★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

移住と観光の間 『関係人口』 地域活性化の足掛かりに

群馬県、現地スタッフの峯岸です。

群馬県、現地スタッフの峯岸です。
上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします

旅先の朝はゆったり

遠方への出張旅、目的地近くに宿泊した日の朝は、
自宅出発にはないのんびり朝食、ゆったりとした時間を過ごせます。
(みちのく仕事旅 山形新幹線/のんびり朝食 某工務店様のお仕事のため出張)

普段の朝もテレビはついていますが、天気予報くらいしか
気にかけては観ないのですが、、ホテルの朝の部屋では、
関東圏外の独特な地方の情報含め、つい耳を傾け振り向いて、、
妙に印象に残っているニュースがあったりします。

定年後に修行し住職に

二月初旬に訪れた山形市内は、この冬一番の冷え込みだったよう。
暖冬でその記憶がすっかり朧になってしまいましたが、
スマホに写した画像には降雪確率50%と出ていますね。

さて、この印象深かったニュースなのですが、
人口減少が進む地方、定年退職したサラリーマンが、
数年の修行を経て、後継者のいない寺の住職になるというもの。
(2020年2月7日 NHKおはよう日本)

地域の活性化の一翼を担うという頼もしいもの。
私の親戚のかたは、都内の寺で住職を務めると共に、
千葉県の小さな寺の住職を兼任していますが、こうした問題の
解決の糸口になるのではないでしょうか。
地域の皆さんも嬉しそうな表情。

 

移住と観光の間『関係人口』

さらに、昨年秋に訪ねた静岡のホテルで観た朝のNHK
『関係人口』という地域活性の手法がとても興味深いニュースでした。
(2019年11月30日 NHKおはよう日本)

 

地域の再生と活性化の足掛かりに、

観光などによる人集め、移住の推進による人口増を図る以外の
継続的にその地域とつながりを持ってもらう仕組みづくり
といったところでしょうか。
こちらは、総務省のホームページから引用した概念図です。

ニュースで紹介されていたのは、富山県の利賀村
三十年で人口半減、地区によっては数世帯しかないところも、
恥ずかしながら初めて聞く地名、検索したら、利賀芸術公園という
芸術文化私設があることがわかりました。

この地域を定期的におとずれる川崎市のベンチャー企業の社長
秋吉氏が「まれひとの家」なるものを企画、設計、建設しました。
クラウドファンディングで資金を募り、
所有権と宿泊権を付与、200人越えの応募。
読売新聞が、三大都市圏の28466人にインターネットでアンケート調査した結果
「定期的に行く関係先がある。」という回答した人が
三大都市圏で23%(帰省は除く)いたそうです。
都内に住む私の友人も、地元桐生で開かれる骨董市やレトロなカフェに
よく訪れるとおっしゃていました。
そうした魅力的な場所が、既に完成されたカタチになっている場合もあれば、
魅力的な自然や物産という資源がありながら、
それを楽しめる『場」が未完である場合もあるでしょう。

この「まれびとの家」は、
こうした『場』を、目に見えるカタチでデザインし、
具現化している好例だと思います。

アイディアの具現化も素晴らしいですが、そのユニークなデザイン、
そして、
その製造工程も丁寧に紹介されており重ね重ね感動でした。
世界遺産「五箇山の合掌造り」をモチーフにしてデザインされたコンセプト模型。
木の組み方が正倉院の校倉造りを連想させますね。

デジタルデータをもとに木材加工されていきます。
プログラムされた形に木材を切り抜くNCルーターという機械。

そして現場での組み立て作業



開口部(窓)つくりかたがとてもユニーク、
ログハウスのデザインにも生かせそう、、新たなヒントをもらった気分です。

他に、地元産木材を活用した、様々な家具のデザインも
個性的でカッコいいです。

このプロジェクトの素晴らしいと思うところは、
観光や短期的なイベントではなく、定期的に様々な目的で
ここにやってくる人たちの居場所を、心地よく、そして美しく
デザインしているところでしょう。

その地域の器というか環境にそのまま入り込むのではなく、

自然や産業や人の繋がりの中に、独自の滞在スタイルを築くことで
新たな関わり方で地域の活性化に貢献する人が増える!
これからもいろんな成功例が出てくると良いのではないでしょうか。

デュアルライフの拠点にお勧め物件

高崎市上室田町 セルフビルドで完了検査済証取得、
   工房併設、周囲は広々敷地で菜園も楽しめます
No,315/636

前橋市粕川町月田 天然杢を贅沢に使った内外装、
   温泉施設徒歩四分、上毛電鉄粕川駅まで2.3Km
No,94/628

アクセス便利、デュアルライフの拠点に、
 群馬県の物件はこちらです

田舎暮らし向け物件のNo.1を目指す 、
日本マウント株式会社のホームページはこちら

田舎暮らし物件や別荘はプロにおまかせ、売却の御依頼はこちらへ

日本マウント株式会社
東京都品川区平塚2-5-8 五反田ミカドビル3F
お問い合わせは
TEL:0120‐404‐432
(フリーアクセス、携帯、PHSからも通話可能です)
営業時間  月~金   9:00~19:00
土・日・祝日 10:00~18:00

峰岸康之

峰岸康之

群馬エリアの現地案内スタッフ。 地域に生まれ育った者ならではのご案内をしてまいります。 地域のライフスタイルの今と未来を想像し、素敵な居場所をつくっていくための道案内ができますよう願っております。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2020-4-7

    茶処・川根町家山「茶畑と一本桜」のある風景・癒されます!

    こんにちは、静岡岩本です。東京の桜の開花は早かったですね。静岡の今年の桜は例年よりかなり遅いです。静…
  2. 2020-3-29

    田舎暮らしの味方ホームセンター事情

    皆様こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 三月も終盤になりました、如何…
  3. 2020-3-29

    八ヶ岳美濃戸高原別荘物件調査を通して感じた物件調査の意味

    皆様こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 昨日は雨で未明から雪に変わり、清里は積雪になりま…

新着記事

  1. こんにちは、静岡岩本です。東京の桜の開花は早かったですね。静岡の今年の桜は例年よりかなり遅いです。静…
  2. 白州町の森の中 こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 4日、白州…
  3. 皆さまこんにちは。富士五湖担当のあおいです。 濃厚の抹茶色のさまざまな美味しいものを 食…
  4. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 新型コロナウィルスで世の中は閉塞感に満ちてい…
  5. こんにちは。富士五湖担当のあおいです。 色々と世間が不安に広がる3月でしたがいかがお過ごしですか?…
  6. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします。 新型…
  7. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします 温…
  8. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 地域の情報を発信しています。 さくらの開花が…
  9. 北杜市大泉町:甲斐小泉駅(小海線)から700㍍ こんにちは八ヶ岳現地スタッ…
  10. こんにちは。 長野の現地スタッフの高力です。先日佐久市うぐいすの森別荘地にあります物件をご紹介…

話題の記事

  1. 皆様、こんにちわ、八ヶ岳エリア担当の山田です。 前回、コロナ及びインフルエンザウイルスについて…
  2. 皆様、こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 一月も早いもので最後の日になりました。 …
  3. 皆様、こんにちわ!いかがお過ごしですか? 我が家も無事クリスマスクライシス(笑)を乗り越え …
  4. 皆様こんにちは、八ヶ岳現地案内人山田です。 11月三連休のご予定は決まりましたか? もし…
  5. 皆様、こんにちは、9月も最終日になりました。 昨日に引き続き、ブログをお届…

アーカイブ

ページ上部へ戻る