★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

物件調査報告後編:田舎暮らしの全てが揃った大泉町西井出希少物件紹介編

 

こんにちわ、八ヶ岳現地スタッフの山田です、今回はコロナ禍で

中断していた調査物件(4月2日)、調査報告と弊社日本マウントにて

媒介のお手伝いをさせて頂く事になった物件とその所在地周辺のご紹介

をさせて頂いております。前回は物件周辺環境と町の歴史などご紹介

致しました。後半はいよいよ物件のご紹介になります。

それではよろしくお付き合い下さい。

物件の名称「大泉町西井出ペンション物件」

今回調査依頼頂いた物件は、八ヶ岳南麓のゴールデンエリアともよばれる、

大泉町を走る北側の広域農道レインボーラインと南側、県道608号がある

周辺エリアにあります、ゴールデンエリアとは、なだらかな南斜面で、田園が

広がる地帯で、富士山と南アルプスの眺望と、北面に八ヶ岳連峰が綺麗に

見ることが出来るエリアで、前編でもお伝えしたように、先人が多くの犠牲を

払って開拓された田園地帯と古くからの集落があるエリアです。

物件周辺の土地に関する特徴をまとめますと以下の通りです。

①八ヶ岳南麓の開けた場所の為、富士山・南アルプス・茅が岳・金峰山が望める。

②上記の土地環境なので日照時間が長く、冬の積雪も少なめ。

③大泉町南部に町主要施設(診療所・保育園・小・中学校・市役所支所)が集中

しており、有名スーパー・格安ドラックストア・図書館もあり非常に便利。

④標高800m付近で中央高速道路長坂IC、JR中央本線長坂駅へのアクセスが容易。

 

上記の特徴から、当然物件・土地価格が高額になる事と、

人気があり、地元集落と田畑の比率が高い為、

中々移住者向け物件が出ない状態が日常化しています。

さらに土地物件を手放す話が出ても市場に出る前に

知縁者が買う為、中々一般には物件がリリースされない。

 

今回の物件はまさしく希少物件と云えます。当物件は、八ヶ岳エリアでも有名な

素泊まりのみのペンションで20年近く営業されており、多くの著名人も利用され

リピーターの絶えない宿泊棟と地元の人にこよなく愛されている喫茶室からなります。

調査にお伺いして、色々と驚く事が多い物件でした。

先ず建物の状態のすばらしさと敷地形状の良さ、そして恐ろしい程美しい眺望、

正に田舎暮らし理想の物件と云えます。それでは順番にご説明して参ります。

物件番号5149

物件敷地について

建物二階から敷地を望む、左が喫茶棟、右手前に植栽

接道から敷地西側の植栽、プライバシーもしっかりと、庭には芝生。

ほぼ長方形に近く南北に長い敷地になります。

敷地の周囲は長閑な田園地帯で陽当りと眺望はAクラスです。

遮る障害物も無く吹く風が気持ちよい場所です、

気の流れもいい事が分かります。

接道は西側に敷地と接しており接道からは、

良く手入れされた庭の植栽があり緩衝帯になっております。

敷地入り口から正面に見ますと、オーナー様がこだわった喫茶棟が

存在感を発しています。約377坪の敷地にはこの喫茶室と

宿泊・居住棟・庭園・南側に一段下がって菜園があり、

田舎暮らしの全てが整っています。

 

そして奥、敷地北側に宿泊・居住棟があります。

見た感じ普通の住宅の様に見えますが、

宿泊業としての建物の構造変更の為、

目立たない様に構造改良がおこなわれています。

 

玄関は宿泊客を迎える為、土間も広く玄関ホールも

明るく広く入りやすくなっています。

談話室兼客間、奥が広間

玄関ホール左側が談話室(応接室)と

その奥に広い和室の広間10帖二間があり、

庭に面して縁側がL字型に回してあり、

宿泊者が食事をしたり団欒でくつろぐスペースの様です。

襖を開け放てば20帖の広間と立派な床の間があり、

多目的に利用できる仕様です。

ホールを挟んで右側が和室8帖二間と厨房に勝手口があり、

プライバシーは確保されております。

プライベートエリア、寝室でしょうか

厨房(キッチン)

ダイニングとして使用されている和室

この二間はダイニングと寝室と云ったところでしょうか、

宿泊者エリアと居住スペースがきっちりと分けられており

居住しながらのビジネスでもストレスは無いと思います。

居住エリアからの出入り口として、(キッチン勝手口)

居住エリアに面した敷地東側の庭と洗濯干し場。

建物北側にトイレが二つ、大きな洗面雑脱衣所とお風呂があり、

倉庫(パントリ―)もありペンション仕様と云えます。

水廻りは宿泊客、居住者共用に出来き分離する事も出来ます。

玄関ホールから二階に続く階段を上がると北側に廊下、

トイレと洗面台、奥に納戸があり、

予備の寝具や清掃道具を入れるようになっています。

磨きぬかれた階段と床

二階トイレも綺麗

納戸と云っても4帖の広さで部屋とする事も出来る

広さで北西の角部屋で窓があります。

客室三部屋あり、西側から8帖和室、8帖洋室と東面の約7帖の洋室になります。

塵一つない客室

大容量のクローゼット、西側客室和室8帖

 

各客室は余裕をもって広さを取っているので、

ペンションサイズの狭い客室とは違い、

長期滞在が出来る広さと云えます。

各客室の名前にもある通り、何れも南向きで

真ん中の客室洋室8帖、大型のベットの為、部屋が小さく見えますが、実際は余裕があります。

 

富士山と南アルプス山脈、茅が岳、金峰山を含む秩父山脈が見える

贅沢な部屋割りになっております。

施設全般的に言える事ですが、

築年数が判断出来ないほど、メンテナンスが行き届き、

良く整えられた状態で驚きます。壁面にクラックも無く、

フローリングも磨かれて、軋みも無い

清潔感溢れる、建物内装は、やはり商業利用されていたからでしょうか

東側の客室7帖、明るくて素敵

サービス業の基本中の基本として「クリンネス」が徹底されており、

同じくサービス業を営む者として只々感嘆するのみです。

美しき設え

素晴らしい!特に宿泊業では気を遣う、トイレや大型のバスルームも

経年数の割りには美しく、やはり日々の清掃が行き届いています。

プロは、軒下を見て建物のの劣化や、仕様を判断します。こちらはエクセラントの状態ですね。

 

現在は宿泊業はお止めになられているそうですが、

直ぐに再開できる状態に維持されており、

とてもいい感じです。

さて当物件の魅力はこれだけではありません、敷地南側に建つ喫茶棟

のご紹介に移ります。

美しい喫茶棟、右手にデッキ

物件東から喫茶棟とデッキを見る、一段下がった菜園。

 

八ヶ岳ブルーの青空の中、南側に張り出したデッキとこじんまりとした建物のですが、

外観から既に独特のオーラを発する素敵な喫茶室。

これだけでもため息が出ますが、内部に入ると

珈琲の香りと味を楽しむ為の施設「THE 喫茶」がここにあります。

ソーサ―&カップもこだわりを感じます。

珈琲を淹れながら田園を眺める日常

トイレもありますが何故か和式です。

調度品一つ一つにこだわりがあり窓から眺める景色はまるでフィルムの様です。

喫茶室全景

友人に映画監督がいますが、調査写真を見て、

「セットだよね?」と驚いていました。

確かにロケに使える完成度の高さです。

遠州瓦をのせたこの美しい機能美に

満ちた喫茶棟は一軒の価値があります。

喫茶室デッキから南東をの望む。

敷地左が宿泊棟と庭園、右が喫茶棟、手目に見えるのが菜園

そして敷地南の一段下がった所に菜園があります。

一段下がっているので、畑の資材や耕具も目立たず、

マルチを掛けたり、支柱を立てても、

喫茶室や宿泊棟からは気になりません。

家庭菜園、この物件にはすべてが揃っていますね。

喫茶棟は敷地の南東角に位置しており、建物も景色の一部として 観れる。

語り尽せぬこの物件の魅力如何でしょうか?説明が足りませんか?

