★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

山梨県西桂町・土蔵、庭園付き商家古民家でアトリエ、レストランやカフェはいかが!

こんにちは、静岡、山梨担当岩本です。

山好きの方ならご存知かと思いますが、※三つ峠のある山梨県南都留郡西桂町の古民家物件をご紹介します。
三ツ峠は日本二百名山に選定されており、開運山(1785m)・御巣鷹山(1775m)・木無山(1732m)の3つの山の頂上の総称です。古くは奈良時代から修験道の霊山としても知られ、パワースポットの宝庫です。

商家とあって、国道139号線から1本入った通りに面した便のよい立地です。町役場、郵便局、三つ峠駅などが近くにあり、生活便利で暮らしやすい地域にあります。建物裏手の方に桂川が流れ部屋や庭からは富士山が望める環境のよい立地でもあります。

物件はコチラです

山梨県 南都留郡西桂町 離れ家付 中古住宅 古民家

前面道路からの外観。風情のある格子戸です。

上の写真の母屋と隣家の間から奥の方に土蔵が見えます。存在感があります。道路から見たところで、右が母屋、左が隣家です。

古くから織物業が盛んな西桂町。今でもその歴史を受け継ぐ絹織物の店が多くあり、新しいデザインの傘やネクタイ、スカーフなどのを製造しています。そんな西桂町に織物問屋を営んでいた商家です。明治時代の建築で築後140年。外観は古民家そのままです。現所有者様が数年前に購入され、室内を設計士さんに依頼した和モダンで斬新な内装に改築するため大幅に室内を解体しましたがご事情により改築を断念されたため、奥の客間はそのまま残し1階は玄関、入口の間、台所、浴室、2階のすべての部屋を解体し、スケルトンの状態になっています。総欅の建具や組子の障子など貴重なものはそのまま残してありますのでリフォーム時にお使いいただけます。その為、リフォーム前提でオススメさせていただく物件です。

建物の裏には、漆喰の蔵〈土蔵〉や明治期から手入れされてきた立派な日本庭園があります。これを生かさないのはもったいない。現所有者様も庭を荒らさないように手入れして守ってこられましたのでこれを引き継いでくださる方にお願いしたいとおっしゃっておりました。この蔵と庭を借景にしてお店やアトリエに、生まれ変わらせていただきたいと思います。もちろん住宅としてもおすすめです。

大屋根は葺き替えてありますが下屋根は直す予定でしたので、現在はブルーシートで覆っています。また、解体して外壁がなくなったところは外壁のボードを張ってありますが屋根、壁ともこのままの状態でのお渡しになります。ご了承ください。そのまま改築に取り掛かれるので手間が省ける利点もあります。前置きはこのくらいにしましてご紹介に入ります。

母屋です。

低い格子戸をくぐると玄関のあったところになります。

格子戸から土間に入ったところです、左手に廊下があり、玄関引戸の奥に入ります。

現在は土間や、入口の間や奥の炊事場などを解体してしまっているので一瞬驚きの光景です。。

太い欅の大黒柱から左は畳敷きの部屋が2間、何十帖もあった部屋は基礎部を残して土台などが露わに、また、正面を見ると玄関から奥までつながった土間や、元々あった浴室や炊事場がすべて撤去されています。また、元々の外壁も解体したため、現在は合板で囲っています。左奥の欅の戸棚の建具は年代物で、とても良いものです。

残してある、奥の間が見えます。

奥の間には、書院や床の間のある部屋があります。ここからの土蔵と庭の眺めが素晴らしいのですが、現在は資材などが置かれています。

一見ではわかりませんが、奥の間の引戸を開けると2階に上がる階段があります。

階段を上がると、元々あった職人さんの部屋の壁をすべて解体してしまっているので運動場のように一面スケルトンです。この2階も何かに利用していただきたいですね。

この2階からの景色は見事です!左側の土蔵の前には池があったようです。

母屋の2階から下に降り、庭に出ました。庭から見た母屋です。上の写真を撮影した2階が見えます。建物左側は元々浴室などがあって解体したため、一時的に外壁が合板になっています。右にあるのが土蔵です。

土蔵です。

2017年にリフォーム済で綺麗です。漆喰も塗り直してなまこ壁も青空に映えます。

土蔵ですが縁側もあります。入口側に回ります。

入口の扉を開けると縁側があります。ここは昔のままですが新たに付けた照明器具が粋です。土蔵内部へ入るには重厚な扉があり、明治期から使われている特殊な鍵で開閉します。

内部は生活できるスペースにリフォームされています。鴨居には、古布を装飾しています。洒落たデザインでモダンな感じがします。こんな使い方もあるのかと感心しました。

上の写真の建具を開けるとトイレと洗面があります。最新式の物に新しくしていますので気持ちよく使えます。炊事場と浴室があれば住めます。

この土蔵には、所有者様の趣味の音楽関係の機器が置かれていました。

1m四方はありそうな巨大な金庫があります。大きな商家だったので羽振りはよかったのでしょう。

2階への階段です。

上がると宿泊できるように改装しています。

日本庭園です。

土蔵からも庭園が見えます。今は池も枯れていますが昔の写真を見させていただくと池に鯉も泳いでいたようです。

灯篭や松の木、太鼓橋などの位置はそのままに現在まで大切に手入れされてきています。

敷地の中を水路が通っています。母屋と庭の間です。現在は橋を架けています。冷たくてきれいな水です。

いかがでしたか?詳しい情報は日本マウントのHPでご確認下さい。

リフォームは必須ですが土蔵や庭を生かして素敵な古民家再生してみませんか?

山梨県 南都留郡西桂町 離れ家付 中古住宅 古民家

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

日本マウントHPはコチラ
不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

 

★物件売却ご希望の方はこちらをクリック!!

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料掲載自宅で楽々!
売れなく困っているお家を日本マウントのHPに載せてみませんか?

営業時間外及び休業日は、問い合わせフォームまたはFAXでお願いします。
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
お気軽にご連絡ください!お待ちしております!

FREE:0120-404-432
TEL:03-6451-3960
FAX:03-6451-3961

 

岩本和彦

岩本和彦

静岡エリアの現地案内スタッフ。 建設・不動産業界一筋30有余、多くのお客様・関係者様の助力をいただき、今日に至っております。 現在もなお昔からのお客様に可愛がっていただいております。 今後も生涯に渡り、縁ある方を大切に、持てる力を発揮して参りたいと思います。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-6-30

    富士山エリアは怒涛の調査ラッシュ!これからどんどん新しい物件が公開されますよ〜!

    こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 6月も今日で終わり・・・、後半になって調…
  2. 2019-6-30

    秘湯感あふれる「塩原温泉郷」よりお薦め!! 人気の平屋建て、中古別荘をご紹介いたします!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  3. 2019-6-30

    再調査第二弾 八ヶ岳エリア大泉町に奇跡の希少価値物件

    皆様こんにちは、八ヶ岳アリア担当の山田です。 私は昨日、梅雨の合間をみて自…

新着記事

  1. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  2. こんにちは! 北信州担当現地スタッフreikoです(^^) 7月8日に新規物件を現地調査して…
  3. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 広い田園風景の中にある素敵な古民家住…
  4. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  5. ジメジメと蒸し暑い日が続いていますが皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 こんにちは安曇野、白馬…
  6. こんにちは。富士五湖担当あおいです。 令和元年7月1日。富士山山開きに合わせ石割神社を参拝させ…
  7. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします 銀…
  8. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 令和元年になりいつの間にか1年の半分がすぎようと…
  9. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 信州の魅力を発信しています。 松本市七嵐に…
  10. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 6月も今日で終わり・・・、後半になって調…

話題の記事

  1. 皆様、こんにちは!八ヶ岳エリア担当の山田です。 連日暑い日が続きますが如何ですか?まる…
  2. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…
  3. 皆様、こんにちは!八ヶ岳スタッフの山田です。 GWも始まり行楽各地は賑やかですね。ここ…
  4. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 遅ればせながら、明けましておめでとうございま…
  5. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る