★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

速報:物件調査報告「茅野市北山築一年のログハウス」(蓼科エリア)後編 

皆様、こんにちわ!いかがお過ごしですか?

我が家も無事クリスマスクライシス(笑)を乗り越え

師走を疾走中です。別件で佐久穂のログハウスの物件調査を

終えて、こちらも中々素晴らしい物件でした、年明けには

こちらのブログにてご紹介出来ると思います。

この物件の詳細はこちらをご覧ください 物件番号5118

 

さて、全編に引き続き「茅野市北山の築浅ログハウス物件」に

つきまして詳細をご紹介して参りたいと思います。

引き続きお付き合いいただけると幸いです。

前編では所在市の紹介、物件ロケーションについて、そして

建物外観についてご紹介しました、ここから建物内部について

写真をご覧いただきご説明して参ります。

建物内部の紹介

玄関は南側(庭に面した)デッキ面にあり、こじんまりとした

作りの玄関、扉はハーフガラスになっていて解放感があります。

プライバシーの問題もあると思いますが、駐車場北側から

回り込んでおり、不特定多数の視線はないと考えますが、

ハーフガラスにした理由は他にありますので後ほどご説明いたします。

 

玄関からリビングを望む、と広く抜けており天井は少し低めですが

逆に温かみを感じます。薪ストーブがあり、キッチンの開口部が

確認出来ます。リビングダイニングから南面全体に向け深い庇のある

ウッドデッキと広い庭そして地続きで草原と畑を望みます。

 

この景色は素晴らしい、、、空が広く見えます。夏場は深い庇のおかげで

直射日光を和らげてくれるでしょう。少し引いて窓とそこからの景色を

眺めてみる。時折薪ストーブから薪がはぜる音が心地いい。

今は冬だが、春から初夏、そして秋の深まる季節までの景色を想像してみる

続いてトイレ、洗面室、キッチンと順番に写真撮影の為移動していく。

撮影しながら、「あれ?」かわった間取に首をかしげる、トイレはもう一度

玄関に戻った所にあり、立派な洗面台と一緒に独立しており、バスルームと

洗濯室は、キッチンよこの扉から前室があり4帖程の広さのスペースから

アクセスする様になっており、二階へ向かう階段もこの前室にあり、

リビングダイニングからドアを隔てて独立した造りになっている。

ここまで撮影して、やっとこの建物の特徴が理解出来ました。

これは小さな店舗と居住スペースを上手に合わせた間取になっていました。

玄関と通路奥の扉はトイレ、右手はリビングへの扉

一階玄関奥のトイレ

確認の為、二階を先に調査するとやはり2階にも独立してトイレがあり、

ベッドルームが二つと少し広めのロフトがありこのロフトをプライベート

リビングとした家具の配置とトイレがこの二階部分の構成になっていて、

一階のバスルーム前室と合わせて、プライベートエリアと云う括りで、

玄関から洗面室、トイレそしてリビングダイニング、独立キッチンそして

南面の広いウッドデッキまでが店舗スペースという事になっています。

二階奥のトイレ

 

これは、中々良く練られたフロアプランで、コンパクトでありながら、

店舗兼自宅と云う機能をしっかり考慮した造りになっていました。

リビングからキッチンを望む

 

そしてどのような店舗を予定していたのかは、キッチンを調査して納得

しました。キッチンはテラコッタ風のタイルにかなり大型のシステムキッチン

でダブルのディープシンクとリビングとの開口部分に向いてシングルシンクが

あり、非常に使い勝手の良いプロユースのカウンターとなっています。

プロユースでありながら一般家庭用としても洗礼された システムキッチン。

 

又目を引くのが大型の業務用ガスレンジ(海外製)で換気フードも大型です。

 

北面勝手口はこの大きなキッチン(厨房スペース)のバックドアとなっており、

出入口には手洗い用シンクが設置されています、(保健所検査対応だそうです)

 

更には大型オーブンや大型厨房機器増設対応の為200Vの配線がプランされており、

コンセントも設置されております。(200V電気は別途契約が必要です)

キッチンの開口部分からリビングダイニングが隅々まで見渡せ、客席スペースと

して変更してもまったく追加工事が必要ないでしょう。

 

 

キッチン入口横の扉がプライベートエリアへのアクセスドアで、浴室、洗面所、

二階への階段と吹抜けとなります。

パントリーと呼ばれるもので、建物の北側に

設けられ食品庫や洗濯室としても利用されるスペースですが、

この邸宅では、4帖程で書架とライティングデスクがあり、

オフィスとして利用できる様子です。

お風呂も最新式の設備が入っており、清潔感があります。

空間を開放感を持たせ、採光も取る為のガラスドアを多用。

もう一度二階へ上りますと階段を登り切って通路左側にトイレ、右手にリビングとして使えるホールと扉を経て眺望のいいベランダ。

天窓も絶妙な位置に配置されており、天井の下がりが気にならない様に 配慮されています。 やはり広く感じます。

このベランダ空間が大切です。 硝子部分は全てペアになっています。

 

居室は同サイズ、約7帖で各部屋収納庫の付いた洋室が並列で二部屋、

シンプルで使い易い間取になっています。

ホール南側に1階薪ストーブからの煙突が

貫通しており、暖がとれるようになっています。小さいながらも落ち着いた

ホールですが、ベランダドアがガラス扉の為、解放感があり眺望もいいので、

生活のイメージがしやすい様です。

2階からもこの景色を望む。

 

2階のフロアプラン

物件のまとめ

如何でしょうかこの邸宅のイメージが伝わりましたでしょうか?

