戸隠神社に初詣で、名物お蕎麦も堪能しました。

長野市 飯綱 北信エリアの情報

新年あけましておめでとうございます!
北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまがお仕事はじめをされる今日、ようやく初詣に行ってまいりました。

 

戸隠神社に初詣で

自宅から車で20分の戸隠神社に行ってまいりました。
長野市街地から戸隠方面へつながるバードラインの途中、「そば博物館」からの眺めです。快晴の青空をバックに戸隠連峰が輝いています。
正面に聳えるは戸隠連峰表山。

左には北アルプスもくっきりと青空に浮かんでいます。

右には戸隠連峰裏山です。

今日は戸隠連峰を仰ぐに最高の朝でした。午後になると逆光になり、霞んでしまいます。

戸隠神社は五社からなり、その一つの中社にお詣りしました。
参道を登った杉並木の奥にお社が見えます。

手水鉢も寒さで凍っています。より清められそうですね。

左に構える御神木は、推定樹齢700年、目通り7mの杉です。

ご神木を仰ぎ、生命力に感動!

しめ縄もおごそかに。

新年4日目ともなると人影もまばら、ゆっくり参拝させていただきました。

 

戸隠三本杉と呼ばれるもう一つのご神木が、大鳥居脇のこちらです。
3本の杉が寄り添うように天に伸びています。

 

戸隠といえば、お蕎麦!

参拝も終わり、杉を見上げてまた感慨にふけっているとふと目に入ったお蕎麦屋さん。
戸隠随一のそばの名店「うずら家」さんです。
いつきても長い行列ができているのに、誰も並んでいません。
久しぶりに「唯一無二」と謳われるお蕎麦を戴くことにしました。

店内はお客さんが一杯だったので写真はありませんが、趣ある古民家の作りが素敵なお店です。

朝ごはんをたくさん食べてきたのでお腹は空いておらず、ざる蕎麦だけでもよかったのですが、、、
うずら家さんは天ぷらもおいしいと評判ですから、せっかくなので車エビの天ぷらもお願いしました。

 

戸隠といえば、パウダースノー!

初詣でにお蕎麦、少し足をのばし、物件がある戸隠スキー場のようすも見てきました。
今シーズンは雪が少なめですが、年末年始はいつもどおりに営業しています。

ゲレンデから振り返ると真正面に戸隠連峰が聳えています。
特徴ある尖った山が高妻山です。

戸隠スキー場のシルバーコースを滑ると、まるでこの山並みに向かってダイブするかのような爽快感を味わえます。
上級者向けの超急斜面コースならではの醍醐味。
脚に覚えのある方はぜひスーパーGでチャレンジしてみてください。

今年も北信州地元から旬な情報を発信してまいります!
どうぞよろしくお願いいたします!

物件のお問合せは随時受け付け中!

★ 長野県長野市・戸隠エリアの物件はこちら >

★ 日本マウントホームページ のお問合せフォームはこちら >

★ お電話:0120-404-432(フリーアクセス・携帯からも通話OK)

 

日本マウントは、別荘、宿泊施設【売却】のお手伝いをしています!

★ 売却ご依頼、ご相談はこちらまで >

 

**information********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】
ご相談は、日本マウントホームページ問い合わせフォームからどうぞ!
長野県北信エリアの中古別荘、田舎暮らし物件のページはこちらのリンクへ
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します

【別荘・宿泊施設 売却のご相談も日本マウントへ】
売却ご依頼・ご相談 専門フォーム

【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間:月~金 9:00~19:00 /  土・日・祝日 10:00~18:00
電話:0120-404-432 (フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  3. 3

    千葉市原 1614坪広い敷地にフルリフォームされた中古住宅 キャンプ場でもいけます!!

  4. 4

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  5. 5

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  6. 6

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  7. 7

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  8. 8

    佐倉ふるさと広場 ランチは マルシェかしま 直売所がオススメ!

  9. 9

    【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  10. 10

    箱根芦ノ湖も桜が開花、芦ノ湖高原別荘地に別荘新築という選択はいかがですか?

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

アーカイブ
TOP