランドビレッジの物件をご案内しましたが、今回は…
  6.  こんにちは、富士五湖物件案内スタッフのなるたかです。  今回の記事は、「富士山ドライブ 通行…
  7. 皆さまこんにちは 栃木県北エリア担当の久保井です。 那須町の素敵な別荘をご紹介致します。…
  8. こんにちは。 ようやく、コロナ感染対策としての規制も解除され、県外への外出も可能になりました。…
  9. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします 梅…
  10. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします 緊…

話題の記事

  1. 皆様こんにちは!八ヶ岳エリア担当現地案内人山田です。 前回に続いて調査物件…
  2. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします 首…
  3. 皆様こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 三月も終盤になりました、如何…
  4.        ※この記事は、物件のオーナー様からの提供(No.100051)により作成しております。…
  5. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る