★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

菅平高原は冬も賑わいます(信州の魅力再発見)

長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。

信州の魅力を発信しています。

日本のダボスと言われる「菅平高原」

四季を通してスポーツを楽しむ人や、大学の合宿など若者から大人まで

練習する施設があります。

昨年完成した菅平高原アリーナ

平成28年度から整備を進めてきた同施設は、平成30年度9月1日にオープン。

この施設は、長年にわたる地域やアスリートからの要望に応えて、

さらに同施設が菅平高原の魅力を高め地域振興にも役立つとの各方面からの

要望に応える施設事業とお聞きしました。

施設概要では、競技場(893平方メートル)バスケットボール1面、

バレーボール2面トレーニングルーム(276平方メートル)

トレニンーグジム機器設置ミテーイングルーム 30名位

クールダウンルーム(疲労回復用の浴槽を設置)

平成31年1月には、スピードスケートのナショナルチームが

同施設を利用されています。

菅平高原アリーナのお問い合わせは

上田市役所真田地域自治センター 0268-72-2204

利用時間は、午前9時から午後9時まで

地元や選手の間では、「サニアパーク」の名称で呼ばれています。

この菅平高原スポーツランドは、球技用グランドや

陸上選手用のグランドが整備されてます。

日本有数のトーレニング施設で、5つの天然芝グランドと

第3種公認全天候型陸上競技場を中心に、

標高1300mの高原で日本の有名アスリートたちが

競技や準高地トレニンーグに励んでいます。

TVなどでも紹介されることもあります。

この菅平には、サニアパークを含めて109面のラグビー場があります。

そのほとんどが天然芝グランドのため天候に囚われることなく

トレーニングを行えます。

菅平がラグビーの聖地と言われる由縁でしょうか。

国内で活躍する有名アスリートが訪れ身体を鍛えています。

今年の冬は例年と比べ雪の降雪量は少なく、菅平高原へ向かう道路も

道路脇の雪は少ないです。

朝は溶けだした水が凍結しますので、スリップには要注意です。

スキー場に向かう道路風景です。

6時の外の温度は、

零下12℃ 雪は少ないけど寒いと実感。

菅平高原のシンボル「根子岳」今の時間は朝の6時。

駐車場にはスキー客の車が多数ありました。

菅平高原のスキー場の特徴は、中・暖斜面が多く、

小さな丘稜地に複数のコースがあります。

そのためエリアの広さに反して標高差や滑走距離距離は長くありませんので

家族向きや中級レベルの方、学校のスキー体験学習などには多く利用されています。

天候でいえば、晴天率が高いので、雪の量は多くはありませんが、

2月26日では平均110Cmの積雪があります。

気象状況によっては、マイナス25℃になるなど低温にもなりますので

人工降雪機(スノーマシン)でカバーしています。

ようやく朝日がゲレンデを照らします。

この「日の出ゲレンデ」は菅平高原唯一のナイターゲレンデです。

朝からリフトも稼働し早朝スキーを楽しんでいます。

主に首都圏のお客様が日帰りで利用しますが、上信越自動車

上田菅平ICから車で約20分

北陸新幹線 上田駅から上田バス菅平高原線大人500円、子供250円

多くのホテルやペンションもあり滞在型のお客もの割合も高いといわれており

高校生・学生の誘致にも積極的です。

照明施設も充実。

菅平が日本のダボスと言われる由縁は「ハンネス・シュナイダー」がスイスのダボスに

似ていることから「日本ダボス」と名付けたとされます。

そのようないきさつもあり、スイスのダボス町と旧真田町は、姉妹都市を結び

現在も友好関係を続けています。

気持ちよく滑降しています。

別のゲレンデは隊列を組んで

見ているとゲームのような動きでした。

菅平高原には多くのゲレンデがあり、自分に合った場所でスキーも楽しめるのも魅力。

来る途中にあった「唐沢の滝」道路横にあります。映画ロケにもなりました。

春から夏、秋と滝の周りは広葉樹が多いので、

新緑・紅葉の時は美しい風景となります。

いつもなら滝が凍結しますが今年は暖冬のせいでしょうか。

迫力あります。

滝から落ちた清流は夏は冷たく気持ち良いです。

菅平高原にある別荘

NO42450

現地スタッフ一押し物件です。

和室2部屋を増築してあります。会社の福利厚生にも利用できます。

冬は嬉しい床暖房。2重サッシ、堅牢な創り。

大自然の中で感性を磨く、癒し空間爽やかな高原の風を体感してください。

築29年ですがリフォームされてます。

中古別荘、田舎暮らし向き物件のエキスパート・日本マウント

佐久市の物件はこちら

東御市の物件はこちら

小諸市の物件はこちら

上田市の物件はこちら

***********information***********

皆様の田舎暮らしを応援する日本マウントです。

戸建、土地などお探し、売却の相談空家対策につきましても

日本マウントにお任せください。

フリーダイヤル:0120-404-432

営業時間:(月~金)9:00~19:00

町屋睦雄

町屋睦雄

軽井沢・東信エリアの現地案内スタッフ。 信州の四季折々の魅力を発信してまいります。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-8-1

    天城高原別荘地:わたしたちの別荘に興味を持たれた方へ(オーナーブログ)(No.41707)

           ※この記事は、物件のオーナー様からの提供(No.41707)により作成しております。 …
  2. 2019-7-31

    静岡県・十里木高原の新着物件!緑の木立に映えるモダンな大型邸宅のご紹介!

    こんにちは、静岡、担当岩本です。今回は、静岡県裾野市の十里木高原別荘地内の新着物件をご案内します。 …
  3. 2019-7-30

    人気のスポットへのアクセス良好!! 定住者の多い 『五峰苑 』分譲地より お薦めの中古住宅が大幅値下げになりました!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須塩原のHOTな情報を現地よりお届け…

新着記事

  1. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 今年も猛暑が続く日々です。 8月に入り花の…
  2. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  3. 伊豆・熱海と言えば、「熱海温泉」「下田温泉」「強羅温泉」「伊東温泉」などなど、一度は聞いたことのある…
  4. 西側から見た住宅、団地内 玄関 こんにちは八ヶ岳現地スタッフ…
  5. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  6. 長野県諏訪郡富士見町・青木の森別荘地 こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村で…
  7. みなさんこんにちは。富士五湖担当のあおいです。 富士北麓は短い夏をめいっぱい楽しむイベントが目白押…
  8. こんにちは安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 いつもありがとうございます。 大型で強い勢…
  9. 現地スタッフの峯岸です。 北軽井エリアの魅力を現地からお伝えします 先週末、お盆休みを前に、…
  10. こんにちは! 北信州担当現地スタッフreikoです(^^) 本日、長野市飯綱高原と戸隠の中古宿泊…

話題の記事

  1. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…
  2. 皆様、こんにちは!八ヶ岳スタッフの山田です。 GWも始まり行楽各地は賑やかですね。ここ…
  3. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 遅ればせながら、明けましておめでとうございま…

アーカイブ

ページ上部へ戻る