信州で花農家をしませんか!

軽井沢・上田市・東信州の情報

長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。

信州の魅力を発信しています。

毎年開催される「信州フラワーショー」会場は、

長野市JA長野県ビルのアクティーホールです。

長野県下の花栽培農家さんが育てた花が出品されます。

今年で51回目を迎えます。令和元年のフラワーショーになります。

正面玄関に入ると販売用の切り花などが置かれています。

こちらの商品も飛ぶように売れていきます。

会場内には種類別に出品作品が整然と並んでいます。

色鮮やかなダリア

人気のカーネション

アルストロメリア

グラジオラス

カスミ草

トルコギキョウ

多くの種類の花が会場内に並べられてとても華やかな雰囲気です。

見学者も多く見に来られていました。

25日は、フラワーショーの入賞者の表彰式が11時から

会場内のステージで行われるため、入賞者の皆さんが

玄関ロービーでくつろいでいました。

定刻の時間になり入賞者の皆さんが席に着いてきました。

農林水産大臣賞、長野県知事賞、長野市長賞、フラワーショー運営委員長賞など

11の賞の授与があります。

報道関係者の皆さんも取材に見えていました。

いよいよ表彰式が始まり名前が呼ばれて前に立ちますが

一様に表情が緊張されていました。

受賞対象者、団体は45です。

花農家さんも後継者不足や高齢化などにより生産者が

少なくなっている話も聞きますが、

表彰者の方を見ていると30代の方もいて

これからの活躍も期待出来るのではないでしょうか。

長野県はトルコギキョウの栽培も盛んに行われています。

カーネションも長野県を代表するほど栽培がおこなわれています。

今回のフラワーショーに出品されている花の合計は401点です。

主な花の種類では

STDカーネション63、SPカーネション9、トルコギキョウ83、

アストロメリア83、グラジオラス40、赤ギク8、黄ギク27

スプレーギク11、リンドウ6、で後は小品種になります。

ロビーでは花農家さんが栽培されたお花を買い求める人で賑やかでした。

また展示品の予約受付もされておりほぼ完売するほどの盛況です。

この模様は地元の放送局でTV放映されました。

長野県内のJAでは花栽培農家相談を積極的に行っています。

お気軽に相談をされてみたらいかがでしょうか。

上田市在住の現地スタッフの私も花栽培を夫婦で初めて

6年が経とうとしています。

JAの営農指導されている職員からアドバイスを受けながら

ですが夢はひろがります。

中古別荘、田舎暮らし向き物件のエキスパート・日本マウント

佐久市の物件はこちら

東御市の物件はこちら

小諸市の物件はこちら

上田市の物件はこちら

***********information***********

皆様の田舎暮らしを応援する日本マウントです。

戸建、土地などお探し、売却の相談空家対策につきましても

日本マウントにお任せください。

フリーダイヤル:0120-404-432

営業時間:(月~金)9:00~19:00

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 3

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 4

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  5. 5

    千葉市原 1614坪広い敷地にフルリフォームされた中古住宅 キャンプ場でもいけます!!

  6. 6

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編】

  7. 7

    多古町を流れる栗山川で屋形船乗船はいかが?

  8. 8

    裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  9. 9

    十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  10. 10

    森林浴ができる「塩原第二自然郷」温泉付き中古別荘の魅力に迫る!

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP