川根町『家山の桜トンネル』『桜と無人駅とSL』『桜と電車』今年の見納め!!

静岡市・中山間地の情報

こんにちは、静岡岩本です前回のブログで家山の「牛代のみずめ桜」をアップしましたが、今回はその続きです。みずめ桜を後に向かった『家山の桜トンネル』。大井川の両岸に植えられた桜を見ながら桜トンネルへ。河川敷に車を駐車して桜トンネルに向かいます。桜の開花状況はやはり、散り始めのようでした。前日なら満開でしたね。コロナもどこ吹く風というように結構な人出です。一般の観光客はもちろん、写真マニアの方たちも多い為です。さくらとSLを撮影するには絶好の撮影日和というか、この日を逃せば来年まで桜とSLのコラボ写真は難しくなると思われるからです。何しろ、大井川鐡道でもコロナの影響でSLの運行を土日のみにしてしまったので、この次は一週間先となると桜は散ってしまうことが予想されることもあり、この混雑になったようです。

駐車場までの道路の桜。これだけでもすごい!

さて、駐車場からの桜。

少し変わった白い桜も。丸みをおびた可愛い桜ですね。

家山橋から大井川の両岸に咲く桜の風景。遠くまで桜が植えられています。

反対側に目をやると、鉄橋越しに鯉のぼりが。大井川をまたいで反対側の山まで鯉が泳いでいます。昔はもっとたくさん飾っていたような気がします。

『桜トンネル』に来ました。

 

コロナの影響で『かわね桜まつり』が開催されていないようで、出店や屋台もなく寂しい感じです。例年ならすごく賑やかなんですがね。

桜は強い風が吹くと桜吹雪になるくらいで満開を過ぎていました。でもまだまだ綺麗です。

道路向かいの昔からある茶店だけが賑わっていました。

桜トンネルを出ると、ここも写真のSL撮影スポットとして知られている為、線路沿いのガードレールにずらっとに大勢のカメラマンが。写真を撮り忘れましたが列車を待ち受けるカメラマンが大勢、三脚にすばらしいカメラをセットして、今か今かと待っています。SLが通るのはあと1時間ほどですが普通電車があと15分位で通過するとの事、私も待ってみることに。

ここからの撮影スポットも良いかなと思ったのですが河川敷に降り下から見上げてみようと思いました。

私は、河川敷に降り、河川敷のカメラマンに混じって一枚。」『大井川と桜と電車の風景』いかがでしょうか?

さてこの次に通過するSLを撮影するため次の場所に向かいますがその前に、「家山駅」の桜を見てみます。

大井川鐡道の中でも「家山駅」はSLが停車する駅です。レトロな駅舎です。トーマスの看板もあります。

桜の状態も満開。カメラマンは、先程の桜トンネルや河川敷に比べると少なめかなと思いましたが、夜の地元のテレビではここの駅と桜とSLが紹介されていました。

ここでSLを待っても良いかな思ったのですが、以前から桜の季節になったら写真を撮りたいと決めていた場所に急ぎます。そこは『下泉駅』のすぐそばの河岸です。

SLは急行なので小さな無人駅には停車しませんがこの「家山駅」とこの先の「下泉駅」に停車します。停車したSLも見られるわけです。

車を走らせること20分程で『下泉駅』に到着しました。ここは、川根町よりさらに奥の川根本町になります。レトロな無人駅です。

駅舎の中です。無人駅なので待合室だけで、切符は乗車してから購入する仕組みです。

写真を撮る場所は以前から決めていた場所です。ここからすぐです。駐車場もあり、安全。借景にはトンネル、鉄橋、桜。前日には満開だったそうですが一日で結構散ってしまっていました。

SLは駅に近づくと汽笛を鳴らしてくれます。トンネルの為、近づくのが見えないため、汽笛が聴こえるとドキドキします。汽笛と共に顔を出したSL。この時期だ家の桜のエンブレムがカッコイイですね。

通り過ぎのギリギリの一枚。

写真をとったらすぐに「下泉駅」へ向かいます。無人なのでホームにそのまま入れます。いました!煙を吐いてますね。お客さんが下りた後でした。

近くから写真が撮れました。来たかいがあったです。惜しげもなく煙をはいています。

川根町の桜もこれで今年の見納めになりました。天気も良く最高の一日になりました。

帰りに自宅近くの山の桜を見つけました。おまけの一枚です。山一面の桜に圧倒されつつ家路につきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、日本マウントで現在掲載中の「川根本町」の物件を紹介します。

静岡県 榛原郡川根本町 中古住宅  4DK  

山や茶畑に囲まれたのどかな地域の物件ですが国道や大井川鐡道の駅にも近く生活には便利かと思います。

こちらの物件は、昭和57年築ですが2016年に内装、外装リフォーム済で状態は良好です。リフォーム時にオール電化にしています。

システムキッチンはIH、ユニットバス、洗面化粧台、トイレは新品です。エコキュート設置です。

住宅の前に居宅付き作業所があります(1F作業所・2F居室)、また、住宅の裏側の一部が4帖程の倉庫となっています。(外から出入り)

写真は建物付近の茶畑。

建物前の道路の風景・日本一短いトンネルが見えます。そばに大井川鐡道「地名駅」があります。徒歩7分です。

以前にクリスマスに機関車トーマスが運行した時に撮影した写真です。「こちらはジェームス号」トンネルから出てきたところを撮影しました。

川根本町地名の物件、田舎暮らしにピッタリの物件です!!お気軽にお問い合わせください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、日本マウントでは伊豆、箱根、富士五湖などの別荘物件をご案内しています。お求め安い物件もありますので別荘を拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。

こちらをクリックで日本マウントホームページの是非掲載物件をご覧ください。

伊東市や伊豆高原・大室高原・シャボテン公園別荘地などの物件はこちら

伊豆、箱根、富士五湖などの静岡県の田舎暮らし物件は中古住宅などの不動産のご相談はこちらへ

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

日本マウントHP
不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

★物件売却ご希望の方はこちらをクリック!!

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料で掲載できます!
営業時間外及び休業日は、問い合わせフォームまたはFAXでお願いします。

日本マウント株式会社

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F

TEL:03-6451-3960
FAX:03-6451-3961

お気軽にご連絡ください!お待ちしております!

 

 

 

 

投稿者プロフィール

岩本和彦
静岡エリアの現地案内スタッフ。
建設・不動産業界一筋30有余、多くのお客様・関係者様の助力をいただき、今日に至っております。
現在もなお昔からのお客様に可愛がっていただいております。
今後も生涯に渡り、縁ある方を大切に、持てる力を発揮して参りたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  3. 3

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  4. 4

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  5. 5

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  6. 6

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  7. 7

    佐倉ふるさと広場 ランチは マルシェかしま 直売所がオススメ!

  8. 8

    【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  9. 9

    千葉市原 1614坪広い敷地にフルリフォームされた中古住宅 キャンプ場でもいけます!!

  10. 10

    多古町を流れる栗山川で屋形船乗船はいかが?

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

アーカイブ
TOP