★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

伊豆・稲取の「雛の吊るし飾り」はまだまだ開催中!見に行くなら3月下旬がオススメ!

こんにちは、静岡岩本です。3月3日のひな祭りは終わってしまいましたが伊豆・稲取の「雛の吊るし飾り」は3月末まで開催しています。毎年、1月下旬から開催されていて、河津町の「河津桜祭り」が行われている時期は両方を見られるお客様で大変混雑し、渋滞に巻き込まれさんざんな思いをした方も多いと聞きます。特に「河津桜祭り」の時は、観光バスで行った方によると、渋滞でランチが4時になってしまったとか。。。。

残念ながら今のこの時期は、河津桜もすでにピークを過ぎ葉桜になってしまっている木も多くなっています。3月3日のひな祭りも過ぎてなんだかシーズンオフのような感じに思いますが、まだまだ、「雛の吊るし飾り祭り」は続行中です。

ハイシーズンには人がいっぱいで写真も撮るのが大変でまともに写すことができなかった人には今から、3月下旬にかけてなら空いていて絶好の吊るし飾り撮影及び観覧日和なのです。じっくり、ゆっくり見たり、写真を撮ったりしても人目を気にすることもなく、人が入り込むことなく、貸し切りに近い状態になります。実は、私も昨年の3月23日に行ってみました。まだ、開催終了まで1週間もあるのに駅から間ひな祭り会場に行くまで旅行客がおらず、本当にやっているんだろうかと心配しながら会場まで行ったのを覚えています。ちょうど、天気も悪かったのでお客さんがいないのも無理はありませんが、、、。おかげでのんびり観覧できました。写真は昨年の物ですが、今年も同じか、それ以上の飾り付けが楽しめると思います。

「稲取駅」に到着。

ホームから改札に向かうと、吊るし飾りが出迎えます。

改札を出ると売店や待合室にも吊るし飾りやひな人形が飾られています。

三角の屋根が特徴の稲取駅の駅舎です。駅前には江戸城の石垣にも使われたという「伊豆石」を展示していました。(昨年)

この伊豆の安山岩が江戸城の築城に使われたそうです。船で運ばれたそうですがこんなに重いものをどうやって運んだのか?

石の実物です。

メイン会場「雛の館」へ向かいます。

駅から歩いて15分の、メイン会場「文化公園 雛の館」の到着です。雛の吊るし飾り祭りに行ったのは、この日で2回目になります。前回は、河津桜祭りの真っ最中でしたのでめちゃくちゃ混んでいましたが、今回は外も館内もひっそりとしていました。

まず目に飛び込んできたのは「ジャンボ吊るし飾り」です。屋根の梁から下げられた6mもある吊るし飾りです。全部で6400個位人形が付いているそうです。迫力満天です。

その隣はお多福のお面の飾りもユニークな大きな段飾り、こちらもお客さんを迎えるには、十分な迫力です。何段あるでしょうか?15段でしょうか?

こちらは大正時代の御殿雛です。御殿の中に親王、三人官女、五人囃子など並んでいます。

にぎやかな雛飾りの中にあって品のある立ち雛に目を引き付けられます。凛とした表情です。かえってこういう木目込み人形の素朴さに癒されます。吊るし飾りもおとなしめに感じます。

次の会場は海岸沿いの「むかい庵」です。

この「雛の館」を出て、もう一つの展示会場に向かいます。海のそばにそばに建てられている「むかい庵」です。ここに来るときもすれ違う人はいませんでした。

中に入ると沢山の吊るし雛に囲まれた雛人形が迎えます。ガラス越しに海が見えます。空も海もグレーな感じですが、天気が良ければもっと素晴らしい風景でしょう。

前回来たときはお客さんでごった返していたので写真もイマイチでしたが今回は通路まで写りました。

江戸時代の古今雛飾りと吊る飾りのコラボです。

こちらは豪華な段飾り。天井から、脇から処狭しと飾られています。

ぐるっと廻っていくと海をイメージした、魚の吊るし飾りがありました。ブルーの布をバックに色々な魚がいます。写真には写っていませんが水色と白の鞠の飾りが海を表すようにたくさん下げられていました。

いかがでしょうか?吊るし飾りに興味のある方!今がねらい目です。キンメダイのおいしい時期でもありますので是非、東伊豆・稲取へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本マウントでは、静岡県の中古リゾート物件の販売しております

伊豆、箱根、富士五湖などの静岡県の田舎暮らし物件は中古住宅などの不動産のご相談はこちらへ

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

日本マウントHP
不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

★物件売却ご希望の方はこちらをクリック!!

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料掲載自宅で楽々!
売れなく困っているお家を日本マウントのHPに載せてみませんか?

営業時間外及び休業日は、問い合わせフォームまたはFAXでお願いします。
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
お気軽にご連絡ください!お待ちしております!

FREE:0120-404-432
TEL:03-6451-3960
FAX:03-6451-3961

 

 

 

岩本和彦

岩本和彦

静岡エリアの現地案内スタッフ。 建設・不動産業界一筋30有余、多くのお客様・関係者様の助力をいただき、今日に至っております。 現在もなお昔からのお客様に可愛がっていただいております。 今後も生涯に渡り、縁ある方を大切に、持てる力を発揮して参りたいと思います。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-6-4

    ヒノキをふんだんに使用した蔵付き豪華中古住宅のご紹介です。【東筑摩郡朝日村】

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。こんにちは安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 天気予報では5…
  2. 2019-6-4

    吹き抜け・薪ストーブ・ログハウス、北杜市大泉町に登場!

    小海線、「甲斐小泉駅」からも徒歩圏内(650m)の好位置 …
  3. 2019-5-31

    【動画】人気の美しの国から、家族向きシンプルなログハウス1LDK(上田市)

    長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 上田市武石にある「美しの国別荘地」から中古別荘の…

新着記事

  1. 【漫画】那須 ロイヤルファミリーの愛した土地 那須のお勧め人気観光スポット10選アイキャッチ
    那須は東京からアクセスしやすく、自然が豊かな観光地です。「那須どうぶつ王国」「那須アルパカ牧場」など…
  2. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  3. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  4. みなさま、こんにちは。 安曇野担当の現地スタッフ高力です。 今日は梅雨の貴重な晴れ間。植…
  5. みなさま、こんにちは。 「今日は梅雨寒、四月上旬の気温でした。」と天気予報やニュースがいうよう…
  6. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 富士五湖も梅雨に突入しましたが、雨の音を聞く…
  7. こんにちは! 北信州担当reikoです(^^) 最近中野市に用事があって頻繁に出かけています…
  8. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 今日は日光鬼怒川の第一竜王苑の物件を案内…
  9. 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。こんにちは安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 毎日、スッキリ…
  10. アンブレラスカイ・星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳 こんにちは八ヶ岳現地スタッ…

話題の記事

  1. 皆様、こんにちは!八ヶ岳エリア担当の山田です。 連日暑い日が続きますが如何ですか?まる…
  2. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…
  3. 皆様、こんにちは!八ヶ岳スタッフの山田です。 GWも始まり行楽各地は賑やかですね。ここ…
  4. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 遅ればせながら、明けましておめでとうございま…
  5. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る