あんずの里へ行こう!あんずまつり開催中(信州の魅力再発見)

長野市 飯綱 北信エリアの情報

長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。

信州の魅力を発信しています。

春の訪れを告げる恒例の千曲市森にあるあんずの里の

「あんずまつり」が始まりました。

今年は、3月30日から4月14日の期間です。

「あんず街道」と名付けられた道路周辺や畑や住宅地の敷地内にも

多くのあんずが植えられています。「一目10万本」と謳われたあんずの里は

一見の価値があります。日本有数のあんずの里と言われる由縁です。

至る所に案内板が設置されています。

散歩しながらゆっくりとあんずの可憐な花を見ながら

信州の春を楽しむの良いでしょう。

訪れた日は平日でしたが、多くの観光客の方が近県からも来ていました。

週末には多くの方が訪れることでしょう。

では観光スポットでもある「上平展望台」へ。本日は快晴に近い天気です。

ここは休憩所やお土産屋さんもありますので皆さんここで一息つかれます。

では展望台へ、下の道路から見ると高くないよう感じでしたが

展望台に上ると高さを実感。

展望台からは、北アルプス、戸隠連峰、善光寺平を一望!

3000m級の山々の残雪が春の信州と見事に調和します。

展望台からあんず街道を見ます。今年で64回目を数えます。

毎年恒例のあんずまつりを楽しみにされている人も多いでしょう。

樹木も年輪を刻んでいます。四季の中で時には風雪、台風、寒さ暑さに耐えながら

春には可憐な花を咲き夏にはたわわに実を付けます。

人生も樹木に例えられることもあります。老いても心は若々しくありたいと思います。

花を見ていると心が癒されます。とても不思議。

この「アンズ」は、杏子/杏 とも言われ、バラ科サクラ属の落葉小高木との事です。

アプリコットと英名でも呼ばれることもあります。

原産地は諸説があるようですが、中国の山東省、河北省の山岳地帯から中国東北地方

の南部とする説があるようです。別名、カラモモ(唐桃)とも言われる由縁ですね。

ウメ、スモモ等は近縁種であり兄弟のような関係でしょうか。

お花も「綺麗でしょう」と語りかけているみたい!

全国でもあんずは生産されていますが、千曲市の森地区が日本一として有名ですが、

青森県南部町、山形県、福島県で生産されてます。

では一休みでお店の中へ

景色が見えるように創られています。広い店内には、あんず商品が販売

余りの商品の多さに圧倒されました。

私はあんずジュースを購入しました。味は甘味のある爽やかさで、

リンゴに比べると酸味は少ないような感じです。

私が前から行きたいと思っていた場所がありました。

「あんずの里スケッチパーク」でした。

平成25年4月15日に天皇皇后陛下が立ち寄られた場所です。

いよいよ平成から令和と元号が変わる時です。

天皇皇后陛下を偲んで訪れていると聞きました。

ここのスケッチパークも整備されていますので、

休憩したり館内ではあんずの事も紹介されています。

館内は大きくはありませんが趣きにある建物です。

館内には、絵画や染色作品、あんずを使った特産品などが展示されています。

ビデオ上映もされています。

平成の皇室は、天皇皇后陛下が国民に寄り添う事を大切にされ、また行動されてきた

と思います。平成から令和となりますが、

皇室と国民の繁栄が永く続くようにと思いました。

天皇陛下が詠まれた「あんずの里」の歌。

広い園内は家族連れの姿やデートコースにもお薦め。

ここがあんずの里の観光会館。

ここから全国にあんず情報を発信しています。

開花情報及びお問い合わせは

あんずの里観光会館 ☎026-272-0114

信州千曲観光局   ☎026-261-0300

千曲市観光交流課  ☎026-275-1753

「杏の里」は県外では、広島県福山市田尻町にあります。

愛媛県宇和島市では、市の花に指定され、

福岡県福津市には「あんずの里運動公園」もあります。

熊本県山鹿市には、「あんずの丘」といゆう観光施設があります。

あんずも奥深さを感じました。

観光会館前のあんずマップを見ながらどこへ行こうか思案中。

期間限定での食堂その名も「あんずおもてなし食堂」

地元TV局の取材でしょうか?笑顔打ち合わせを。

近くのお店では、あんずの苗木が販売されています。

お値段は1000円前後でしょうか。

千曲市から田舎暮らし物件のご紹介です。

NO-42747

築年不詳の古民家物件です。

https://resort-bukken.com/detail/42747

敷地広々211坪あります。家庭菜園が充分楽しめます。身体に優しい野菜作りができます。

有名な戸倉上山田温泉までは15分程。

ライフラインも充実。スーパー、銀行、総合病院へ15分程。

あんずの里の森地区の隣の倉科地区です。

和室が5部屋、洋室5部屋 楽しみかたいろいろです。

 

中古別荘、田舎暮らし向き物件のエキスパート・日本マウント

佐久市の物件はこちら

東御市の物件はこちら

小諸市の物件はこちら

上田市の物件はこちら

***********information***********

皆様の田舎暮らしを応援する日本マウントです。

戸建、土地などお探し、売却の相談空家対策につきましても

日本マウントにお任せください。

フリーダイヤル:0120-404-432

営業時間:(月~金)9:00~19:00

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  3. 3

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 4

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【西麓編】

  5. 5

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  6. 6

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編その2】

  7. 7

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  8. 8

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  9. 9

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  10. 10

    温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP