シードル大国長野~大人気のシードル造りを廃校で

軽井沢・上田市・東信州の情報

皆さん、こんにちは、東信地区担当の櫻山です。
2月まで暖かかったのですが、3月に入ってから急に寒くなりました。
ワインぶどうの栽培をしているのですが、今は剪定という作業をしています。
秋にどの枝にぶどうをならせるかを選び、余計な枝を落とす大事な作業。
寒いとぶどうの木は休眠状態なのですが、暖かくなると水があがってしまうので
少し寒くなってほっとしています。

さて、今、長野ではワインとともにシードルの人気が高まっています。
シードルはりんごを原料とした発泡性の果実酒。
ワインに比べてアルコール度数も低く、お酒の弱い女性にも大人気の飲み物です。
長野県では、良質で美味しいリンゴがたくさんとれます。しかしながらリンゴの消費は頭打ち。
そこで農家さんが目を付けたのがシードルなんです。
近年、農家さんがワイナリーを建てるということも大変多くなってきました。
そして、最近注目されているのが飯綱にある「林檎学校醸造所」です。
https://5gaku.com/

過疎化が進む飯綱町で最近廃校になった小学校で醸造所をつくったのです。

赤い扉の部分がシードルの醸造所になっています。
まだ新しい小学校で、中はうらやましいくらいとても綺麗です。
将来的にはここにレストランやショップも併設するそうです。
ここの経営者はリンゴ農家の方2名と、マネジメントの方の合計3名で運営しています。
2018年信州ベンチャーコンテストでグランプリとオーディエンス賞をみごとダブル受賞した
林檎の町飯綱町期待のワイナリーです。
先日、初醸造を迎えたので手伝いに行ってきました。
私の住む美しの国からは、約2時間。上田市内からですと1時間20分くらいです。

道路に雪はありませんが、車窓から見える雪景色は最高にきれいでした。

信州中野で降りて、15分くらい走ると、すぐ飯綱町。あちらこちらにリンゴの木。
そして林檎醸造学校に到着。
すでに準備が整い、7~8名来ていた手伝いの方といよいよ醸造スタート。
たくさんのリンゴが届いています。

はぶきではないきれいなリンゴを使っています。これはフジ。
他にも、シードル用のプラムリーという青いリンゴもありました。
すべて一緒に醸造します。
まずはリンゴを洗い、クラッシャーでリンゴを粉々に粉砕します。

次に、プレス機で圧搾するのですが、少しずつ荒布で包み、板を間に入れて
それを何段にも重ねます。そして油圧プレスで絞ります。

しぼったジュースをポンプで大きなタンクに入れます。
このタンク内に酵母等を入れて、醗酵させ、シードルになるのを待つのです。

果たしてこれからどんなシードルができるのか、とても楽しみです

シードルをさんざん仕込んだ後、経営者の一人の民泊へGO
同じく飯綱町にある、「古民家のらのら」です。
牟礼村元町長さんの古民家を改修し、とてもきれいな民泊&カフェを営んでいます。

中はオール改装していて、とても綺麗です。


この日は寒かったので、皆でおこたにあたりながら、料理上手の主人のお料理と、
シードルをマリアージュして楽しみました。
とても素敵で快適な民泊でした。
カフェや古民家でもイベントがもりだくさんです。
ぜひ訪ねてみてくださいね!

長野ではこのように、個性あぶれるワイナリーがたくさんできています。
身近にワイナリーがいくつもある幸せを常に実感している私でした
東信には他にもたくさんのワイナリーがいっぱいありますよ

北信州の物件はこちら

移住を考えている方、別荘をお探しの方
優良リゾート物件はココカラ
売却を考えている方
売却ご相談はココカラ
とりあえず相談したいという方
とりあえず相談はココカラ

お気軽にご相談ください
日本マウント株式会社
〒142-0051 東京都品川区平塚2-5-8 五反田ミカドビル3F
TEL:0120-404-432(フリーアクセス)

#北信州 #上田 #東信 #温泉 #田舎暮らし #長野 #信州 #シードル

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

櫻山記子
ワインぶどう栽培をするために浅草から移住しました。 東御、上田地域は晴天率が高く、温泉もたくさんあり、何よりワインがたくさんあります。 移住をお考えの方、アドバイスさせて頂きます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  3. 3

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 4

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  5. 5

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  6. 6

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  7. 7

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  8. 8

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  9. 9

    多古町を流れる栗山川で屋形船乗船はいかが?

  10. 10

    北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP