八ヶ岳エリア(原村文化園 清里萌木の村 武川藪の湯みはらし)夏のおすすめスポットご紹介

田舎コラム

皆様こんにちは、八ヶ岳エリア担当スタッフの山田です。

台風6号の影響は如何でしたか?大丈夫でしたでしょうか?

ここ八ヶ岳エリアは台風の影響も見られず、朝から厳しい

日差しを受けています。

関東地方の梅雨もやっと明けた旨、気象庁から発表があり

昨年に比べて一か月も遅かったようですが、昨年の事は

余り印象にないのは私だけでしょうか?

行楽に訪れている方々は、

八ヶ岳と富士山の壮大な景色に感動されている様で、

お店を訪れてくださる方々もとっても楽しそうです。

「ヨカッタ!」 早いものでもうすぐ8月になります。

ここ八ヶ岳エリアは夏が本番とばかり8月は沢山のイベントが

ひかえていますが、その中でも八ヶ岳ならではのイベントと

おススメスポットをご紹介したいと思います。

原村八ヶ岳自然文化園「星空の映画祭」

原村文化園 星空の映画祭2019 パンフレットより

 

一つ目のおすすめは原村は八ヶ岳自然文化園で行われる「星空の映画祭」

原村八ヶ岳自然文化園についてはこちらをクリック

八ヶ岳の自然の中、美しい星空の下で野外映画館が夏だけ登場します。

原村文化園 星空の映画祭2019 パンフレットより

 

一度は途絶えたこのイベントも多くの方の尽力で復活し今年が10周年になります。

(映画祭自体は34回目)この機会に一度体験してみてはいかがですか?

ちなみに野外映画館としては日本一標高の高い所で開催されるそうです。

期間は7月26日の金曜日から8月18日の日曜日まで途中8月2日・3日は別のイベント

原村星まつりの為、休映となりますのでご注意ください。

上映時間については開場 19:00 上映開始20:00となります、前売りは終了しております。

当日券大人1300円・高校生1000円・小中学生500円・未就学は無料です。

気になる上映作品ですが今年はすごく気合が入っています、一部抜粋ですが、

・ボヘミアンラプソディ・メリーポピンズ・ ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

・グリーンブック・ファーストマン・あまねき旋律・名探偵ピカチュウ 他~

日によって上映作品が替わるのでご確認ください。上映作品確認はこちらをクリック

私はライアン・ゴスリングのファーストマンとビゴ・モーテンセン出演の

グリーンブックを鑑賞予定で楽しみです。

一つ注意点としましては、上下レインウエア(フード付きかレインハット)

をご持参いただいた方がいいかと思います。標高が高い為、急に雨が降る場合があります。

その際に傘だと他の方の鑑賞の妨げになりますのでご注意ください。

 

清里萌木の村「ブルーパブレストランROCK」と「フィールドバレエ」

清里が世界に誇るフィールドバレエ、世界最大級の野外ステージでのバレエ。

たしか昨年もご紹介した様な、、、 ご興味がございましたらご覧下さい。

昨年のブログ記事 「八ヶ岳エリア清里には「萌木の村」がある。富士山も見える」

 

「ブルーパブレストランROCK」

2016年8月8日萌木の村レストラン「ROCK」は火災により全焼してしまいました。

「ROCK」は清里の顔であり魂(スピリッツ)そのものでありました。そのさなかにも

フィールドバレエは開催され続け、その八月の終わりには再建に向けた運動が始まりました。

清里の父、ポールラッシュ博士の最後の弟子と呼ばれる、代表船木上次氏と清里の有志により

再建を果たし火災の翌年には営業を再開、これぞROCK魂と感心したものです。

清里はここに来なければ始まらないと仰る観光客も多く 最大250名が一度に食事を

楽しめる八ヶ岳唯一のキャパシティを誇り、自家ブリュワーされたロックビールは

種類も豊富で、余りお酒を飲まない私も美味しく頂けるビールです。それもそのはず

2017インターナショナルビアカップヴァイツェン部門世界1位 受金賞受賞!!

