★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

物件調査速報 武川町名水の里の広い敷地の優良コンパクト物件

皆様、こんにちは、梅雨も終盤でしょうか?中々まとまった日差しが無い

7月ですが、ここ八ヶ岳エリアも全般的に日照不足で地元野菜にも影響が

出ています。と云っても小規模農家さんが直売所に出荷している野菜の

出来は悪くない様です。野辺山・川上村のレタス農家をやっている友人は

葉が溶けてしまい出荷できない個体が例年より多いと嘆いていました。

それでも、いつも分けてもらうレタスはシッカリとした個体で味も甘く

とって美味しいのですが、自家消費と大量生産出荷分とでは、管理の仕方

品質管理の面でハードルの高さが違う様で、農家さんは大変です。

今回は、北杜市武川町は「鳳凰の里」にあります物件の調査に

行って参りました。

その様子と物件の詳細につきまして紹介していきたいと思います。(調査は7月25日)

北杜市武川町について

武川町の歴史

武川町は、旧北巨摩郡武川村が2004年11月に同じ郡内の明野村・

大泉村・須玉町・高根町・長坂町・白州町の6町村と合併し北杜市と

なりました、古くは平安時代に朝廷に献上する馬を飼育しており、

甲斐御三牧の一つとされており、真衣野牧(まきののまき)は、

奈良時代に文武天皇の勅使によって始まった勅旨牧であったとされ

後々までその時代時代の権力者へ駒を献上していた記録があります。

ちなみに甲斐御三牧とは、北杜市高根町清里の「柏前の牧」韮崎市の

「穂坂の牧」そしてこの武川地域一帯の「真衣野牧」とされております。

真衣野牧郷の所在は不明とされていますが、武川町三吹のの宮間田遺跡から

「牧」字の墨書土器出土しため、武川町牧原と北杜市白州町にかけての

釜無川流域一帯にあったとされています。武川町内にあります「真原」

「牧野」などの地名は、その遺名と云えるようです。

 

 

武川町地理的特徴

武川町は北杜市の南部にあり八ヶ岳南麓エリアの小淵沢・大泉・長坂

エリアと白州・武川エリアは以前にもご説明しました、「七里岩」に

よって地理的に分断された形になります。「七里岩」は約20万年前に

発生した八ヶ岳の山体崩壊によってできた岩屑流を釜無川と

塩川の流れによって浸食されて出来た台地になります。

隣接する韮崎市までつづくこの地形の先端部分が「韮の葉先」に似た

形状から、韮崎市の地名になったと言われています。この七里岩に

よって分けられた北杜市の南西域に白州町と武川町があります。

武川町は、南面に南アルプス鳳凰三山(地蔵岳 2,764m・

観音岳 2,840m・薬師岳 2,780m)を仰ぎ、南西に甲斐駒ヶ岳

2,967mをぞむことが出来ます。南アルプスエコパークに登録された

この巨大な赤石山脈は、良質な湧き水の源になっており、サントリーの

南アルプス天然水を始め、同社のウイスキー「白州」の仕込水にも

なっております。そして釜無川支流、大武川・尾白川(日本百名水)・

石空川・神宮川等最上級の水質を持つ河川地帯でもあります。

調査物件:「鳳凰の里」

そんな武川地区にあります「鳳凰の里」別荘区にあります物件が今回の

調査対象になります。

物件No.5102

 

物件周辺環境について

風光明媚な田園地帯と牧野を車で走ると印象的には南アルプスの雄大な景色

そして、透明度の高さと白化した河川石の美しさに目を奪われます。

圧倒的なスケールの広大な山林(町面積60.78km2)と町人口(3,300人)の

比較を考えれば、住人はとてもゆったりと自然に身をゆだねたライフスタイルを

送っていると云えます。物件近くの武川フレンドパーク HPはこちらを参照ください。

大武川河川公園フレンドパーク (BBQ設備やオートキャンプ場・アスレチック完備)

白州町にあるベルガの森公園と並んで北杜市民の夏はこの二か所の水辺で涼を

得ると云っても過言ではありません。その大型公園から数百メートル上流に向かった

所にあるこじんまりとした「鳳凰の里」別荘区は30区画程ではありますが、管理の

届いた別荘区になります。供給される水道は共同水道で使用料は管理費に含まれています。

又ゴミ処理も集中管理されていますし、別荘内道路もきれいに管理されていました。

国道20号から15分程度入ったところにある為、リゾート地の喧騒が苦手で静かに

ゆったりと別荘ライフを楽しみたい大人な別荘エリアです。キーワードは

閑静・良質な飲料水・家庭菜園・美しい川・温泉・アルプス

と云ったところでしょうか。 30区画のうち定住されていらっしゃる方10件程度と、

定住率が高く過ごしやすいという事が分かります。

その為、各区画手入れが行き届いており周辺の景観は美しいの一言です。

どの建物も管理されており庭も美しく手入れされています。

大武川と藪沢という堰堤にはさまれた、プライベート感のあるロケーション

で大武川側から橋を渡ってアクセスするロケーションになります。

この橋を渡って鳳凰の里へ

 

物件について

当物件は別荘共有道路行き止まり部分の区画で関係者以外は先ず通りません。

 

 

調査メモ 間取図

 

調査メモ2 周辺調査記述

 

敷地面積は528m2で約160坪、建物面積は76.99m2二階建てで平成17年築

コンパクトながらリビングに吹抜けを持ち二階部分もロフトが二部屋あります。

2階は6帖程度のロフトが二つあり来客にもOK

吹抜け二階からリビングを見下ろす

敷地東側が藪沢の堰堤に面しており川の両サイド4mは国土交通省が

管理しています。物件敷地とこの国交省管理用地と合わせるととても

開放的で、将来的にも環境の変化なないと云えます。

 

別件ウッドデッキは4.5年前に全面的に施工し南方材と云われるジャラ材、

若しくはイペ材を使用しており、本体への腐食はありません、この南方材は

現地ではアイアンウッドとも呼ばれ水に沈むと云われています。

ウッドデッキからは北を望むと八ヶ岳連峰が目に入ります。

北へなだらかに傾斜した庭はさりげないこだわりを見せるガーデニング。

玄関は南に面しており、車は現状余裕で5台は駐車できるスペースがあります。

余裕の駐車場スペース

 

玄関を入ると正面に二階への階段とトイレドア・洗面室ドアがあり

ダイニングセクションと東面窓

右手にダイニングとキッチン左手がリビングと開放式の和室があり、4m以上の

吹抜けになっており、明るくて開放的な空間になっています。

気になって冬場は寒くないかお聞きしましたら、リビング床に900*1800程の

掘りごたつとファンヒータで過ごしているそうです、シーリングファンが

効果的に機能している様です。

調査の経験上、吹抜けとシーリングファンが設置されている建物は、

湿気とカビによるいたみがありません。

今回の調査物件は、南面に森と東側に澤が隣接しているにも関わらず、

建物内部はとてもいいコンディションでした。

上品な意匠のシーリングと天井窓

私が調査をして納得した点は、派手さはないけれども住み手の事を考えた

注文住宅である事がうかがえる点です。

建物南面と森の距離関係

例えばこの立地で一番ネックになる点は先ほど申し上げた、東側の水路と

南側の森からくる湿った空気だと思いますが。敷地に対して建物の配置を

北側によせて、南側に大きく余白をとる事で、森からの湿気を陽当りの良い

余白地をとる事で防いでいます。

 

東側に横たわる堰堤

又水路に面した建物東側は面で湿気を受けない様に建物を若干西向きに振っています、

そして東面窓は小さめに配置これだけでも建物が受ける影響はかなり緩和されるでしょう。

東面窓と掘りごたつ用のテーブルトップ

建物の換気も良く考えられています、通常景色をよく見せるために吹抜けは

リビング上にそのままの形状で抜けるよに配置します、その方が見栄えがいい

からですが、この建物は熱がこもりやすい南西側に配置し熱を建物上部から

天窓を通ってぬけるように考えてあります。

武川・白州は他の北杜市地域より夏の気温が高くなるのでクーラーが

設置されている別荘も多いですが、この物件にはありません。

日中は暑くなる日もあるそうですが夜は涼しいそうです、これは午後の

西日による熱が建物に蓄積されず吹抜けによって抜けるからだと考えられます。

 