この物件のオーナーは全てを体現されて楽しまれたようです、

ご夫婦そろっていいお顔をされていました。

この環境を仕上げる為には、大変な労力と根気が必要だったと推察します。

田舎暮らしにとっては、場所、職、趣味、美、食の

全てが揃った物件ですね。

詳しくは日本マウントHPと八ヶ岳担当営業にお問い合わせください。

その名にふさわしい物件でした。

価格は高額と思われるかもしれませんが、

参考に大泉のこのエリアで富士山が見える土地だと土地価格は坪10万は普通で、

そのほか北杜市から望める全ての主要山岳が望める物件は、

希少と云えるのではないでしょうか。

さらに、集落では土地があっても境界線が不明瞭だったり

敷地形状が複雑だったり、色々難点がある物件はありますが、

この物件は接道に対して長方形に接し「美人の土地」と云われる形状で、

オーナー自らも20年以上前に移住されて現在に至ります。

周辺との問題も無く20年以上も営業されてこられた実績を

考えると安心ですね。建物の状態も良く、直ぐにビジネスが始められる。

この物件を手に入れられる方は非常に幸運な方だと思います、

ため息が出ますね!羨ましい限り。

長々とお付き合いありがとうございました!

物件番号5149

 

八ヶ岳に移住して13年の私が八ヶ岳山麓での生活の日々をインスタグラムで

紹介しています。ご興味がございましたら、チェックしてみてください

www.instagram.com/yatsugatake_foot になります。

よろしくお願いいたします。

私が住んでいるエリアの物件情報はこちらをクリック↓

八ヶ岳エリアの不動産物件情報

又、日本マウント現地スタッフが総力を挙げてお届けする、

地域の旬の話題はこちら↓

現地スタッフの楽しいブログ

山田

山田

10年前に東京から八ヶ岳に移住してきた、三人娘の父。 山の中のギャラリーを運営中。

More Posts

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2020-6-30

    テニスとゴルフと温泉三昧!! なら 『 コリーナ矢板 』分譲地!! 「ニューノーマル」なライフスタイルに程よい田舎暮らしのできるエリアです!! 

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  2. 2020-6-30

    速報!!調査物件報告 原村第二ペンションビレッジ 小さめペンション物件

    皆様こんにちは!八ヶ岳エリア担当現地案内人山田です。 前回に続いて調査物件…
  3. 2020-6-28

    速報!!調査物件報告 清里エリアでは貴重な2LDKリゾートマンション

    皆様こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 COVID19感染者が毎日二桁台が続き何となく不…

新着記事

  1. ずっと行ってみたかったパン屋さん『so-boku』は、昭和37年に牛1頭と那須に入植したお母さんが作…
  2. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  3. 皆さん、今日もおげんきですか。長野エリア担当の酒井です。 この梅雨の時期は毎日ジメジメでお天道…
  4. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  5. こんにちは、静岡の岩本です。 最近伊豆南修善寺グランドビレッジの物件をご案内しましたが、今回は…
  6.  こんにちは、富士五湖物件案内スタッフのなるたかです。  今回の記事は、「富士山ドライブ 通行…
  7. 皆さまこんにちは 栃木県北エリア担当の久保井です。 那須町の素敵な別荘をご紹介致します。…
  8. こんにちは。 ようやく、コロナ感染対策としての規制も解除され、県外への外出も可能になりました。…
  9. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします 梅…
  10. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします 緊…

話題の記事

  1. 皆様こんにちは!八ヶ岳エリア担当現地案内人山田です。 前回に続いて調査物件…
  2. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします 首…
  3. 皆様こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 三月も終盤になりました、如何…
  4.        ※この記事は、物件のオーナー様からの提供(No.100051)により作成しております。…
  5. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る