その他の種類も金賞を受賞しています。 楽天市場でも販売しています。

ROCK BEER 各種詰め合わせ、僕はヴァイスかピルスナーが美味しいと思いました

 

「フィールドバレエ」

写真は昨年の様子

 

さてそんなROCKで早めの夕食を済ませて、同じ萌木の村にある、

フィールドバレイ会場へ向かうと、入念なリハーサルを鑑賞できます。

清里フィールドバレエ 萌木の村公演事務局パンフレットから(毎年完成度の高い美しいデザインのパンフレット)

 

演目「眠れる森の美女」

今年の演目は、チャイコフスキーの名作 「眠れる森の美女」1890年

マリウス・ブティバ振付により初めて公演されてから130年の間演じられている

「眠れる森の美女」見どころは今村博昭氏、川口ゆり子氏両名によりフィールドバレエ

向けにアレンジを加えた演出と桜井久美デザイン、文化学園大学 現代文化学部

国際ファッション学科の提供による舞台衣装が登場し新感覚の「眠れる森の美女」

の登場です、お見逃しなく。公演日は7月30日・8月3日、5日、7日、9日

スペシャルガラ

フィールドバレエは30周年を迎え、今年のスペシャルガラは、8月1日、2日、

10日に予定です。なんと日本を代表するプリンシパルダンサーが集結、豪華絢爛!

一部をご紹介すると、新国立劇場バレエ団、谷桃子バレエ団、英国ロイヤルバレエ団、

バレエシャンブルウエスト、牧阿佐美バレエ団、スターダンサーズバレエ団から

プリンシパルダンサーが集結します。

演目「ドン・キホーテ」

そして昨年も高評だった演目「ドン・キホーテ」が今年も登場です。

スペイン舞踏とクラッシックバレエの

高次元での融合されており150年も前に完成された演目とは驚きです。

情熱のパフォーマンスを是非お愉しみください。

「ドン・キホーテ」の公演日は7月31日・8月4日、6日、8日です。

チケットは当日購入も可能ですが事前購入がおすすめです。

詳しくはこちらのリールレットをご覧ください。

清里フィールドバレエ 萌木の村公演事務局パンフレットから(座席指定と予約方法について)

 

 

さて最後に紹介するおすすめスポットは「温泉」です。

実は先日この近くの別荘物件の調査に伺って、見つけた看板を辿って山の中へ行って参りました。

「藪の湯みはらし」

場所は武川町柳澤にあります、一軒屋の宿になります。釜無川支流大武川をさかのぼり、

どんどんと南アルプスに向かって登っていきますが、途中不安になるぐらいの山の中を

小さな目印看板を頼りに車を走らせました。予備知識も無く向かったので本当にあるか

営業しているかどうか不明だったのですが、在りました「藪の湯みはらし」

気付かなかったのですが、よく見るとかなり標高の高い所まで来ていました。

宿前のテラスから、山脈を望む

甲斐駒ヶ岳黒戸尾根ルートを攻める登山客が利用する宿としてなお知られている様です。

登山口まで車による送迎もある様で便利ですね。

日帰りの湯もあるという事なので、入らせてもらいました。

何となく懐かしいアットホームな宿で、ご夫婦で切り盛りされている様です。

料金は素泊まりで4,320円、朝食付き5,400円、一泊二食付き8,640円から

おススメは富士山の溶岩プレートで甲州牛贅沢ステーキのコースが夕食の

宿泊プランで一泊9,000円からです。美味しそうですね、今度山行の時に

チャレンジしてみたいと思います。お風呂の利用は大人500円子供250円と

リーズナブル! 温泉ではなく甲斐駒ケ岳のミネラル豊富天然水を沸かして

いますが、鉱泉なので湯冷めしにくくとってもいいお湯でした。

 

何よりもこの景色が最高です。

八ヶ岳連峰を望む。

如何ですか?一見の価値あり!いや一風呂の価値あり!

甲斐駒ヶ岳を望む。

 

山好きにはたまらないですね、又来たいと思いました。

色々なシャンプーの容器を再利用して、、何となく優しい気持ちになりました。タオルも用意してあり、手ぶらでお風呂に来れます。

 

この夏のご予定の参考になれば幸いです。

長々とお付き合いありがとうございました、そんな私が八ヶ岳山麓生活の日々を

インスタグラムで紹介しています。ご興味がございましたら、

チェックしてみてください。

www.instagram.com/yatsugatake_foot になります。

よろしくお願いいたします。

それではご案内でお待ちしております。

本日紹介しましたエリアの物件情報はこちらをクリック↓

八ヶ岳エリアの不動産物件情報

 

又、日本マウント現地スタッフが総力を挙げてお届けする、地域の旬の話題はこちら↓

現地スタッフの楽しいブログ

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 3

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編その2】

  4. 4

    十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  5. 5

    那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  6. 6

    温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  7. 7

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  8. 8

    ビンが捨てられる日は月に一回のみ。。@安曇野市

  9. 9

    千葉市原 1614坪広い敷地にフルリフォームされた中古住宅 キャンプ場でもいけます!!

  10. 10

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編】

最近の記事

  1. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  2. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  4. 十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  5. 木更津市畑沢の昭和レトロな5DK中古住宅!家族で快適な木更津ライフを。

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  2. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

アーカイブ
TOP