[信州朝日村] ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために

安曇野・白馬の情報

暑い暑いと言っていたお盆を過ぎて、めっきり朝晩の気温が低くなり、秋を感じさせる風が吹き始めた信州ですが、皆様の地域はいかがですか?

先日松本盆地南西部にあります朝日村に物件の調査へ同行してきましたので、今日はその物件と朝日村についてご紹介したいとおもいます。

 

朝日村(あさひむら)

は長野県中西部の東筑摩郡にある村で、人口は4575人(2019年7月)、面積は72.62㎢です。

朝日村という村名は明治の大合併の時に誕生した朝日村が、松本盆地の南西斜面に位置し、松本盆地で朝日が一番先に照る村であることや、朝日のように輝く村になることを願ってつけられたそうです。

地理

朝日村は鎖川の扇状地上にあり、標高約700メートル前後です。西側には鉢盛山、そのバックには長野県と岐阜県にまたがる北アルプスを背にしています。北東部を除く村域の大部分は山林です。

交通

のどかな農村の風景が広がっている朝日村ですが、松本駅までは車で30分ほどですし、松本空港までは11分ほどです。上高地までは1時間ほど。山登りがお好きな方には上高地線一本で行くことができます。

村営バス広岡線

最寄りの電車の駅はJR広岡駅で、村営バス広岡線が平日、土曜日に運行していますので通勤通学に便利です。

デマンドタクシー「くるりん号」

村内であればどこでも電話をすれば利用ができて、村外に出かけるときはバス停で降ろしてくれて次のバスと接続して運行してくれます。

周辺の施設

お隣の山形村の中心部にはアイシティー21という複合型の商業施設があり、お買い物には便利です。

アイシティー21は松本地域の地元デパート井上の経営で百貨店を核としたモータリゼーション対応の郊外型ショッピングセンターとしては日本で二番目に作られたもので、甲信地方では第3位の規模です。

映画館、たくさんのレストラン、パン屋さんも食品スーパーも衣料品店もさまざまなお店が内設されています。

こちらはアイシティーのホームページです

http://www.inouedp.co.jp/icity/

朝日プライムスキー場、キャンプ場

松本市街地から一番近いスキー場が朝日プライムスキー場です。子供たちや初心者が練習したり楽しむにはちょうどよいコースで、親の目も程よく届く感じです。

村民向けとしてリフト券が1100円だったり、シーズン券11000円という嬉しい割引もあったりしますので、朝日村に住んだら冬はスキー三昧ですね。

https://www.asahi-start.jp/news/2018/12/2018.php

夏は朝日プライムキャンプ場がオススメです、鎖川沿いでキャンプや川遊びは五感を体全体で使って忘れられないいい思い出作りにきっとなります。

https://ja-jp.facebook.com/asahiprimecampbase/

特産品

朝日村といえばそばやレタスが有名ですが、お米やさまざまな農産物が豊富です。

ユニークなのは木工品です。朝日村には木工作家さんが多く定住していらっしゃって、プロ仕様の加工機械を使用することができる「クラフト体験館」という村営の施設では、長野県上松技術専門校で木工加工技術を学んだ卒業生が指導員として働き、その技術指導を受けながら、木工芸の素晴らしさに触れることができます。

戦後に植えられ70年経って木材として使えるようになったカラマツが朝日村にはふんだんにあり、長野県森林づくりの指針もあってカラマツの利用が盛んに行われています。実はうちの息子の勉強机も朝日村の木工作家さんに依頼して作っていただきましたが、既製品とは何か違う温かみや手触りを感じ、時を経過するごとに深みを増していっているように感じられます。

あさひ保育園では村産のカラマツ材を利用して園舎、ロッカーや下駄箱までもが村内の職人の手によってつくられていたり、朝日小学校の机や椅子、図書館の本棚、公共施設用のベンチなどもそうです。村内産の木の温もりの中でこどもたちは日々遊び、成長できるというのはなんてしあわせなことでしょう。村の豊かさを象徴しているかのように思えます。

朝日村クラフト体験館では本格的な大型木工機械が揃っていますし、ご指導してくださる方もいらっしゃり安心ですので、木工がやってみたいという方は是非訪れてみてください。リーズナブルな価格で木工品の制作が楽しめます。(うちの主人もここで大きな食卓テーブルを作ってくれました!)

https://www.vill.asahi.nagano.jp/official/soshikikarasagasu/sangyoshinkoka/hayashitsutomu_shoko_kankotanto/1/1/422.html

子育て*移住者支援

子育て支援

3歳から5歳時までの保育料無料

高校生までの医療費無料

新生児に出産祝い金ー新生児一人につき10万円3人目からは30万円が贈られます。

*赤ちゃんに絵本やアームチェアーなどのプレゼントもあったりします。

移住者支援

空き家改修補助金最大100万円ー台所、風呂、トイレなどの回収および下水道への接続工事にあてられます。

空き家活用推進補助金最大20万円ー貸し出しする空き家の家財の整備を業務委託する場合の費用補助。

空き家への新規加入補助ー借りた空き家にて下水道に新規加入する必要がある場合、分担金の2分の1=17万5千円を補助。

薪、ペレットストーブ設置補助金ー補助対象経費の5分の1。薪ストーブ最大5万円。ペレットストーブ最大15万円

太陽光発電設置補助金最大12万円。1kWあたり3万円。最大4kW。

生ごみ処理補助金最大1万円。処理設備購入費の2分の1

朝日村のホームページではお仕事の情報も随時紹介してくれています。

農業、林業などの就業支援、育成にも力を入れているようです。

これからまた消費税があげるなどということがあればますます家計は圧迫されますので、こういった施作を活用して、自然の中で居住、子育て、仕事、生活を豊かに、余裕を持って過ごしてけるのは朝日村ならではですね。

