★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

東御市産のワイン&ビアミュージアムがオープン(信州の魅力再発見)

長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。

信州の魅力を発信しています。

東御市の日帰り温泉施設「湯楽里館」の2Fに、「ワイン&ビアミュージアム」が

4月11日にオープンしました。

私の所から車で5分程ですので先日訪問しました。。

玄関入口には、オープンを記念する綺麗なお花が飾られていました。

東御市産のワインや地ビールが飾られ地元産ならではの魅力をPR。

同市でワイン生産が始まった歴史や市内にあるワイナリー(醸造所)などが

パネル展示されています。

エッセイストでもある「玉村豊雄」氏が、この東御市に趣味のつもりで

ぶどうの苗木を500本からスタート、現在は7ヘクタールの広大な畑に。

2003年にはカフェレストランを併設したワイナリーを開業。

玉村さんのライフスタイルに共鳴したり、信州の自然に囲まれたこの地でワイン造りを目指すきっかけとなった人も。

ミュージアムの開館時間は、午前10時から午後6時まで。水曜日が定休日。

このワインこそ東御市初のワイナリーから出来たワインです。玉村豊男氏が手掛けた

渾身の作品といっても過言ではないでしょう。

食通で知られるエッセイストの玉村豊雄さんがオーナーを務めるワイナリー。

併設のカフェレストランでは、広々としたぶどう畑や北アルプスの山並みを眺めながら

食事を楽しめる事ができます。500円からグラスワインが楽しめるのも嬉しい。

野菜も自家栽培にこだわり種類も豊富で料理コースも人気。

これからは多くのお客様が県内はもとより首都圏からも車でおとずれます。

玉村氏のワイナリーで造られたワイン。

東御市は以前からぶどうの栽培で有名でした。

広大な面積を有し、日照時間も長く降水量は少なく、昼夜の温度差もある為、農作物や

果樹栽培も盛んに行われています。

この気象条件は、ぶどう栽培やワイン用ぶどうを作るのに適した地であると

注目され、近隣市町村も連携し「千曲川ワインバレー」として

信州が誇る一大ワイン産地を目指しています。

東御市、上田市、小諸市、千曲市、立科町、長和町

坂城町、青木村で構成される広域ワイン特区です。

ここ近年では、作付け面積も年々増えそれに伴いぶどうの総収穫量も拡大しています。

この日も平日でしたが、見学されている方が

皆さん熱心にパネル展示を見られてました。年々ワイン愛好家が増えているように感じます。

ここではワインの試飲用が用意されています。

常時10種類余りのワインを、専門家のコンシェルジュから説明を聞いたうえで

味わうことが出来ます。

ワインにはセルフサービス用のサーバーも用意されています。

1杯数百円で試飲出来ます。

ワインのお好きな人にはお勧めです。

東御市のお薦めの物件はこちら

田舎暮らし物件です。

NO44361

https://resort-bukken.com/detail/44361

 

場所は人気の東御市八重原地区です。

眺望は良く、浅間山・蓼科山が望めます。

家庭菜園が可能です。

標高は約700mですが、高台にありますので

まわりはのどかな田園地帯です。

付近には温泉施設「明神館」があります。

敷地も広く車は5台駐車可能です。

昭和62年増築済み。

町屋睦雄

町屋睦雄

軽井沢・東信エリアの現地案内スタッフ。 信州の四季折々の魅力を発信してまいります。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-11-29

    注目!!!フィンランド製ホンカログハウスのご紹介です【安曇野市】

    こんにちは安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 いつもありがとうございます。 今朝の松本市…
  2. 2019-11-25

    希少物件!リホーム不要の温泉付き古民家のご紹介です【安曇野市】

    こんにちは安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 いつもありがとうございます。 今日は、安曇…
  3. 2019-10-31

    塩原温泉郷が一番美しい時期は なんといっても、紅葉 シーズンの”秋”がお奨め!! そんな塩原温泉郷 の奥座敷 『 第一自然郷 』分譲地より格安な物件をご紹介いたします !!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地の情報を …

新着記事

  1. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  2. こんにちは。 今月11月は安曇野へ行くたびに虹を目にすることが多い月でした。 この写真の…
  3. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  4. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  5. 皆さん、こんにちは!…ヽ(´▽` 伊東市在住伊豆半島現地スタッフのヒロシです。 伊豆半島の付け…
  6. こんにちは。 いよいよ11月も終盤になり最低温度がマイナスになる朝が続いていますが、皆様いかが…
  7. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 信州の魅力を発信しています。 上田では秋の季…
  8. 日差しいっぱいの南向き建物 こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 …
  9. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 信州の魅力を発信しています。 今月の中旬に軽…
  10. みなさんこんにちは、栃木、県北那須地区担当の久保井です。 11月ももう終わり、いよいよ2019年も…

話題の記事

  1. 皆様こんにちは、八ヶ岳現地案内人山田です。 11月三連休のご予定は決まりましたか? もし…
  2. 皆様、こんにちは、9月も最終日になりました。 昨日に引き続き、ブログをお届…
  3. 皆様、こんにちは8月も残りわずかとなりました。 今日は先月の終わりに調査し…
  4. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…
  5. 皆様、こんにちは!八ヶ岳スタッフの山田です。 GWも始まり行楽各地は賑やかですね。ここ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る