旅情 戸倉上山田温泉(信州の魅力再発見)

軽井沢・上田市・東信州の情報

長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。

上田市と長野市の中間に戸倉上山田温泉があります。

善光寺詣りの精進落としの湯として昔から親しまれ、開湯120年を超える温泉地です。

源泉が多く、その泉質から「美肌の湯」と知られる長野県屈指の温泉です。

戸倉上山田温泉の玄関口。しなの鉄道 戸倉駅です。

温泉駅ならではのホテルや旅館の看板が並びます。

駅前の入口道路に設置されたアーチ型看板ですが、年代を感じてしまいます。

戸倉上山田温泉は、50以上の源泉が掘り起こされた豊富な湯量。外湯でさえも温泉を

掛け流すのも魅力の一つです。

自家源泉を複数持つ宿も珍しくなく、客室の浴槽まで年中湯をかけ流ししている宿も

多数あると聞いて驚いてしまいました。

現在は外湯が7つあり地域の人や観光客の憩いの場所としても人気だそうです。

市内循環バスも戸倉駅から温泉地を廻ります。駅から10分程でしょうか。

温泉地内を通過するメイン道路です。平日の昼間ですが車や人の姿もまばら。

道路沿いの奥には足湯がありました。「カラコロの足湯」とありました。

ユニークな足湯ですね。

夜の温泉街を浴衣を着て下駄で歩くとカランコロンと鳴るので付けたのでしょうか?

散歩の途中などお気軽に利用出来ます。

メイン道路を歩いていると閉店したホテルがありました。

このホテルは解体の看板があり、全国的にホテルや旅館の店じまいが話題になります。

設備の老朽化、後継者不足など理由は様々です。

テレビでも相変わらず温泉番組は人気です。

お気軽に入れる日帰り温泉はどこも盛況です。

なかなか行く機会の無かった日帰り温泉施設「白鳥園」です。

昔からありましたが現在は施設も新しくなり多くの方が訪れます。

この日は平日の昼間で天候も晴で露天風呂には最高。

玄関マットは白鳥の絵柄が温かく迎えてくれました。

館内も広く食事や大広間でゆっくり休んでいかれます。

温泉は「アルカリ性単純温泉」で刺激が少ないため、肌に優しい泉質なので子供から

高齢者までゆっくりと体を温められますね。

泉質は無色透明ですが天候によっては色も変わるそうです。

女性にリピーターが多いのは、肌の古い角質をとる美肌効果があり、

入浴後はつるつるスベスベになるので効果が実感出来るのだそうです。

今回はひとりでの入浴でしたので次回は気心の知れた友人と温泉談義でもと計画中。

温泉地には必ずある「観光・旅館案内所」

この建物がそうです。

千曲市の観光局の出先機関かと。観光客を呼び込む運営本部でしょうか。

中を覗くと職員の方が仕事をされていて声はかけられませんでした。

館内を一周して小さな盾を見つけました。

温泉総選挙があることも知りませんでしたが、2016年でインバンド部門第5位とありました。

なかなか健闘していて温泉客や観光客の誘致に官民で努力されているのかと感心。

戸倉上山田温泉にきたらお薦めのスポットがあります。

温泉地から車で5分程です。荒砥城です。急坂を上りますが距離は短いです。

標高600m。眺望は素晴らしいですね。

荒砥城は今から約500年前にこの地を治めていた村上氏の一族である「山田氏」に

よって築かれた城で、郭が連なるように並んでいます。

この時代は全国各地で戦が繰り広がれていた戦国時代でした。

その時代は武田軍の圧倒的な軍勢の前に、1553年荒砥城もこの戦いで城主を失い

山田氏は滅亡します。

その後、川中島の戦いを経て荒砥城は上杉氏の治める城となりますが、海津城の

副将であった屋代秀正は上杉方に背き海津城を出て荒砥城に籠りますが

1584年上杉軍に攻められた荒砥城は落城して廃城となり城との役目を終えてます。

戦国時代の大きなうねりの中で歴史に刻まれていった城でした。

駐車場に車を停めて徒歩で5分前後歩きます。

整備された遊歩道を黙々と歩きます。

道路には距離を示すプレートがあり歩く希望になります。

上を見上げると櫓が聳え立ちます。

石積みがお城のイメージを彷彿させます。

ようやく二の郭の門に着きました。

敵兵の侵入を防ぐように工夫されています。

通路は曲がりここでも阻止出来るように

ここに敵の動きを監視する見張り台の櫓が再現されています。

二の郭には兵舎もありここを突破されたら、高台にある本郭が最後の砦になります。

この本郭は、城主の入る「館」や「兵舎」が再現されています。

これが本郭の門です。

これが「城主」の館です。本来であれば本丸と言える城になりますが。

館の中です。戦の時は城主は何を考えていたのでしょうか。

本郭から見た櫓です。標高600mにあります。

展示室の中にはNHKの大河ドラマ「風林火山」の時の撮影風景が

何点か展示されていました。

櫓から眼下には温泉街が

約500年前この城で戦った武将や農兵はこの高台から遥か彼方の山々や

眼下に流れる千曲川を見て何を想ったのでしょうか。

戦国時代は生きるか死ぬかの熾烈な戦いであり、流す血や涙は想像も出来ません。

中古別荘、田舎暮らし向き物件のエキスパート・日本マウント

佐久市の物件はこちら

東御市の物件はこちら

小諸市の物件はこちら

上田市の物件はこちら

***********information***********

皆様の田舎暮らしを応援する日本マウントです。

戸建、土地などお探し、売却の相談空家対策につきましても

日本マウントにお任せください。

フリーダイヤル:0120-404-432

営業時間:(月~金)9:00~19:00

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 3

    十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  4. 4

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 5

    那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  6. 6

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編その2】

  7. 7

    和室の縁側で森林浴!北杜市小淵沢町のリフォーム済み済み2LDKの平屋建て物件!

  8. 8

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  9. 9

    ビンが捨てられる日は月に一回のみ。。@安曇野市

  10. 10

    温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

最近の記事

  1. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  2. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  4. 十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  5. 木更津市畑沢の昭和レトロな5DK中古住宅!家族で快適な木更津ライフを。

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  2. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

アーカイブ
TOP