 

地元の信濃毎日新聞でこんな記事をみつけました。

朝日村社会福祉協議会が今年度から始めたお茶会の様子です。昨今は老人の孤独、孤立で悲しいニュースを目にすることが多くやりきれない想いをしていましたが、やはり解決のヒントはこういうところにあるのかなと頼もしく感じました。

そういえば気軽にご近所でお茶に呼ばれたり、呼んだりということが街では少なくなったのではないでしょうか。漬物を持ち寄っておしゃべりという何気ないことが実は地域のコミュニケーションを円滑にしたり、悩みを話すだけで気がだいぶ楽になったり。素敵だな〜とほんわかしました。

 

ここまでが朝日村の概略ですが、魅力やイメージがが少しでも伝わったでしょうか。

それでは一つ朝日村の物件をご紹介したいとおもいます。

 

🏠物件No.44371

https://resort-bukken.com/detail/294

庄屋さんの「蔵、離れ付き和風邸宅」

母屋

玄関を入ると上質なヒノキ材がそこかしこに贅沢に使われています。経年月は20年ほどですがヒノキの板が綺麗です。

玄関を入って右の和室

 

玄関入って左のお座敷

座敷からの庭の眺め

今は樹が茂っていますが、日本庭園に整備すれば落ち着く空間になりそうです。

対面式キッチン。

トイレへと繋がる廊下も広いです。車椅子の移動もできそうです、

 

座敷の奥の部屋

組子細工から透ける光と浮かび上がる幾何学模様にうっとりします。

 

お風呂場

洗面所

キッチン西側のヒノキ板の間。奥に蔵に通じる扉が見えます。

クーラーが設置してあります。

 

母屋と繋がっているもう一つの蔵。内部はひんやりしています。

外側から見るとこんな風に繋がっています。

 

二階へと続く階段

二階の和室。10畳が2部屋あります。

二階の窓からの眺め

 

門を入って左側にある蔵

使用人が住んでいたという離れ家(右の建物)

門を入って右側には昔ながらの純和風外トイレ。

 

部屋数も6部屋、蔵が二つ、離れ家もあるので朝日村産のそば粉を使ったお蕎麦屋さん、民泊やゲストハウス、蔵を整備してギャラリーにしたり、色々に活用できるな〜と妄想が膨らみます。

お読み頂きありがとうございます。

ご興味を持たれた方は是非日本マウントへご連絡くださいませ。

🏠物件No.44371

https://resort-bukken.com/detail/294

 

山はもう少しづつ色づきを始めるようです。

それでは夏から秋へと移ろいゆく季節を楽しみながらお過ごしください。

 

安曇野で、田舎暮らしはいかがでしょうか?

安曇野の物件←クリック
今日もありがとうございました。

皆さまにとって幸せな1日でありますように

***********information***********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

安曇野エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
https://resort-bukken.com/azumino←クリック

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

【いなかも家探し とは】

移住物件、田舎暮らし物件、二拠点居住物件を紹介しており、様々な不動産会社の物件を紹介しています。
主に地方の物件がメインに紹介されているので、問い合わせる際には、不動産会社の名称を良く確認してください。

【不動産会社様へ、物件を掲載してみませんか?】

いなかも家探し」に物件を掲載してみたい不動産会社様をお待ちしております。
現在、3500件を超えた反響数が自慢のサイトです。
基本的には無料で物件を掲載できますので、御社の売上アップにご活用ください。

加盟店お申し込みは、物件掲載についてからどうぞ!

※当サイトは不動産会社様が登録することにより、直接物件を掲載できるシステムです。
現在のご利用中の加盟店様はこちら。
不動産会社様へ、ご相談、ご質問はこちらからお問い合わせください。

いなかも家探し(ポータルサイト)https://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-bukken.com/baikyaku

 

 

投稿者プロフィール

高力のりこ
松本、安曇野地域の現地スタッフです。
日々の暮らし、出逢いを丁寧に。
出逢いを繋ぐお手伝いができれば幸せです。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  3. 3

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  4. 4

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  5. 5

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  6. 6

    裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  7. 7

    多古町を流れる栗山川で屋形船乗船はいかが?

  8. 8

    前橋市西善町 庭が果樹園のような農家住宅

  9. 9

    佐倉ふるさと広場 ランチは マルシェかしま 直売所がオススメ!

  10. 10

    箱根芦ノ湖も桜が開花、芦ノ湖高原別荘地に別荘新築という選択はいかがですか?

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

アーカイブ
TOP