最後にこの物件のメリットデメリットについて

当物件のメリット

①築年数が14年と新しく、更に外壁・内壁共にとてもきれい。

外壁の仕上パターン

②別荘区自体が落ち着いており定住者も多く防犯にも一役買っている。

③物件接道が当物件で行き止まりの為、プライバシーはAクラス。

④リビングからの眺めは八ヶ岳が望め、南はアルプスが垣間見える。

北面リビング窓とデッキ曇りの為八ヶ岳見えず、残念

南アルプスが垣間見える

⑤湿気も籠らずカビの発生も無い・(トイレ・バス)もコンディションがいい

浴室の板壁、これを見て頂ければ湿気対策が効果的なことが伺えます。

⑥コンパクトでありながら、リビング配置と吹抜けの配置が大きな空間を生んでいる。

⑦建物内装・外構(庭)ともオーナーによる管理が行き届いており即利用が可能。

女性ならではの繊細で行き届いたメンテナンスが物件の美しさを引き立てます

⑧アカゲラ(啄木鳥)対策の為、軒天に鋼板が貼施工されている。

軒天を同色塗装の鋼板を貼施工するこだわり

⑨東側の川のせせらぎがとても癒し効果がある。

⑩私設水道の為水道料金が固定で、水質がとても良い(鉱泉ではないか)

⑪敷地東側に国土交通省の河川管理用地があり、広々としている。

当物件のデメリット

①川に隣接していて、堰堤が高さ4m程で高度感ある。

 

水はきれい

②敷地の一部が土砂災害地域にかかっている。

(二年前に上流での大規模 砂防ダムの工事が完了している)

③建物東面と南面の腰壁部分が一部朽ちている(雨跳ねが原因)

④国道へのアクセスが15分(アクセスには若干の時間が掛かる)

アクセス道は広々としており利用はしやすい。

如何でしょうか、この物件はつい先日調査を行ってきました。

現在、物件の詳細はホームページににて掲載です。

物件No.5102

優良な物件であることは間違いないのですぐに予約が入ってしまう

かもしれません、気になる方は、価格も含め

武川町柳澤「鳳凰の里」で問合せしてみてください。

 

長々とお付き合いありがとうございます、そんな私が八ヶ岳山麓生活の日々を

インスタグラムで紹介しています。ご興味がございましたら、

チェックしてみてください。

www.instagram.com/yatsugatake_foot になります。

よろしくお願いいたします。

それでは、ご案内でお待ちしております。

本日紹介しましたエリアの物件情報はこちらをクリック↓

八ヶ岳エリアの不動産物件情報

 

又、日本マウント現地スタッフが総力を挙げてお届けする、地域の旬の話題はこちら↓

現地スタッフの楽しいブログ

 

 

 

 

 

山田

山田

10年前に東京から八ヶ岳に移住してきた、三人娘の父。 山の中のギャラリーを運営中。

More Posts

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-10-31

    塩原温泉郷が一番美しい時期は なんといっても、紅葉 シーズンの”秋”がお奨め!! そんな塩原温泉郷 の奥座敷 『 第一自然郷 』分譲地より格安な物件をご紹介いたします !!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地の情報を …
  2. 2019-10-28

    田舎暮らしで一番必要な物とは?

    皆様こんにちは、八ヶ岳現地案内人山田です。 11月三連休のご予定は決まりましたか? もし…
  3. 2019-10-28

    八ヶ岳紅葉の頃と災害に思うこと

    皆様こんにちは、八ヶ岳スタッフの山田です。 台風の影響は如何でしたでしょう…

新着記事

  1. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 那須塩原は紅葉真最中です。どこを見て…
  2. 甘利山から望む富士山 こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 我が…
  3. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 今日は川魚では有…
  4. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 今日は茨城県の紅葉スポットを紹介しま…
  5. みなさんこんにちは。富士五湖担当のあおいです。 七月の長雨で紅葉の色付きが遅れていた山中湖ですが、…
  6. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  7. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 …
  8. はじめまして、こんにちはー! 伊東市在住 伊豆半島現地スタッフのヒロシです。結構長いこと建築に…
  9. みなさまこんにちは、栃木、那須地区の現地スタッフ久保井です。 10月ももう終わり、11月になり今年…
  10. 大田原市は素敵なカフェが所々にあります。 こんにちは、那須地区現地スタッフの久保井です。 突然で…

話題の記事

  1. 皆様こんにちは、八ヶ岳現地案内人山田です。 11月三連休のご予定は決まりましたか? もし…
  2. 皆様こんにちは、八ヶ岳スタッフの山田です。 台風の影響は如何でしたでしょう…
  3. 皆様、こんにちは、9月も最終日になりました。 昨日に引き続き、ブログをお届…
  4. 皆様、こんにちは8月も残りわずかとなりました。 今日は先月の終わりに調査し…
  5. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る