東御市産のワイン&ビアミュージアムがオープン(信州の魅力再発見)

軽井沢・上田市・東信州の情報

長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。

信州の魅力を発信しています。

東御市の日帰り温泉施設「湯楽里館」の2Fに、「ワイン&ビアミュージアム」が

4月11日にオープンしました。

私の所から車で5分程ですので先日訪問しました。。

玄関入口には、オープンを記念する綺麗なお花が飾られていました。

東御市産のワインや地ビールが飾られ地元産ならではの魅力をPR。

同市でワイン生産が始まった歴史や市内にあるワイナリー(醸造所)などが

パネル展示されています。

エッセイストでもある「玉村豊雄」氏が、この東御市に趣味のつもりで

ぶどうの苗木を500本からスタート、現在は7ヘクタールの広大な畑に。

2003年にはカフェレストランを併設したワイナリーを開業。

玉村さんのライフスタイルに共鳴したり、信州の自然に囲まれたこの地でワイン造りを目指すきっかけとなった人も。

ミュージアムの開館時間は、午前10時から午後6時まで。水曜日が定休日。

このワインこそ東御市初のワイナリーから出来たワインです。玉村豊男氏が手掛けた

渾身の作品といっても過言ではないでしょう。

食通で知られるエッセイストの玉村豊雄さんがオーナーを務めるワイナリー。

併設のカフェレストランでは、広々としたぶどう畑や北アルプスの山並みを眺めながら

食事を楽しめる事ができます。500円からグラスワインが楽しめるのも嬉しい。

野菜も自家栽培にこだわり種類も豊富で料理コースも人気。

これからは多くのお客様が県内はもとより首都圏からも車でおとずれます。

玉村氏のワイナリーで造られたワイン。

東御市は以前からぶどうの栽培で有名でした。

広大な面積を有し、日照時間も長く降水量は少なく、昼夜の温度差もある為、農作物や

果樹栽培も盛んに行われています。

この気象条件は、ぶどう栽培やワイン用ぶどうを作るのに適した地であると

注目され、近隣市町村も連携し「千曲川ワインバレー」として

信州が誇る一大ワイン産地を目指しています。

東御市、上田市、小諸市、千曲市、立科町、長和町

坂城町、青木村で構成される広域ワイン特区です。

ここ近年では、作付け面積も年々増えそれに伴いぶどうの総収穫量も拡大しています。

この日も平日でしたが、見学されている方が

皆さん熱心にパネル展示を見られてました。年々ワイン愛好家が増えているように感じます。

ここではワインの試飲用が用意されています。

常時10種類余りのワインを、専門家のコンシェルジュから説明を聞いたうえで

味わうことが出来ます。

ワインにはセルフサービス用のサーバーも用意されています。

1杯数百円で試飲出来ます。

ワインのお好きな人にはお勧めです。

東御市のお薦めの物件はこちら

田舎暮らし物件です。

NO44361

https://resort-bukken.com/detail/44361

 

場所は人気の東御市八重原地区です。

眺望は良く、浅間山・蓼科山が望めます。

家庭菜園が可能です。

標高は約700mですが、高台にありますので

まわりはのどかな田園地帯です。

付近には温泉施設「明神館」があります。

敷地も広く車は5台駐車可能です。

昭和62年増築済み。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  3. 3

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  4. 4

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【西麓編】

  5. 5

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  6. 6

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  7. 7

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  8. 8

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  9. 9

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  10. 10

    北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP