★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

リフォーム、片ずけ要らず🎵安曇野のフィンランドログ

皆さま、こんにちは。

安曇野エリア現地スタッフの高力です。

昨日は大寒でしたが、松本は「大寒」とは思えないような暖かいお天気です。

「今年は暖かい冬で助かるわー」と言いつつも皆「あまりに暖かいと気候が心配になっってしまうね。」と温泉の共同浴場ではそんな会話が交わされています。

2020年を迎えたと思ったら、もう一月も後半に入りましたね。

 

松本平ではこの間、今年は第2週の三連休にお正月の締めくくりの行事「三九郎」が各地区で行われました。

他の地域では“どんと焼き”とか、“どんと祭”とか“歳の神”と呼ばれている行事をこちらではなぜか「三九郎」と呼ぶ地域が多いようです。

こどもたちが朝早くから地域の各家々の前に出された、松飾りやダルマなどの縁起物を抱えて河川敷や田んぼなどに持ち集め、大人たちと一緒に松飾りなどで大きな積み上げて三角錐をふたつ作ります。、数珠繋ぎになったダルマの紐を二つの松の山のてっぺんに繋ぐのです。

「無病息災」「五穀豊穣」などを願っておこなわれます。

夕刻になると、うちの近くの河川敷では沢山の地域の三九郎に火が灯されて幻想的な風景が広がります。

一年でこの日だけの地域の老若男女みんなで行う炎の行事、いつまでも受け継がれていきますように。

 

先日安曇野市にお客様をご案内いたしました。

今日はその物件についてご紹介したいと思います。

その物件はこちらです。

物件no.44403    https://resort-estate.com/detail/44403

フィンランド ホンカログハウスです。

ホンカとは

世界最大のフィンランドログハウスメーカーです。

1958年に創業者のサーレライネン兄弟がフィンランド伝統のログ建築に20世紀の新しい技術を導入して、世界で初めてマシンカットのログホームを建築したところから始まっています。

日本にもフィンランドのホンカラケンネ社が100%出資する日本法人としてホンカジャパンが1991年に設立し、日本ですでに4,000棟以上のホンカログハウスが建築されています。

海外でもホンカは世界最大のログハウスメーカーとして知られ、50ヵ国以上で85,000棟以上もの建築実績を上回っているようです。

 

ホンカとはフィンランド語で「松」という意味で、ホンカのログでは100%天然木が使用されています。

自然環境の厳しいフィンランドで育ったフィンランド松の天然ポーラーパインはまっすぐに伸びて、ゆっくり成長するため年輪が密で、断熱性、蓄熱性に加え、耐久性が高く、ログホームには最適なため、ホンカでもっとも多く使用される木材です。

 

そんな本場のログハウスの一棟が、この物件なのです。

この物件をご紹介するブログが他にもございますのでそちらも合わせてごらんください。

https://resort-bukken.com/info/131984/

それでは見て参りましょう。

入り口

建物の東側に扉があり、南側のウッドデッキへとつながっています。

 

ウッドデッキ

南向きのウッドデッキ。日当たりがよく、周りは木立の中で居ながらにして森林浴できそうな気持ちの良い空間です。

 

玄関

玄関の扉を開けて入るとコンパクトで使い勝手の良い空間と靴箱があります。

 

リビング

玄関に立ってリビングを見渡すと、広々とした空間です。

 

キッチン

キッチンの調理器はビルドインIHクッキングヒーターです。

 

トイレ

簡易水洗トイレで、少量の水を貯めて流すタイプです。くみ取り式です。

多機能な温水洗浄便座で、冬もあったか、快適。

 

キッチンとトイレの間には、細々した生活道具を収納できるスペースがあります。こういったちょっとした収納スペースがあるとお部屋がすっきりしますね。

 

浴室

 

一階北東にある個室

全面が木にかあこまれて落ち着いて眠れそうです。

 

吹き抜け

玄関から吹き抜け部を見上げると、天窓で明るい日差しが差し込みます。

 

二階から玄関部を見下ろしました。

 

階段には滑り止めもついて安心。

 

二階北側の個室

二階北側の個室です。窓が壁に二つ、東側の天井部にも一つあるので北側でも暗さがありません。明るさを取り入れる工夫がよく考えられていますね。

二階の踊り場と南側のお部屋

ベランダに出て、庭や木々が見渡せます。子供達も喜びそうです。

 

基礎部分

ウッドデッキの下部です。外に水道の蛇口があるので、お庭でガーデニングの水やりなどが、楽にできそうです。

 

いかがでしたでしょうか。

リフォームいらずですし、とてもよく管理されていて、綺麗ですのですぐに居住できそうです。

穂高温泉郷から近いので、日帰り温泉できるところも数多くありますし、少し足を伸ばせば、秘境中房温泉もございます。

登山やウィンタースポーツ、アウトドアスポーツがお好きな方には便利の良いところです。

この周辺は別荘地ですので、文化的な落ち着いた雰囲気があり、自然派で個性的なお店も多く存在しているので、お散歩しながらステキなお店を訪ねてみるのも楽しみの一つになると思います。

車で10分ほどで大型スーパーがありますので生活用品のお買い物にも困りません。

 

興味を持たれた方はお早めにご連絡くださいませ。内覧希望の方にはご案内させていただきます。

それではまた安曇野の魅力をお伝えしますのでお楽しみに。

(作成 1月21日)

 

***********information***********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

東信州エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
ご相談は、日本マウントホームページ問い合わせフォームからどうぞ!

売却の、ご相談も承りますのでお気軽にお寄せ下さい!
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します

【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間 > 月~金 9:00~19:00 /  土・日・祝日 10:00~18:00
電話 > TEL:0120-404-432

 

 

高力のりこ

松本、安曇野地域の現地スタッフです。 日々の暮らし、出逢いを丁寧に。 出逢いを繋ぐお手伝いができれば幸せです。

More Posts

関連記事

カテゴリー

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ピックアップ記事

  1. 2022-6-1

    鉾田はメロンの生産日本一!!いよいよ季節到来!!!

    みなさん、こんにちは! 茨城エリア担当のサイガです。 5月もあっという間に終わり6月に入…
  2. 2022-3-4

    上田の銘菓 復活!「くるみそば」

    長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 上田市の魅力を発信しています。 上田市の老舗…
  3. 2022-2-25

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

    上田市武石の美しの国別荘地から新規物件のご紹介です。 物件の詳細は下記リンクをクリック…

新着記事

  1. 茨城県鹿嶋・鉾田エリア担当のサイガです。 例年ならこの辺では、まだ今頃は梅雨寒の日があり、フリ…
  2. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 地域の魅力を発信しています。 長野県坂城町は…
  3. こんにちは、南房総担当の山口です。 梅雨が急激に明け、大変暑い夏の到来ですね!!本日は、白浜は…
  4. 皆さんこんにちは 日常がだんだんと戻りつつあり、観光業も忙しくなってきたようです。今年の夏は更…
  5. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 東御市の魅力を発信しています。 東御湯の丸I…
  6. みなさん、こんにちは! 茨城エリア担当のサイガです。 5月もあっという間に終わり6月に入…
  7. こんにちは、、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近…
  8. こんにちは。 栃木県の現地スタッフの沙羅です。 今日は前回、ご紹介した栃木県下野市の天平…
  9. みなさん、こんにちは! 茨城県鉾田、鹿嶋エリア担当の雜賀(サイガ)です。 今回は雄大な鹿…
  10. 4月某日、さくら祭り開催と聞き高遠城址公園の桜を見に行ってきました。 伊北ICで降りる高速道路…

話題の記事

  1. 皆さま、こんにちは八ヶ岳現地コーディネーターの山田です。 二十四節気の大寒を過ぎ少しずつ日中の…
  2. こんにちは! 日本マウント現地スタッフ栃木県担当の水品です。 …
  3. こんばんは、栃木県を担当の吉川奈美紀(きっかわなみき)です。 昨年、2020年から現地スタッフとし…
  4.  こんにちは。富士五湖地域案内スタッフのなるたかです。2020年も残り数日、自粛・ステイホーム・新生…
  5. 皆さま、こんにちは、今年最後の3連休如何過ごされましたか? 感染症の再拡大傾向にもかかわらず、…

アーカイブ

ページ上部へ戻る