★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

魚津の空き家管理へ、北アルプス立山連峰の冠雪鮮やかに

       ※この記事は、物件のオーナー様からの提供(No.100051)により作成しております。

筆者は晩秋の終盤季節に魚津へ空家管理で行ってまいりました。

幸い天候にも恵まれ秋晴れのもと北アルプス立山連峰の剣岳一帯は冠雪し鮮やかに光輝いていました。

それでは物件立地の周辺環境を紹介したいと思います。

 

1.天神山麓から海側の物件方向を眺望

ここは物件から目と鼻の先にあり、戦国時代に上杉勢と織田勢が戦った魚津城の戦いNHK大河ドラマ”天地人”紹介(海傍にある元大町小学校跡地)の支城(天神山城)として
上杉景勝が眼下の戦場を見張った場所です。結果的に力及ばず自害落城し、2日遅ければ本能寺の変で免れたと歴史が物語っております。
物件の位置は写真の中心にある送電線鉄塔先で樹木など隠れて残念ながら見えませんが。右手に五つ星認定温泉宿「金太郎温泉」が見えます。
手前チャペル塔が、元洗足学園魚津キャンパスで池田弥三郎氏寄付にて現在は新川学びの森天神山交流館として、音楽練習など多面的に活用され、又
右手前のグランドでは夏の盛りに全国女子大学野球大会の会場になっております。

 

2.物件の近くに素敵な光景を見られるスポットが!

物件の最寄りに2級河川「片貝川(急流河川)」があり、車で十数分の最も大好きなスポット河口です。
何故か?と申しますと、山岳も好きですが川が海へ流れ込む場所として荒海日本海とぶつかり合うところで常に砂浜が変化し、又喫水域としては豊富な魚が集まり、シラサギがコロニーを作るところでその偉大さを実感させてくれるところです。
日常生活の喧騒から離れコバルト色で透明な海水が、なぎさの打ち寄せ引ける白波と轟音が魂心身ともに洗われます。
一方、荒天ともなれば大海原が変貌し怒涛にて打ち寄せる光景は自然の偉大さに畏敬の念を感じざるを得ません。
何と言っても海洋としての雨雲が海から山まで20数キロと近接する2~3千メートル級山間部に雨や雪をもたらし、田畑・水力発電として自然エネルギーを我々の生活に貢献してくれてます。近年地球温暖化が激甚災害をもたらしておりますが魚津は自然災害が少なく降雪量より積雪が少なく、これも温暖化が原因と思います。その意味からは当該物件には災害に強い土間部屋にトイレ・キッチン・釜戸・囲炉裏・薪ストーブ・小上がりを擁し、給電・給水遮断では湧水確保で自力生活が可能です。
又、この場所の最寄りに経田漁港とマリーナーがあり太公望の穴場であり、蜃気楼の見える街として黒部市側生地(生地灯台)出現方面となっております。

Youtubeより、「魚津市 片貝川河口より、沈む夕日を撮影 2019 12 10」

 

3.コーヒーを飲みながら~有機ドームの展望塔

市内唯一高層の体育施設場所(有磯ドーム)の展望塔へ上ってまいりました。ここでは何時もコーヒーをすすり?ながら富山湾を足元眼下に見て、高所より見下す目線で!!!(何時もは見下されているため??)又、反対には山側(立山連峰)があり、物件のあるところも見通せることやパノラマ眺望に優れ清々しい気持ち全開です。

 

4.日本最古の魚津水族館に訪れてみては?

お隣の滑川市に隣接するレジャーランド(ミラージュランド)は目の前が海で又向かい側に「日本最古の魚津水族館」があり、老若男女が集う場所です。各処から目立つこの観覧車がシンボルとしての存在感があります。
物件のウッドデッキからは何時も捉える観覧車です。
平日の閉館日にも拘わらず若い乙女たちが園ゲートの前で派手なコスチュームに装いインスタ映えする撮影に興じておりました。写真を撮らせてとリクエストしましたが肖像権を主張に断られました?変なオジサンで警戒されたかも!!!?。
しかし、意気消沈気味の気持ちを晴らしてくれたのは、海から100メート程の傍を流れる用水の水生植物が流れにゆらゆら透明な清水とのコントラストに目を見張ったのでした。
日常生活で身近に目にしている清らかな水に慣れ親しんでいる輩としては新たに感動の賜物でした。写真をご覧ください。

 

 

5.ベニズワイガニがドーン!な朝定食が食べられる道の駅

道の駅は全国数多くありますが海の駅は少数であり、ここ魚津では海の駅「蜃気楼」があり、毎月2回日曜朝市が開かれております。
凄く楽しみは早朝人気の定番である朝定食です。

