★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

調査物件 白州町教来石 趣味にも車が無い人にもやさしい平屋物件 

 

皆様、こんにちは、9月も最終日になりました。

昨日に引き続き、ブログをお届けしたいと思います。

先週私は白州町にあります国道20号線沿いの平屋物件を調査して参りました。

その物件の様子をご紹介したいと思います。

物件調査日は9月13日、場所は近年人気が高まっている北杜市白州町です。

調査資料を事前確認すると、国道20号に隣接しており、私自身も良く利用する

区間なのですが、頭の中で思い当たる物件はありませんでした。

 

白州町教来石とはどこにある?

物件の場所は白州町教来石にあります、教来石、読み方は「きょうらいし」

不思議な名前ですね、謂れは諸説ある様ですが、「清ら石」から転じたか

日本武尊が東征の折り休憩に際して座った石を「経て来い石」と呼び

由来として村名にしたが書き損じて「教来石」となり今に伝わった説があります。

江戸時代はやはり交通の要所甲州街道の宿場町として、韮崎宿、台ケ原宿、

そしてこの教来石宿、そして信濃蔦井宿と続きます、信濃口へのにらみとして

山口関所跡が教来石にありました、この教来石は上と下に分かれており

上教来石出身の江戸時代の俳人と云えば、そう山口素堂です。そうです、

「目には青葉山ホトトギス初鰹」松尾芭蕉と同門で親交の深かった素堂、

この季語を三つ調子よく並べた歌は傑出していますが、鎌倉での句だそうです。

本当は目には青葉、耳に山ホトトギスを聴き、口に初鰹を頬張ると云う、

夏を堪能している様を呑んだ句ですね。 さて話しは物件に戻しましょう!

 

物件へのアクセス・バス停が15秒

国道20号甲州街道を長野の方面に向かっていきますと、有名な台ケ原宿を過ぎ

左手にサントリー白州工場を見つつ鳥原地区を過ぎますとはくしゅうスポーツ公園

が見えてきます、その先に流川の小さな橋がありますので越えてすぐが今回

調査した物件になります。最寄のインターチェンジはやはり小淵沢ICでしょうか、

小淵沢インター利用の場合は、インター出口を左折県道11号八ヶ岳高原ラインを

下って七里岩を越えて国道20号新国界橋のある下蔦井交差点を左折して3km程度

韮崎方面に走って頂ければ右手に物件が見えて来ます。所要時間は10分程度で

JR小淵沢駅からも同程度、タクシー利用だと2500円程度、更には物件北側には

山梨交通バス停が15秒のところに!本数こそ少ないですが、下教来石がターミナル

発着場で韮崎駅まで運行しており、日に6本あり利用可能です。車ももちろん

公共交通でのアクセスもいいのがこの物件の素晴らしい所でしょうか。

例えば、食材を買いに行きたい、下教来石ターミナル発9:37分で

スーパーと道の駅はくしゅうのバス停に9:44分着買い物後10:43分発で

下教来石バス停に10:50分に戻ってこれます。さらに牧の原バス停で

市民バスと接続もしているので、JR日野駅も利用可能、もちろん

山梨交通バスはJR韮崎駅ま行きますので、韮崎駅前のライフガーデン韮崎や

内科診療所や大村智記念図書館のあるニコリビルが便利に利用できます。

図書館とニコリビルは、私も良く利用しますがおススメです。

韮崎駅までのバスの所用時間は約40分程度となっています。

温泉についてはどうでしょう、武川の湯、尾白の湯共に

車でドアツードアだと12分程度ですが、バスにこだると、むかわの湯が

下教来石バス停から二つ目牧の原バス停下車5分で利用可能です。

時間もいい時間に出ています、下教来石バス停を17:32分発で、

牧の原17:50分帰りのバスは、18:47分か平日のみ運行の19:32分が

利用可能です。 近くに鳳来郵便局もありATMもあるので便利です。

何故バスにこだわっているかと云うと、当然バス停がすぐそばと云う事

だけでなく、これから紹介していくこの物件の特色ともリンクしています。

それでは、写真を見ていきましょう。

物件の外観、国道20号から建物の南側を望む

 

新流川橋上国道20号反対車線側から物件を望む

流石甲州街道、車の往来は多いです、左側空地が山梨交通下教来石バスターミナル

建物は高床式鉄骨造で平屋建てになります。

 

 

建物入口は、接道からスロープで少し下がった所から緩やかな登りになっています。

 

何故かと云うと、お車の場合、交通量が多い国道の為先ず敷地進入用スロープに入ってから、 玄関へ向かう登りのスロープという事になります。

建物下が車三台が止められる十分なスペースで屋根替わりにもなって合理的です。

 

他にも2台余裕で停められる敷地と、車を旋回させられるスペースもあるので 慎重派のドライバーさんにも安心。

 

南面が川に面しているので陽当りも良く、景観の変化も少ないでしょう。

 

さてスロープから玄関、そして建物内部をご覧いただきます。

スロープ玄関とも間口が広く 自転車、原付、車椅子でもアプローチし易いと思います。

玄関内部とホールも広く 自転車はに2台置けるスペースがあります。

間取は2DKですが、玄関ホールと廊下があるおかげで普段は広く

ゆったり過ごせそうです。建物自体は古いのですが、

シンプルな構造とリフォームと新しい畳が用意されているので

清潔感があります。

キッチンからの望む窓の先は流川と国道の先に富士山が垣間見えます。

瞬間湯沸かし器があります、今あまり見かけないですが、とても便利。

新しいエアコンがDKと和室8帖に設置されています。

和室は続きなので、開け放てば解放感があります。

和室からDKの眺めと廊下の方向

ホール突き当りの大きな収納庫

そして洗面所・風呂・トイレ

清潔感がありポイント高し!

