★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

春はちょっと足踏み。春の雪とスモークの話

こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。
新型コロナウィルスで世の中は閉塞感に満ちていますが、そんな中でも春はやってきてくれます。それが私たちの慰めでもあり、希望の明日でもありますね。
1日も早くこのウィルス禍が終息し、安心して生活できるようにと願わずにはいられません。

春はそこまできてるけど・・・

今シーズンは雪も少なく暖かい冬でしたが、先日は思わぬ春の雪に遭いました。
足早に近づきつつあった春は歩を休め、久しぶりの銀世界となりました。

日曜日の明け方から本格的につもり始めて、あっという間にこんもりとした銀世界が出現しました。
重たい春の雪は木の枝をしならせて積もっていきます。

午後には雪も止み、積雪は15センチくらいになりました。
道路は除雪車が来て数時間もすると、ご覧のように路面がすっかり顔を出しました。


気温の低い真冬だとそうはいきません。ずっと圧雪の道路で、夜は冷え込みアイスバーンとなります。(下の写真は真冬の道)

近づきつつあった開花の時を雪に邪魔されて、ちょっと可哀想な様子の水仙。
首を垂れて、雪に突っ伏しているかのようですね。うあー、つめたい!

アブラチャンの花もようやく開きかけていたんですが・・・

この雪で少し首を引っ込めた様子です。
毎春、この爽やかな黄緑色は春の訪れを一番先に感じさせてくれます。

道路が除雪されたので御殿場方面へ出かけました。
国道へ出るまでは雪が所々残り悪路の箇所もありましたが、国道へ入るとさすがきれいに除雪されていました。

籠坂峠を下っていくと、針葉樹に積もった雪がクリスマスツリーみたいにきれいでした。

車の中から撮影したので、ガラス越しの水滴が映っています。

途中、動けなくなってる車が道路にいないか心配でしたが、幸い一台もいませんでしたし、須走を過ぎると雪はほとんど残っていない状態でした。
御殿場市内は雪の気配さえなく、早咲きの桜が咲いていました。ソメイヨシノもちらほら咲き始めてきているようです。

山中湖では桜はまだ先ですが、富士桜や山桜系の早いものはピンク色のつぼみが出てきました。

スモークのお話

少し前の話になりますが、夫がベーコンを作るためにコンパネで燻煙用の箱を作りました。

数年前引っ越しの際、それまで使っていた箱を捨てたため、ずっとベーコン作りをしていなかったのですが、ようやく重い腰を上げて制作。
見た目アレですが(笑)、機能的に問題なしとのことでーす。
温度計などは以前のパーツを使っています。

ベーコンは豚バラ肉を10日ほどピックル液(塩水+砂糖+香辛料)に漬けておき、その後塩抜きをして塩加減を調節します。塩気はなかなか抜けないので、今回は9時間近く塩抜きしました。
塩抜きが終わるとさらに乾燥させるために、今回は新兵器?「ピチットシート」という脱水シートを使い水気を抜きます。ほぼ丸1日ほどピチットシートに包んで冷蔵庫に寝かせました。以前は干し網に入れて乾燥していましたので、ベーコン作りは冬場の寒い時期限定の作業でした。
ピチットシートすごーい!

そしていよいよ新しい燻煙箱で燻煙スタートです!
箱の中は4段になっていて、一番上にバラ肉、その下に汁受け、その下にスモークウッド(ナラとサクラとクルミ)、一番下に電気コンロという構造です。

スモークウッドは着火してしばらくすると煙がもくもく出てきて、これで燻煙されるのです。
電気コンロは箱内の温度を上げるために使用しています。

途中、箱を開けると煙でバラ肉がよく見えないほど煙っていました。いぶす煙でむせてしまうほどです。
箱の中の温度は65〜75 度で調整します。上がりすぎると肉に熱が入り過ぎてしまいますので、この温度管理が一番神経を使います。
燻煙作業は6〜7時間続きますので、疲れますー(てか、富士まりもんは何もしてませんけど・・・)。

ようやく完成したベーコンです。飴色になって美味しそうでしょ?
小分けにして脱酸素剤を入れたパッケージでシールして保存します。
冷蔵庫で1〜2ヶ月は十分保存できますので、我が家はペンネやパスタ、スープにグラタンにベーコンエッグにと、かなりの頻度でお料理に大活躍します。

手作りベーコンは意外と簡単にできるのですが(いや、富士まりもんは見てるだけですけどね)、温度管理や工程に時間がかかるためちょっと面倒臭い感じはします。
でも、無添加の手作りベーコンはお店で買ったら結構高いので、手作りできると美味しくてお得なので、ぜひ皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
その他、チーズやシシシャモ、川魚の燻製、沢庵の燻製(いぶりがっこ?)などなど、なんでもスモークするとおいしいんです!

街中の家ではスモークなんて気が引けますけど、別荘地や田舎ならではのチャレンジだと思います。
さあ、レッツ!スモーク!

以上、富士まりもんでした。

富士五湖の中古別荘はこちら

内覧のお申し込みは
0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)
営業時間
月~金曜日 9:00~19:00
土曜日、日曜日、祝日 10:00~18:00
富士まりもん

富士まりもん

富士五湖エリアの現地案内スタッフ。 田舎暮らしも、リゾート暮らしもしてみました。 そんな経験も踏まえて、お客様のお役に立ちたいと思います。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2020-5-31

    那須高原でゆっくりとくつろげる焼肉食堂 『新羅』 テイクアウトのお弁当でおうちごはん!! 

    こんにちはー (^▽^)/ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 緊急事態宣言が解除されま…
  2. 2020-5-30

    “霜降りより旨い赤身がある…” 熟成赤身ビーフステーキの金字塔!! 那須高原にあるアメリカ牛を中心としたレストラン『 ミスタービーフ ダイニング/Mr.BEEF DINING 』でおうちごはん!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 緊急事態宣言が解除されましたが まだ…
  3. 2020-5-30

    那須高原より非日常的な別荘ライフが堪能できる定住も可能な中古別荘をご紹介いたします!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より 現地のHOT…

新着記事

  1. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  2. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 日に日に梅雨に近づいている今日この頃。 …
  3. 皆様、こんにちは。 4月から5月初旬に芽吹き淡い色彩に包まれた山々は一雨降…
  4. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 緊急事態宣言が解除されましたね。 まだまだ…
  5. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 緊急事態宣言は解除されましたが私たちの生活は …
  6. こんにちは。 世界的な新型コロナウイルスに感染に対する対策はまだまだ油断ができない状況ですが、…
  7. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 戸隠高原 奥社から車で3分程にある中古住宅のご紹介…
  8. 2020/5/31

    ライラック
                 みなさまこんにちは。富士五湖担当のあおいです。 毎年5月の終わりには湖畔…
  9. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします 緊…
  10. 目の前の林に現れたアオゲラ こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 …

話題の記事

  1. こんにちわ、八ヶ岳現地スタッフの山田です、今回はコロナ禍で 中断していた調…
  2. 皆様こんにちは、八ヶ岳現地担当スタッフの山田でございます。 緊急非常事態宣…
  3. 皆様、こんにちわ、八ヶ岳エリア担当の山田です。 前回、コロナ及びインフルエンザウイルスについて…
  4. 皆様、こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 一月も早いもので最後の日になりました。 …
  5. 皆様、こんにちわ!いかがお過ごしですか? 我が家も無事クリスマスクライシス(笑)を乗り越え …

アーカイブ

ページ上部へ戻る