副采は焼き煮魚や3種ほどチョイスに味噌汁には冬期は何と言ってもベニズワイガニの片足がド~~~ンとエビやカワハギなどの具材とコラボしています。写真をご覧ください。このボリュームで以前は500円でしたが~~~~現在700円でした。

朝市の目玉品はベニズワイガニです。

大きな籠に満杯でカニ籠漁法の発祥地として魚津では不可欠です。

 

6.名水百選に選ばれた水

山小屋への道すがらに何時も立ち寄るのは名水百選「薬師の清水」であり、水量も安定しており近隣の住人が大切に守っています。
この場所は中山間地に位置し、その前からは紅葉の樹林の先には富山湾がスカイブルーとオーシャンブルーにデコレーション映えし、
手前に観覧車が存在を主張しておりました。

 

7.魚津はお魚の宝庫

魚津は魚の津と書きます通りお魚の宝庫でありスーパーでは真っ先に魚のコーナーへ一直線です。
魚津港朝どれです。富山ではブリの出世魚の4番目の呼び名で「フクラギ」と言ってますが、3パック980円と、又フクラギにアジやカマスなど盛り合わせ580円よりどりみどりで毎食は刺身三昧です。

 

8.ウッドデッキから映えるサンセット

滞在終盤では夕刻にウッドデッキから能登半島と富山湾に暮れなずむサンセットに壱日の無事を感謝しました。

次回は、菜園などの晴耕雨読の物語をご紹介したいと思います。
庭に栽培した筆柿と大振りのユズが鈴なりに採れました。無論、無化学肥料・無農薬ですので虫も美味しく食べた跡がありますね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

富山県 魚津市天神野新 山小屋付き中古別荘 田舎暮らし向き(家庭菜園可) 2LDK(No.100051)

 


■地元で生活している方の記事提供をお待ちしております。

この記事は、物件のオーナー様からの提供により作成しております。

もっと物件や地元をPRしたいという方は、一度ご相談ください。

記事提供をしたい方はまずはこちらへ→ ブログ記事提供のお問い合わせ

 

■不動産の相談は、どこに連絡したらいいの?

ホームページから問い合わせフォームからのメール連絡や電話連絡を受け付けております。

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方は?】

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応

田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント

【別荘など、不動産売却でお困りの方は?】

無料で手間いらずの物件売却のお手伝い

不動産売却フォームはコチラ

TEL:0120-404-432 (フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

不動産売却、購入にお困りの方、是非、私共にお手伝いをさせてください。 心よりお待ちしております。

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
【営業時間】 月~金 9:00~19:00 土、日、祝日 10:00~18:00

日本マウントスタッフ

日本マウントスタッフ

関東甲信の中古別荘、リゾート物件、 田舎暮らし物件の日本一を目指し奮闘中!! 不動産関係のご相談もお気軽に!!

More Posts - Website

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2020-7-31

    New Normal Life(ニューノーマルライフ)にもお薦め!! 那須高原よりMade in USA のハンドカット本格ログハウスをご紹介いたします!!

    那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地の魅力をお届けいたします (^-^) …
  2. 2020-7-31

    今年も ハンターマウンテンゆりパーク「ゆり博2020」始まりました~!!

    那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 冬はスキー場としてにぎわう広大なゲレンデに 日本最大…
  3. 2020-7-30

    不動産の売却を考える時 読んで頂きたい話 前編

    [caption id="attachment_142675" align="alignnone" …

新着記事

  1. こんにちは、静岡県担当岩本です。 空ってこんなに青く明るかったのかと、この間までのどんよりして…
  2. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  3. 初めて咲きました、わが家のアジサイ こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です…
  4. 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地の魅力をお届けいたします (^-^) …
  5. 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 冬はスキー場としてにぎわう広大なゲレンデに 日本最大…
  6. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします。 …
  7. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします 嬬…
  8. こんにちは、栃木県那須エリアの担当している吉川奈美紀(きっかわなみき)です。 明日にも梅雨…
  9. こんにちは、 千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所…
  10. みなさんこんにちは、山梨県富士五湖地域案内スタッフのなるたかです。 あと少し、あと少しでと思い…

話題の記事

  1. [caption id="attachment_142675" align="alignnone" …
  2. 皆様、こんにちは、八ヶ岳現地スタッフの山田です。 7月も残すところあと二日、今年の梅雨は恐ろし…
  3. 皆様こんにちは!八ヶ岳エリア担当現地案内人山田です。 前回に続いて調査物件…
  4. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします 首…
  5. 皆様こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 三月も終盤になりました、如何…

アーカイブ

ページ上部へ戻る