★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

【千葉県】落花生の収穫が始まっています!

千葉県北東部&九十九里エリア
そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/
今日、ご紹介するのは、こちら

落花生の収穫始まってます!

千葉県の秋の風物詩「落花ボッチ」が
見られるようになりました。

落花ボッチを見ると
「秋だなあ」って思うわけです!

落花ボッチとは

毎度おなじみのWikipediaにも記載されていました!
落花ボッチは
収穫した落花生を乾燥させるために作られる、円筒状の塊のこと。
私は「らっかぼっち」と呼んでますが

ボッチ
ボッチ積み
豆ぼっち
落花ぼっち
落花生ぼっち

と、呼ばれることもあるんだそうですよ。
でも、この呼び名は千葉県特有なもので
共通語では「野積み」というのが一般的なんだそうです。

落花ボッチを作って乾燥させる前の落花生は水分量が多いんです。
掘りたての落花生は塩ゆでにして食べると
とてもおいしいものですが、保存には向きません。

だーかーら、乾燥させて水分量を減らすんですね。
落花ボッチにする前に
掘ったばかりの落花生は、畑で直に干す作業「地干し」をしてから
積み上げて落花ボッチにするんだそうですよ!

↑さつまいもと落花生↑
秋らしいですね

そして、まだまだ復旧が進まない千葉県

台風15号の影響はまだまだ続いています。
この画像は千葉市内なのですが
大きな木が倒れたままで通行止めになっていました。

そうなんです
千葉の山の中ではなくて
千葉市内で、こんな状態ですから、ほかの地域も推して知るべしなかんじ

木が倒れて、電線を切ってしまって、停電、という地域が多かったんですよねー。

「台風大丈夫だった?」
「停電しなかった?屋根は?どうだった?」

なんて、言葉があいさつ代わりになっている千葉県内ですが
ご案内の際は
周辺の復旧状況をよく確認してご案内いたしますので
気になる物件があれば、お気軽にお問い合わせください!

千葉県エリアの中古物件、田舎暮らし物件はコチラ
茨城県エリアの中古物件・田舎暮らし物件はコチラ
現地スタッフの情報満載のブログはコチラ
日本マウント 千葉&茨城現地スタッフ sawaiのインスタグラム
不動産の相談は日本マウント株式会社へ!
ホームページの問い合わせフォームから
お気軽にご相談ください!
ホームページはコチラ
お電話でもお気軽に!0120-404-432
不動産の売却もご相談ください!田舎暮らし物件・別荘売却はプロに任せるべき!
不動産売却のご相談はコチラ
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社
日本マウント株式会社
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話:0120-404-432
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00
sawai

sawai

人生楽しまなくちゃ! 楽天家です!

More Posts

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-10-31

    塩原温泉郷が一番美しい時期は なんといっても、紅葉 シーズンの”秋”がお奨め!! そんな塩原温泉郷 の奥座敷 『 第一自然郷 』分譲地より格安な物件をご紹介いたします !!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地の情報を …
  2. 2019-10-28

    田舎暮らしで一番必要な物とは?

    皆様こんにちは、八ヶ岳現地案内人山田です。 11月三連休のご予定は決まりましたか? もし…
  3. 2019-10-28

    八ヶ岳紅葉の頃と災害に思うこと

    皆様こんにちは、八ヶ岳スタッフの山田です。 台風の影響は如何でしたでしょう…

新着記事

  1. はじめまして、こんにちはー! 伊東市在住 伊豆半島現地スタッフのヒロシです。結構長いこと建築に…
  2. みなさまこんにちは、栃木、那須地区の現地スタッフ久保井です。 10月ももう終わり、11月になり今年…
  3. 大田原市は素敵なカフェが所々にあります。 こんにちは、那須地区現地スタッフの久保井です。 突然で…
  4. みなさま、こんにちは。 安曇野、白馬エリア担当の高力です。 季節は霜降から立冬へと向かう…
  5. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 信州の魅力を発信しています。 今年は例年に…
  6. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 戸隠高原から中古ロッジのご紹介です。 …
  7. みなさんこんにちは。富士五湖担当のあおいです。 初冠雪を観測した富士山エリアは…
  8. こんにちは。富士五湖担当のあおいです。 今回は富士五湖エリアで話題の グルメバーガーを皆…
  9. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所…
  10. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地の情報を …

話題の記事

  1. 皆様こんにちは、八ヶ岳現地案内人山田です。 11月三連休のご予定は決まりましたか? もし…
  2. 皆様こんにちは、八ヶ岳スタッフの山田です。 台風の影響は如何でしたでしょう…
  3. 皆様、こんにちは、9月も最終日になりました。 昨日に引き続き、ブログをお届…
  4. 皆様、こんにちは8月も残りわずかとなりました。 今日は先月の終わりに調査し…
  5. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る