茶処・川根町家山「茶畑と一本桜」のある風景・癒されます!

静岡市・中山間地の情報

こんにちは、静岡岩本です。東京の桜の開花は早かったですね。静岡の今年の桜は例年よりかなり遅いです。静岡市内の地元の桜はまだ、5日の時点で5分から7分咲きの所もあるくらいですが、なぜか川根町の桜は、静岡よりも早く㋃5日には満開のピークを越え、強い風が吹くと花吹雪になる状況でした。川根町の家山といえば、県内でも「家山の桜トンネル」として有名です。テレビの情報番組などで3日ほど前から満開といわれていたので5日の日曜日は、これを逃したら来年まで見れないと思い早速行ってみたのですが、やはり一足遅かったのかなという印象でした。

今回は、家山の桜トンネルは過去に見たことがある為後回しにして、まだ行ったことがなかった塩本地区の「牛代の水目桜」 <<<うしんしろのみずめ桜と読みます>>>へ行くことにしました。

何処かというと、地図では家山駅から車で11分。 ※グーグルマップ加工

一本道ですがすれ違いできない細ーーい道もあったりで結構時間がかかったような気がしました。林の中の細い道から急に道が広くなり視界が開けると茶畑が広がっていました。

車が何台もあり、観光客も結構いて賑やか。天気も良く花見日和ですね。道路際に車を置いて早速茶畑の中にそびえる桜を目指します。いつもなら地場産品の販売やお茶の接待などあるとの事ですが、やはりここもコロナの影響で中止。地元の保存会の方々も残念そうでしたが車の誘導や、案内など親切にされていました。

茶畑の間を入ります。

本当に茶畑の中にあるんです!お茶の緑と桜の薄ピンクのコントラストがいいですね。下から見上げると本当に立派な巨木です。樹齢は推定300年だそうです。高さは20m以上、樹の周りは4.2m程。圧倒されますよ。残念ながらピークは一週間位前だったようです。

この水目桜の品種は「エドヒガン(江戸彼岸桜)」で日本で一番多いソメイヨシノの親種だそうで、長寿の桜として知られています。平成19年に島田市の天然記念物に指定されています。色はソメイヨシノのピンクよりも白みがかったように見えました。

根の周りには注意書きの看板がたててあります。

少し上に上がって遠目から見てみます。全体が見えると、大きいのが改めてわかります。

これが一本の樹!!大きいです!

道路や駐車場など反対側の風景です。左側が高台になっています。

一旦降りて道路の向かいの高台に登ってみました。きれいに植えられた茶畑の真ん中にある桜の風景は茶処川根ならではですね。この絶景には癒されます。この高台で弁当でも広げたい気分でした。新茶ももうすぐですが、あと少しすれば茶畑ももっと明るい新芽の色になることでしょう。

地元の保存会の方たちが丹精されているからこそ、300年もこの絶景が守られているのです。車の誘導や駐車の案内などみんな年配の方々でした。保存会の方々に感謝です。

帰りにここに来る少し手前にあった「 八垂の滝」に寄ってみました。水音とマイナスイオンを感じました。

高さはないので、山の奥から流れ出る様子がよくわかります。

この後、家山駅方面に戻りました。家山の桜トンネルやSLも撮影しましたので別ブログでどうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本マウントでただ今掲載中の物件を紹介します。家山駅からなら10分程の笹間渡の別荘地「レイクサイドタウン川根」に物件はあります。別荘地によくある、背の高い樹木に囲まれた高原の別荘地と違い、樹木も少なく明るいのでどの建物も日当りはよく鬱蒼した感じがしません。笹間ダム湖の上にあって別荘からはエメラルドグリーンのダム湖を眺望できます。こちらの写真は、①の物件の庭から湖に降りたところです。

値段もお手頃な2物件のご紹介。

①静岡県 島田市川根町笹間渡 中古住宅  2LDK 

ブログでも紹介しておりますのでこちらをクリックで!

SLの町・川根町・エメラルドグリーンのダム湖のほとりのお手頃物件!

こちらは、車3台が余裕で駐車できる大型ガレージが特徴の物件。雨でも濡れずに玄関へ入れます。テラスから湖の眺望ができます。庭もあります。室内は比較的きれいにお使いです。

室内(吹抜けリビング)

②静岡県 島田市 川根町 レイクサイドタウン川根 中古別荘  1LDK+フリースペース

こちらは、①の物件より上の方にある為、湖の眺望は最高です。お値段も手ごろ。洒落た玄関アプローチ、室内も吹抜け有り、サンルーム有りと充実しています。湖側に面したサンルームは食事やお茶をしたり、まったりと過ごせそうです。

吹抜リビングから和室、サンルームが繋がります。ロフトからの眺望が下の写真!

ロフトからはエメラルドグリーンの湖の眺望が。撮影時はまだ桜も2分咲き位でしたが満開になればすばらしい事でしょう!

いかがでしょうか?温泉有り、茶処川根町の物件、ホームページで確認いただき、現地を一度ご覧ください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、日本マウントでは伊豆、箱根、富士五湖などの別荘物件をご案内しています。お求め安い物件もありますので別荘を拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。

こちらをクリックで日本マウントホームページの是非掲載物件をご覧ください。

伊東市や伊豆高原・大室高原・シャボテン公園別荘地などの物件はこちら

伊豆、箱根、富士五湖などの静岡県の田舎暮らし物件は中古住宅などの不動産のご相談はこちらへ

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

日本マウントHP
不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

★物件売却ご希望の方はこちらをクリック!!

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料で掲載できます!
営業時間外及び休業日は、問い合わせフォームまたはFAXでお願いします。

日本マウント株式会社

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F

TEL:03-6451-3960
FAX:03-6451-3961

お気軽にご連絡ください!お待ちしております!

投稿者プロフィール

岩本和彦
静岡エリアの現地案内スタッフ。
建設・不動産業界一筋30有余、多くのお客様・関係者様の助力をいただき、今日に至っております。
現在もなお昔からのお客様に可愛がっていただいております。
今後も生涯に渡り、縁ある方を大切に、持てる力を発揮して参りたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    ダンボールでできた緊急エコハウスがスグレモノでした!

  3. 3

    十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  4. 4

    那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  5. 5

    和室の縁側で森林浴!北杜市小淵沢町のリフォーム済み済み2LDKの平屋建て物件!

  6. 6

    コリーナ矢板のオススメ物件

  7. 7

    木更津市畑沢の昭和レトロな5DK中古住宅!家族で快適な木更津ライフを。

  8. 8

    芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  9. 9

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  10. 10

    楽しい別荘ライフは十里木南富士別荘地の管理事務所にお任せ!

最近の記事

  1. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  2. 十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  3. 木更津市畑沢の昭和レトロな5DK中古住宅!家族で快適な木更津ライフを。

  4. 和室の縁側で森林浴!北杜市小淵沢町のリフォーム済み済み2LDKの平屋建て物件!

  5. 即入居可!「富士桜高原別荘地」にある落ち着いた趣きの3LDK中古別荘のご紹介!

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  2. 十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  3. 木更津市畑沢の昭和レトロな5DK中古住宅!家族で快適な木更津ライフを。

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

アーカイブ
TOP