和室8帖からベランダへそして玄関前スロープと接続されており便利で雰囲気があります。

 

この物件2時間程調査してみて気が付いたのは、車の音があまり気にならない事です。

慣れもありますが、建物窓がペアガラスに交換されているのも影響が大きいでしょう。

 

物件調査の感想

正直な感想ですが、最初建物の概況と立地をみて「どうなのかな?」

と感じたのですが、一通り調査をしながら、

物件の部分部分でここはいいなとか、これはありだな、と思える

箇所が多くありました。

「国道沿いの殺風景な鉄骨造の平屋」と云うイメージですが、

実はある一定層には、理想的な物件ではと思い当たりました、

私も何となく懐かしい感じがしてしまい若いころは

こんなミニマルな物件に住んでいたことを思い出しました。

例えば車やオートバイが趣味なので、この建物床下の空間は

よだれが出ますし国道に瞬間的にバッと出れるところなんか

非常に魅力的ですね。玄関とホールの広さやオープンな所は

友人・知人が立ち寄りやすしロードバイクも玄関内に入れられ

中でメンテナンスも出来るので盗難の心配も無用ですし、

南面に面して窓のあるキッチンも改装してバー風にアレンジ

できるでしょう、シンプルな構造なので薪ストーブも簡単に

仕込めると思います。川に接しているのでプライベート

スペースでBBQなんかも楽しめる、

一言でいえば「趣味のベース」というか、

武骨な感じが男心をくすぐると云いますか、

どうしてもアットホームな雰囲気は難しいと思いますが、

交通の便、立地、平屋でバリアフリーに近い点から考えても、

体力的に自信のない方々や一人暮らし、

オフィス、趣味の店等にも適合し易いと思いました。

敷地図、 南が河川、東が国道、北が公道をはさんでバスターミナル、 この環境は中々ないです。

 

建物は高床式平屋なので、道路と同レベルですが、

敷地自体は下がっている為、庭や駐車場、

川岸で過ごす様子は道路からは見えません、そこもポイントが高い。

玄関開けたら富士山と毎日挨拶できるのもいいですね。

 

本日紹介しました物件情報につきましては、日本マウント社へお問い合わせください。

「白州町キョウライシ国道20号の物件」と伝えて頂ければと思います。

長々とお付き合いありがとうございます、そんな私が八ヶ岳山麓生活の日々を

インスタグラムで紹介しています。ご興味がございましたら、

チェックしてみてください。

www.instagram.com/yatsugatake_foot になります。

よろしくお願いいたします。

【要確認物件】

 

それでは、ご案内でお待ちしております。

本日紹介しましたエリアの物件情報はこちらをクリック↓

八ヶ岳エリアの不動産物件情報

 

又、日本マウント現地スタッフが総力を挙げてお届けする、地域の旬の話題はこちら↓

現地スタッフの楽しいブログ

 

 

 

 

 

山田

山田

10年前に東京から八ヶ岳に移住してきた、三人娘の父。 山の中のギャラリーを運営中。

More Posts

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-10-31

    塩原温泉郷が一番美しい時期は なんといっても、紅葉 シーズンの”秋”がお奨め!! そんな塩原温泉郷 の奥座敷 『 第一自然郷 』分譲地より格安な物件をご紹介いたします !!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地の情報を …
  2. 2019-10-28

    田舎暮らしで一番必要な物とは?

    皆様こんにちは、八ヶ岳現地案内人山田です。 11月三連休のご予定は決まりましたか? もし…
  3. 2019-10-28

    八ヶ岳紅葉の頃と災害に思うこと

    皆様こんにちは、八ヶ岳スタッフの山田です。 台風の影響は如何でしたでしょう…

新着記事

  1. はじめまして、こんにちはー! 伊東市在住 伊豆半島現地スタッフのヒロシです。結構長いこと建築に…
  2. みなさまこんにちは、栃木、那須地区の現地スタッフ久保井です。 10月ももう終わり、11月になり今年…
  3. 大田原市は素敵なカフェが所々にあります。 こんにちは、那須地区現地スタッフの久保井です。 突然で…
  4. みなさま、こんにちは。 安曇野、白馬エリア担当の高力です。 季節は霜降から立冬へと向かう…
  5. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 信州の魅力を発信しています。 今年は例年に…
  6. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 戸隠高原から中古ロッジのご紹介です。 …
  7. みなさんこんにちは。富士五湖担当のあおいです。 初冠雪を観測した富士山エリアは…
  8. こんにちは。富士五湖担当のあおいです。 今回は富士五湖エリアで話題の グルメバーガーを皆…
  9. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所…
  10. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地の情報を …

話題の記事

  1. 皆様こんにちは、八ヶ岳現地案内人山田です。 11月三連休のご予定は決まりましたか? もし…
  2. 皆様こんにちは、八ヶ岳スタッフの山田です。 台風の影響は如何でしたでしょう…
  3. 皆様、こんにちは、9月も最終日になりました。 昨日に引き続き、ブログをお届…
  4. 皆様、こんにちは8月も残りわずかとなりました。 今日は先月の終わりに調査し…
  5. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る