★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

【御殿場】御殿場高原ビールの地ビール飲み放題ランチ

こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。
つい先日、冬用スタッドレスタイヤをようやくノーマルタイヤへ交換しました(笑)。

時之栖の地ビール飲み放題ランチへ

さて先日、お隣りの静岡県御殿場市にある「時之栖」へ行ってきました。ここは温泉施設やレストラン、ホテルを備えたレジャー施設です。中でも「御殿場高原ビール」という地ビール醸造所がレストランに併設されているので、できたての地ビールを味わうことができるのです!
今回の目的は温泉ではなく、地ビール!富士まりもんはお酒より甘いものが好きなのですが、今回はビール大好きの夫がどうしても行きたいというので、時之栖内のレストランでランチをいただきました。

時之栖は広大な敷地にホテルをはじめ多くの施設が点在してあるので、駐車場も広く無料です。
園内に入るにはご覧のように大きな赤い太鼓橋を渡っていきます。以前は何の変哲も無い橋でしたが、一昨年7月に完成。鉄骨材約30トン、松・ヒノキ・杉を使用した幅15m、長さ25m、高さ3.5mの日本最大級の太鼓橋とのこと。実際渡ってみると、その大きさは迫力満点な上にかなりの急傾斜です。

橋というのは「結界」であり、此岸と彼岸を隔てる境界線の役割があるのですね。
橋を渡って別世界へ足を踏み入れたら、目指すは地ビールレストランです!(笑)

橋のたもとに小さな獅子頭が・・。音に反応して獅子舞を踊ってくれます。

御殿場高原ビールとは?

富士山の伏流水を使い、日本最大級のパブ・ブルワリーとして年間400キロリットルを醸造。ブルワリーの象徴である銅製の釜を使っての仕込から発酵、熟成、ろ過などの工程におよそ30日を要します。

御殿場高原ビール公式サイトより引用

ピルス、シュバルツ、ヴァイツェンなど人気ラインナップの他、銘柄や季節によって異なるコクや香り、キレを飲み比べるのも楽しみの一つで、現在は地元ブランド米の御殿場コシヒカリによる「御殿場コシヒカリラガー」も加わった定番ビール5種類と季節限定ビール1種類の計6種をレストランで提供しています。
徹底して温度管理されたビール・サーバーから注がれるきめ細かな泡と貯蔵タンク直送の美味しいビールが味わえる、静岡県内でも人気の地ビールです。

地ビール飲み放題ランチか飲み放題バイキングか?

時之栖にはグランテーブルという地ビールレストランの他、隣接して麦畑というバイキングレストランもあるのですが、ここはバイキングに地ビール飲み放題が含まれています。悩ましいのがグランテーブル麦畑、どちらをチョイスするか・・・?

グランテーブルは平日ランチタイム(11:00〜15:00)限定で「地ビール飲み放題(864円)」がありますが、お料理はランチメニューを選ぶかアラカルトを選ぶかになります。一方麦畑は50種類以上のお料理が食べ放題かつ地ビール飲み放題で80分コース(3240円)〜、平日なら60分コース(2160円)もあります。バイキングもたくさん食べられる人はお得ですが、今回はグランテーブルのランチをチョイスです。

ランチメニューはパスタやピザ、ステーキなどから選べ、いずれもサラダとソフトドリンクが付いてきます。
夫は本来の目的である平日ランチ限定「地ビール飲み放題」とおつまみにアラカルトをオーダー。富士まりもんはランチパスタ「箱根西麓野菜のトマトソースオルトラーナ」をチョイス。

アラカルトメニューはたくさんありますが、ランチセットが圧倒的にお得感あり!

各テーブルにメニュー用のタブレットが置いてあり、そこから選んで注文します。

地ビールはグラスが残り少なくなると、その度にスタッフの方が声をかけてくれます。平日ランチタイム限定飲み放題だと税込864円ですから、グラス2杯以上飲むなら断然お得ですね。ちなみに夫は6杯も飲みましたよ・・・。

平日なので、広々としたレストラン内はお客さんも疎らでゆったりとしていました。
上の写真つきあたりにはピザ用薪釜が設置されていて本格的なピザを焼いています。

レストランの一角にはブルワリーの象徴である銅製の2つの釜が並び、醸造の様子を見学できるようになっています。

ガラス越しに仕込みの様子も見学できます。

いよいよお料理がきました!

注文した飲み物やお料理がテーブルに運ばれてきました。ビールといえば、やはりザワークラウト&ピクルス。夫はヴァイツェンがお気に入りで、ほとんどこちらをおかわりしてました。富士まりもんはアイスティーです。

マグロのユッケ風。
マグロのたたきにトマトとマヨネーズがかかっていて、海苔に巻いてお醤油タレで食べます。

ランチパスタ「箱根西麓野菜のトマトソースオルトラーナ」とミニサラダ。
大きな野菜がゴロゴロ入っていて、ちょっと食べにくかったかな。

ランチセットの本日のピザ。
ピザは直径30センチほどもあり、ボリューム満点!クリームソースと薄くスライスしたハードチーズがシンプルでおいしかったですよー。

グランテーブルの他にも前述のバイキンレストラン「麦畑」やワインやスイーツも楽しめる「GKBカフェ」気楽坊茶目湯殿といった各温泉施設に併設されたレストランの他、ホテル内にもランチ営業をしているレストランがありますので、時之栖では様々な選択肢があります。

実はとってもお得な「1DAY PASS+」が販売されています!

【内容】
温泉、ランチ、水中楽園、噴水ショーがセットになったプラン。利用は当日限り(10%OFFは期間中有効)
◉ランチ
御殿場高原ビール「グランテーブル」「バイキングレストラン麦畑」 旬膳処「茶目」 気楽坊「展望レストラン」からお好きな施設を選べます
◉水中楽園AQUARIUM→詳細はこちら
日本最大級の金魚水族館 約200種4500匹の金魚を展示
◉天然温泉気楽坊
晴れた日には富士山を眺められる露店風呂や炭酸泉、十宝湯、死海の原塩のお風呂、麦飯石サウナや備長炭釜風呂など多様な温泉を楽しめます
◉噴水ショー→詳細はこちら
「ヴェルサイユの光」華やかな噴水レーザーショー 到達点は日本では最高の150メートル。光・音・水の三位一体の迫力のあるプログラムは圧巻!
◉園内施設10%OFF
園内該当施設で期間中利用可能(一会計に付き一枚一回)

【期間】
2019年5月20日(月)~7月15日(祝・月)

【入手方法】
時之栖園内各施設にて購入可能。来園当日でもOK。
セブンイレブン/ローソンでも購入可能

ショッピングも楽しめる手づくり工房

太鼓橋近くには手づくり工房というお店があります。ソーセージやハム、チーズ、石窯で焼かれたパンなどをメインに、地元の特産物やお土産品も販売しています。

自社製造のハムやベーコンなどの他、イタリアやスペイン産の生ハムやサラミなども販売されています。
もともとこの時之栖の株主がハムやソーセージを作っている米久の創業者ということで、御殿場ビールも米久の子会社としてスタートした経緯があるようです。
その他、チーズや地元のお醤油をはじめ調味料いろいろ、手作りチョコレート、石窯焼きパン、お土産品のお菓子などが所狭しと並びます。

もちろん、御殿場高原ビールも販売されています。

貯蔵タンクから350mlの缶に充填された缶ビール。
ちなみに充填室はグランテーブル内にありました。

木曽馬の赤ちゃんがお昼寝中

ランチも終わり、園内を散策していると白い柵に囲まれた馬場のようなエリアが・・・。

ここで飼育されている木曽馬のお家でした。
4月末に生まれた赤ちゃん「成和」くん、ちょうどお昼寝中でした。

お母さんの「結似(ゆい)」ちゃん。近くによると結構大きい顔でちょっとびっくりしました。とてもおとなしくて可愛いです。
他に「さくら」ちゃんという馬がいるらしいですが、今日は姿が見えませんでした。

この桜並木は4月上旬から中旬にかけて満開のさくらの花と大勢の花見客でにぎわったようです。残念ながら桜の季節に訪れることはできませんでしたが、来年はぜひ見てみたいと思います。また、ここは冬のイルミネーション会場でもあり、並木の下に光のトンネルが作られます。

6月7日(金)から、【夏のイルミネーション】銀河まつりというのが開催されるようです。イルミネーションというと冬のイメージですが、天の川に見立てた銀河のイルミネーションもいいですね!

以上、富士まりもんでした。

富士五湖の中古別荘はこちら

内覧のお申し込みは
0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)
営業時間
月~金曜日 9:00~19:00
土曜日、日曜日、祝日 10:00~18:00
富士まりもん

富士まりもん

富士五湖エリアの現地案内スタッフ。 田舎暮らしも、リゾート暮らしもしてみました。 そんな経験も踏まえて、お客様のお役に立ちたいと思います。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-11-29

    注目!!!フィンランド製ホンカログハウスのご紹介です【安曇野市】

    こんにちは安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 いつもありがとうございます。 今朝の松本市…
  2. 2019-11-25

    希少物件!リホーム不要の温泉付き古民家のご紹介です【安曇野市】

    こんにちは安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 いつもありがとうございます。 今日は、安曇…
  3. 2019-10-31

    塩原温泉郷が一番美しい時期は なんといっても、紅葉 シーズンの”秋”がお奨め!! そんな塩原温泉郷 の奥座敷 『 第一自然郷 』分譲地より格安な物件をご紹介いたします !!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地の情報を …

新着記事

  1. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  2. こんにちは。 今月11月は安曇野へ行くたびに虹を目にすることが多い月でした。 この写真の…
  3. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  4. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  5. 皆さん、こんにちは!…ヽ(´▽` 伊東市在住伊豆半島現地スタッフのヒロシです。 伊豆半島の付け…
  6. こんにちは。 いよいよ11月も終盤になり最低温度がマイナスになる朝が続いていますが、皆様いかが…
  7. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 信州の魅力を発信しています。 上田では秋の季…
  8. 日差しいっぱいの南向き建物 こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 …
  9. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 信州の魅力を発信しています。 今月の中旬に軽…
  10. みなさんこんにちは、栃木、県北那須地区担当の久保井です。 11月ももう終わり、いよいよ2019年も…

話題の記事

  1. 皆様こんにちは、八ヶ岳現地案内人山田です。 11月三連休のご予定は決まりましたか? もし…
  2. 皆様、こんにちは、9月も最終日になりました。 昨日に引き続き、ブログをお届…
  3. 皆様、こんにちは8月も残りわずかとなりました。 今日は先月の終わりに調査し…
  4. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…
  5. 皆様、こんにちは!八ヶ岳スタッフの山田です。 GWも始まり行楽各地は賑やかですね。ここ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る