★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

軽井沢町 山の懐に抱かれた静かな鶴溜別荘地

群馬県、現地スタッフの峯岸です。
北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします

四月、久しぶりの北軽井沢での御案内でしたが、
その道中で立ち寄った鶴溜軽井沢町の別荘地と物件が
とても印象深かったのでご紹介いたします。
ここはかつて、鉄路があったのですよ。

浅間山 / FM軽井沢

四月初旬は、まだ肌寒く浅間も真っ白、
軽井沢ドライブの際のお天気や渋滞情報はFM軽井沢が便利です。

野猿や熊の目撃情報などもお伝えされています。
インターネットラジオでも聞けますよ。

中旬に降った雪も解けて二十日過ぎにはこんな斑模様に、

軽井沢駅舎 / 草軽電鉄の機関車

お客様と待合せしたのは軽井沢駅の近く、記念館だった駅舎は
改装され、再び駅として活躍しておりますが、その駅前に小さな
電気機関車が展示保存されています。

昭和37年迄走っていた草軽電鉄、ここを起点に北軽井沢を経て
嬬恋、そして草津温泉へと繋がっていました。

旧軽井沢の複雑な交差点付近は、「新軽井沢駅」があったそうです。

三笠通りの並木道、段差になっている道路の高いほうは、線路跡なのだそうです。

三笠ホテルに向かう途中で西へ、ゆるやかに上っていきます。

鶴溜別荘地

離山の北側へ回り込み訪ねた別荘地のある鶴溜を通って、
小瀬温泉方面へ、こんなふうに遠回りしていたんですね。

傾斜地を巧みに生かした2LDK
山の懐に抱かれた静かな山荘

物件No,43257

きの温もりにあふれた内装、広いバルコニーの先はゆとりある敷地

敷地に隣接する一角には、独自の水源が設けられた水道設備。

彩光に配慮した勾配天井の側窓彩光、重厚な梁や束、しっかりとした
構造と材料選定がされているのがわかります。

対面カウンターのキッチン・ダイニング。スポットライトなど、
明かりの配置も工夫がなされています。

旧軽井沢や中軽井沢
  星野エリアへ渋滞回避

鉄路に導かれていた旧軽井沢方面や、
南へ下ると軽井沢町役場などがある中軽井沢、そして、
西側は野鳥の森や星野エリアへ渋滞回避でアクセスできるのでは。

北軽井沢駅舎 / 浅間高原の情景

草軽電鉄が走っていた痕跡、今は道路になっている場所が多く、
山中にひっそりと橋脚の台座などが、わずかに残っている程度ですが、
唯一残っているのは長野原町の北軽井沢駅舎です。

重要文化財になっているこの駅舎、法政大学村が寄附したもの、
欄間のデザインに法政の「H」があしらわれています。

駅舎内に飾られた当時のモノクロ写真、浅間高原を走る機関車。

浅間山から出る噴煙が写っています、軽井沢町や嬬恋村長野原町の
別荘地は火口から5km以上の距離があり、噴火災害のリスクは低いそうです。

天明の大噴火から236年、明日から新たな元号「令和」
軽井沢は新しい時代に、どんな歴史を刻んでいくのでしょうか。

廃線鉄路散策にお勧め 草軽電鉄の廃線跡を詳しく紹介しているサイトはこちら

草津・軽井沢エリアの物件はこちらです

田舎暮らし向け物件のNo.1を目指す 、
日本マウント株式会社のホームページはこちら

田舎暮らし物件や別荘はプロにおまかせ、売却の御依頼はこちらへ

日本マウント株式会社
東京都品川区平塚2-5-8 五反田ミカドビル3F
お問い合わせは
TEL:0120‐404‐432
(フリーアクセス、携帯、PHSからも通話可能です)
営業時間  月~金   9:00~19:00
土・日・祝日 10:00~18:00

峰岸康之

峰岸康之

群馬エリアの現地案内スタッフ。 地域に生まれ育った者ならではのご案内をしてまいります。 地域のライフスタイルの今と未来を想像し、素敵な居場所をつくっていくための道案内ができますよう願っております。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-8-31

    「日本で最も美しい村連合」加盟の南那須エリアの小砂地区より 栃木県の伝統工芸品にも選ばれている、金結晶で有名な『小砂焼き(こいさごやき )』

    那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 南那須 那珂川エリアの魅力をお伝えします (^-^) …
  2. 2019-8-30

    調査物件 白州町横手の自分の森を持つ雰囲気のあるログハウスーできれば私が住みたい

    皆様、こんにちは8月も残りわずかとなりました。 今日は先月の終わりに調査し…
  3. 2019-8-1

    天城高原別荘地:わたしたちの別荘に興味を持たれた方へ(オーナーブログ)(No.41707)

           ※この記事は、物件のオーナー様からの提供(No.41707)により作成しております。 …

新着記事

  1. こんにちは安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 いつもありがとうございます。 台風15号が…
  2. こんにちは。安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 いつもありがとうございます。 今日は、安…
  3. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 秋の気配が少し漂い始めた群馬県 昨年の春に調査した、 …
  4. こんにちは、 千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よ…
  5. こんにちは、 千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よ…
  6. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 今年も暑かったですが、8月は台風が来たりお天…
  7. こんにちは。 二十四節気では季節は処暑から白露へと移り変わろうとしていますが、皆さまいかがお過…
  8. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 信州の魅力を発信しています。 8月はお盆に…
  9. 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 南那須 那珂川エリアの魅力をお伝えします (^-^) …
  10. こんにちわ。岩本です。先日、三遠南信地域の物件探しの際に立ち寄った道の駅「グリーンポート宮嶋」を紹介…

話題の記事

  1. 皆様、こんにちは8月も残りわずかとなりました。 今日は先月の終わりに調査し…
  2. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…
  3. 皆様、こんにちは!八ヶ岳スタッフの山田です。 GWも始まり行楽各地は賑やかですね。ここ…
  4. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 前回に引き続き、富士山周辺の別荘地紹介です。…
  5. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 遅ればせながら、明けましておめでとうございま…

アーカイブ

ページ上部へ戻る