もう一度当物件の特色について箇条書きで整理してみます。

物件ロケーションへのアクセス

・茅野市北山蓼科ビレッジエリア(所有権)で標高は約1170m

・奥蓼科の玄関口で市内からのアクセスも車で10km24分程度。

・中央自動車道 諏訪南ICから18km40分程度、諏訪ICから

14.5km30分程度。

物件所在地周辺環境

・国道299号「蓼科中央高原」エリアの入り口付近の小径を入って

3分ほど徐行、静かで近隣との距離もあり、ゆったり過ごせる。

・「信濃路自然歩道」沿いで犬の散歩やウォーキングにも向く

蓼科湖もこの小径を利用できる。(幹線道路だとかなり大回り)

・横谷渓谷・奥蓼科方面へもアクセスし易く周辺国道299号沿いは

多くの飲食・ホテル等が点在しビジネスの立地としても優れている。

建物と敷地の特徴

・築一年のログハウス物件で自宅兼店舗としてデザインされており

飲食店やショップなどに最小限の設備投資で即開業可能。

特に厨房の設備は充実しており目を見張る物がある。

・内部も新しく水回りも清潔感があり、ほぼ新築と云える。

・敷地も広く余裕があり1,115m2で庭も東南に開けている。

・公道が二方向に接道しており商売上も便利。

現地スタッフの注目ポイント

・薪ストーブと軒のある大きなデッキテラスと眺望がすばらしい。

・蓼科の良質な水が個人井戸(個人と云うのがポイント)で利用可。

・住環境と店舗営業エリアをうまく分離して生活できる。

・周辺の道路は小径でとても美しい景観形成がなされている。

・徒歩8分程度で国道299号に出れて直ぐ側にバス停がある。

本数はやはり少ないですが、緊急用に

 

・温泉資源も豊富で十か所程度の温泉が近くにあり利用できる。

・落ち着いた周辺環境でありながらシーズン中は多くの観光施設がある。

・徒歩1分の小径を行くと飛び地100坪があり駐車場や薪置き場、

陽当りは不明だが家庭菜園が可能。(隣にも菜園があるので

可能ではないでしょうか?)

敷地南面に面した小径を1分程歩くと

当物件の飛び地100坪の土地へ、薪置き場、来客駐車場、 倉庫などに、 オーナーはグランピングを設置する アイディアをお持ちでした。

 

この物件の詳細はこちらをご覧ください 物件番号5118

 

長々とお付き合いありがとうございます、そんな私が八ヶ岳山麓生活の日々を

インスタグラムで紹介しています。ご興味がございましたら、

チェックしてみてください。

www.instagram.com/yatsugatake_foot になります。

よろしくお願いいたします。

 

それでは、良いお年を! 来年も皆様の物件探しと共に!

 

本日紹介しましたエリアの物件情報はこちらをクリック↓

八ヶ岳エリアの不動産物件情報

 

又、日本マウント現地スタッフが総力を挙げてお届けする、地域の旬の話題はこちら↓

現地スタッフの楽しいブログ

 

 

 

 

 

 

 

山田

山田

10年前に東京から八ヶ岳に移住してきた、三人娘の父。 山の中のギャラリーを運営中。

More Posts

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2020-2-28

    「COVID-19」コロナウイルスとインフルエンザウイルスのこと

    皆様、こんにちは八ヶ岳エリア担当山田です。 2月もあっという間に過ぎていき…
  2. 2020-1-31

    移住や田舎暮らしそしてデュアルライフの車選びは慎重に

    皆様、こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 一月も早いもので最後の日になりました。 …
  3. 2020-1-30

    12月20日分物件調査報告 佐久穂町重厚なログハウスと菜園を楽しめる広い庭

    皆様、こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 今回は昨年12月20日に調査に行って参りました…

新着記事

  1. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします 感…
  2. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井…
  3. みなさん、こんにちは 長野エリア担当の酒井です。 今日は上田市武石「美しの国別荘地」より中古別…
  4. 皆様、こんにちわ、八ヶ岳エリア担当の山田です。 前回、コロナ及びインフルエンザウイルスについて…
  5. 皆様、こんにちは八ヶ岳エリア担当山田です。 2月もあっという間に過ぎていき…
  6. 暖冬といわれても積雪は90cmとなったふじてんスノーリゾートをご紹介します。富士五湖周辺の学校では冬…
  7. 河口湖音楽と森の美術館 ランチバイキング こんにちは、富士五湖エリア案内スタッフのなるたかです…
  8. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  9. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  10. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 今日は水戸偕楽園の梅まつりを散策しま…

話題の記事

  1. 皆様、こんにちわ、八ヶ岳エリア担当の山田です。 前回、コロナ及びインフルエンザウイルスについて…
  2. 皆様、こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 一月も早いもので最後の日になりました。 …
  3. 皆様、こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 今回は昨年12月20日に調査に行って参りました…
  4. 皆様、こんにちわ!いかがお過ごしですか? 我が家も無事クリスマスクライシス(笑)を乗り越え …
  5. 皆様こんにちは、八ヶ岳現地案内人山田です。 11月三連休のご予定は決まりましたか? もし…

アーカイブ

ページ上部へ戻る